漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵美ちゃん(6/16)

<<   作成日時 : 2006/06/16 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日ご紹介するのは、ジュンちゃんたちの同僚OL「絵美ちゃん」です。

 元気一杯のジュンちゃんたちと比べて、どちらかと言うとおとなしいOLさんです。
 ジュンちゃんが元気一杯の騒々しいドジなOLであるとすると、
対照的に絵美ちゃんはおっとりとしてマイペースながらドジなOLと言えるかもしれません。結構平凡なOLに一見見えます。

 しか〜し、このOL進化論がこんな平凡&大人しい女性を単純に登場させるはずがありません!絵美ちゃんにもとっても個性的なトコがあります。
 それは彼女が”帰国子女”であり、英語がペラペラであることです。
これだけ聞くと、「なんだ、それだけ?知的なことがそんなに個性的?」なんて怪訝に思うかもしれません。確かに英語が流暢なだけではOL進化論では目立てません(^^)
 その英語、絵美ちゃんいわく「下町の英語なのでブロークンなの。」とのことでありまして、本人もあまり気づいていません(英語を話せないOL達ももちろん気づかない。)が、想像以上に相当ブロークンで、ほとんど街のチンピラが使ってるような言葉(イントネーションとか単語とかでしょうか?)になっちゃってるみたいなのです。

 会社への海外からのお客様の通訳として登場した時も、絵美ちゃん本人は敬語を使ってるイメージで話しかけますが、相手はそうは感じません。相手は風貌に似合わぬ乱暴な言葉を使うなぁと驚いた表情をするのでした。どこか海外の重役みたいな人相手に「じいさん、こっちきなよ。」(だったかな?)って感じで話しかけてるんだから凄いですね。普通なら怒り出すのでしょうが、大人しそうな絵美ちゃんがそんな言葉で話すので相手も呆然としちゃうんでしょねぇ。

 海外旅行した時なんかは、絵美ちゃん大活躍!
ちょっと店の店員に抗議しただけで異常な好待遇になったり(相当店員は怖かったのでしょうねぇ。)・・・。

 絵美ちゃんは理由が解らないのに、周り(英語の分かる人)が異常に怖がるor警戒するという、この”噛み合わない感じ”が絵美ちゃんの登場する話の面白い所ですね!(ただ、最近登場しないのがちと寂しいですね。初期の巻(1巻7巻位かな?)まではよく出てましたが・・。)




たいした英語じゃね〜よ、こんなの。」(本人は「たいしたことないよ。こんな私の英語なんて。」と言ってるつもり。)





絵美ちゃんのような英語ペラペラになれるかも!?
 ↓ ↓
対訳:OL進化論 1

icon
icon
画像


その他のOLの活躍を見るには!
 ↓ ↓











OL進化論」の記事一覧へ→→こちら





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵美ちゃん(6/16) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる