漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 音無 響子(6/23)

<<   作成日時 : 2006/06/26 00:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日注目するキャラは、恋愛漫画史上最高の未亡人、
一刻館管理人「音無 響子」さんです!


icon
icon
 「めぞん一刻」を初めて読んでから、もう20年位経っていますが、いまでも大好きなヒロインの一人ですねぇ。

 プロフィールとしては
 名前    音無 響子(おとなし きょうこ)
        (旧姓 千草(ちぐさ))
 性別    女
 生年    昭和34年秋生まれ(コミックス3巻、13巻
         ・文庫版2巻icon9巻iconより)
 出身地   東京
 職業    一刻館の管理人
 特技    テニス・水泳・料理・裁縫 etc・・     
 家族構成 夫 惣一郎(故人)
        後に五代裕作と結婚。
        娘をもうける(春香(はるか))

 位ですね!
 
 ご存じ、恋愛漫画史上最高の未亡人ヒロインです!
 高橋先生が、理想の女性を描いてみたとされるキャラで、そのとおり皆が認める素晴らしいルックス(長い髪に大人の女性らしい色気を備えています。)とスタイル(八神さんがどうすればそんな体になれるのか疑問に思う程のナイスバディです。)を持ち、かつ家事を初めとした大抵のこと(料理、洗濯、裁縫、水泳、テニス、簡単な大工作業等々)を何でも万能にこなしてしまう凄いヒロインです。
 その美しいルックスに五代くんは一目惚れしてしまい、そこから「めぞん一刻」は始まる訳ですねぇ〜。
 
 当初は未亡人として亡くなった夫「惣一郎さん」に操を立てていましたが、五代くんと三鷹さんに強烈なアプローチをされて次第に態度を変化させていきます。
 しかし、惣一郎への気遣いからか一挙には行動できずにいます。
 また、初恋相手の惣一郎さんと結婚してしまったからか、恋愛はとにかく不器用です。
恋人でもない五代くんへの独占欲もとっても強く、理不尽なヤキモチを焼いたりします。
(その辺物語後半で、朱美さんに痛烈に非難されたりします。)
 そうした不器用なことを繰り返して徐々に二人の関係が深まっていくんです!
 ・・いいなぁ〜。

 ドラ焼き!は、こうしたスーパーキャラとしての側面もさることながら、高橋留美子漫画の女性キャラの特有である「気の強い」側面がとっても好きです。
 おしとやかであるはずの響子さんですが、千草の実家に帰った際の響子さんは、おしとやかの”お”の字もありません。父や母への強烈な反抗のシーンは恐ろしい程です・・。
 徐々に読者に馬脚を現していくんですねぇ。
 でもそういう「普通の女性」的な側面が、響子さんをどこにでもいそうな普通の女性としてのリアリズムを出していると感じます。そしてそのことが、かえって響子さんの魅力を増幅しているんですね。
 万能なだけの人間なんて嘘くさいですし、薄っぺらな感じですものね。

 五代くんも当初は響子さんの顔と体(生々しいかな・・。)にのみ惹かれていたのですが、徐々にその決して完璧ではない響子さん(惣一郎さんのことで悩んだり、ヤキモチ焼きだったり・・。)全てに惚れていくんですね。
 苦難を経て人間的にとっても大きくなって自分をそのまま受け入れてくれる五代くんに、響子さんも惹かれていく訳です。この辺の描写がやっぱり高橋先生の非凡な所ですよね!

 響子さんはこうした「スーパーキャラとしての部分」と「リアルな女性としての部分」がバランス良く組み合わされていることで、いまだに恋愛漫画の人気キャラの一人として君臨できるんだろうなと思います。
 みなさんはどう思われますか??




あなたに会えて本当に良かった。


めぞん一刻、心からお奨めです!恋愛漫画の傑作、ぜひ読んでみてください!(古本のコミセット、コミ1巻、コミ15巻(最終巻)及び文庫版コミセットを紹介してます!個人的には文庫よりコミの方が好き☆)
 ↓ ↓
めぞん一刻・完結セット(全15巻・古本)
icon
画像



アニメ化もされています。このアニメ版もイイです!
響子さんの声優はあの島本須美さん!ピッタリです(^ ^)
前半はコメディ、後半は大人の雰囲気のラブストーリーです☆

  ↓ ↓



この劇場版もかなりお奨めです!淡々と話は進みますが、何か心温まるものがあります!
 ↓ ↓
めぞん一刻・完結編(DVD)




・「めぞん一刻」の記事一覧へ→→こちら

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音無 響子(6/23) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる