漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 一の瀬 花枝(6/19)

<<   作成日時 : 2006/06/19 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日ご紹介するのは、動く酒樽!うわばみおばさま「一の瀬さん」です。

 プロフィールとしては、
 名前    一の瀬 花枝(いちのせ はなえ)
 性別    女
 生年    昭和26年〜31年生まれ?
        (息子堅太郎の生年が、コミックス2巻・
        文庫版1巻icon「メモリアル・クッキング」の
        中で昭和46年4月〜昭和47年3月頃と
        推測できることから、仮に20歳以降に
        出産したとすると、昭和26年頃からに
        なり、またさすがに朱美さんよりは年上
        でしょうということからこう推測しました。)
 出身地   北海道(コミックス3巻・文庫版2巻
icon
        「リンクに賭けろ!」で判明。)
 職業    主婦(・・主婦業してるのかなぁ?)
 特技    扇子踊り(”ちゃかぽこ ちゃかぽこ”
        号令!?)・大酒飲み など
 家族構成 夫と息子との3人暮らし
        夫 (花枝さんとの賭(いかさま?)
           勝ってしまい、結婚
           でも結構幸せそうです(^^)
        息子 (「堅太郎」。一刻館で唯一の
           常識人!?響子さんの姪の
           「郁子」ちゃんのことが大好きです。)
 位が判明しています。

 プロフィールから分かるように、とにかく酒好きのおばさんです。
 酒さえ飲んでいれば、とにかくご機嫌です。というか、基本的にいつもご機嫌ですね。明るい人です。旦那さんの職が決まらなくてもポジティブでしたね。
 しかし、やはり迷惑3人組の一人だけあって、五代くんにとっては一の瀬さんも十分迷惑な人になっています。(とはいえ、他の二人(四谷さんと朱美さん)に比べると害は少ないのでは・・と感じます。)
 彼女が扇子踊りを始める時、世の中の一切の道理は通用しなくなります。

 とにかく人の噂話(とくに色恋沙汰!)が大好きで、その話好きで五代くんと響子さんの仲も揺さぶります。でもそんなに常識はずれではなくて、一般のおばさん達と同程度の好奇心だと私は感じます。

 個人的には、確かにちょっと迷惑かもしれませんが、明るい方ですし、結構好きなキャラです。

 また、単に色恋沙汰に首をつっこんで滅茶苦茶にするのではなく、人生の先輩としてなのか、五代くんと響子さんとの関係を見守っているスタンスも持っています。二人を見つめる一の瀬さんの眼はなんか優しい感じがして、そこも好きです。




結婚してやるよ。」(コミックス7巻・文庫版5巻icon



アニメで旦那さんとの馴れ初めを観るなら!
 ↓ ↓

icon
icon





・「めぞん一刻」の記事一覧へ→→こちら


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一の瀬 花枝(6/19) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる