漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画「ドラえもん」(5/31)

<<   作成日時 : 2006/06/01 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


 今週語ります漫画は「ドラえもん」です。
 定番だなぁ。。でも私、ついつい定期的に読んでしまいますね。

 不幸な人生を送ることになっていたのび太くんを救うべく、22世紀の日本からやってきた猫型子守ロボット「ドラえもん」が22世紀の超科学の結晶(というかもう魔法に近いですが)である秘密道具を駆使してのび太くんの日常に起こる様々な事件を解決(というか秘密道具のせいで起こる事件と言ってもいいかも?)していくといった内容ですね。
 ほんと大好きな漫画です。というかこの作品嫌いという人いるのでしょうか?

 みなさんこの漫画が好きな理由は沢山あると思います。秘密道具によって巻き起こるドタバタが楽しいとか、しずちゃんの入浴シーンが頻繁に出てくる(笑)とかですね。
 そういった部分も大好きですが、私がこの漫画を好きな最大の要因は、ドラえもんとのび太くんのなんともいえない信頼関係というか友情を感じるからです。たまに感じられるジャイアンのび太くんとの友情も好きです。(ドラえもんとのび太くんがよく喧嘩するのでセワシくんがドラえもんとドラミちゃんを交代させようとした時の二人の描写やドラえもんの休日にピンチになってもドラえもんを呼ばなかった際のジャイアンのび太くんの描写なんかは最高です。)
 前述したギャグ的な部分も去ることながら、この漫画を好きな方(私含め)はこういったハートフルな描写に心をふるわされているのでしょうね。(のび太の結婚前夜とかおばあちゃんの思い出とか。)

 こうした心温まる漫画というのは最近あまり見かけません。
作者の藤子・F・不二雄先生のお人柄に負う部分が大きいのでしょうね。
 絶対子供にも読ませたい漫画です。


 「はい!タケコプター!」

 R/C 空とぶドラえもん


ぜひこの名作を読んでみて!
 ↓ ↓



最近はコミック未収録作品を「ドラえもん・プラス」として刊行していますよ!これも必見です!
 ↓ ↓





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラえもんの道具について
Q: ドラえもんの道具ではなにが欲しいですか? ...続きを見る
好き好き大好き!
2006/11/13 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画「ドラえもん」(5/31) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる