漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画「ドカベン」(6/28〜7/4)

<<   作成日時 : 2006/06/28 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今週私がひとりごとをつぶやく漫画は、ご存じ野球漫画の定番!「ドカベン」です!


icon
icon

 この漫画、野球漫画の定番であり、かつ最高峰の漫画じゃないでしょうか?

 人並み外れたでかいベントウ(ドカベン)を持つ不言実行の寡黙かつ真面目なスーパーヒーロー山田 太郎」くんと、鋼鉄の肉体を持ちとにかく吠える超自信過剰な”ハッパ”、男・「岩鬼 正美」が中心となって、柔道そして野球を通して熱い闘いを繰り広げる学生達(中学及び高校)を描く水島新司先生の代表作です!
説明不要ですよね!
(その後、「大甲子園」、「ドカベン・プロ野球編」、現在連載中「ドカベン・スーパースターズ編」と続編が続きますが、今回は初代ドカベンの紹介をしますね。)

 この作品の本当の開始は、コミックス5巻辺りの小林が出てくる頃から始まる野球編からと言えるでしょう。
 本来秋田書店(少年チャンピオン)からは”野球漫画”をと依頼されてドカベンを連載し始めた訳ですが、当時野球漫画の第一人者として各紙に野球漫画を連載していた水島先生がどうやらこれ以上野球漫画を描くのを嫌がったため、しばらく落ち着くまで他の題材で物語を進めたらしいです。当時の編集長は”早く野球漫画やってほしい”とヤキモキしていたようです。
 私は個人的には柔道編も結構お気に入りなんですけどもね。空手家の幽鬼鉄山なんかも絡んでいて、格闘技編とも言えるかもしれません。実際岩鬼は格闘技の方が絶対目立てると思いますねぇ。

 ま、山田くんは小林くんの眼を傷つけたことから野球から遠ざかっていた、ということにしてその後、再び小林くんと勝負するために野球に戻ってくることから本格的に野球編が始まります。(その野球メンバーを探すために鷹丘中学内を探し回り、その際に生涯の仲間になるであろう「殿馬 一人」にも出会っています。あと個人的にはその時の監督、「景浦先生」(あぶさんの名字と同じ!)の正体がとっても気になります。)

 中学野球に悔いを残す結果になり、かつ凄い実力を持っていそうなライバル(雲竜&不知火)に見込まれた山田くんは、高校野球をするべく明訓高校に入学します。
 そしてご存じの大活躍をすることになります!詳しいことはコミックス等を見てね!

 この漫画の見所は、当時の他の野球漫画と比較してかなり緻密な野球を展開しているところがまず一つではないかと思います。
 もちろん漫画ならではの”あり得ない”or”意味ない”こともあります。例えば殿馬の各種秘打(白鳥の湖はやっぱり無理でしょう。後に見せた編曲版ならともかく。)や影丸の背負い投法など(背負い投法は一体どんな効果があるというのでしょう・・。疲れるだけでは・・。)です。
 しかし、主人公である山田くんはそういった不可能な技は一切使用せず、純粋に超高校生級の能力(バッター&キャッチャーとしての能力)を野球のルールの枠内で十分に発揮します。
 この山田くんの普通さ(もっとも人間離れしてはいますが・・。)そして正確な野球ルールに沿って行われる試合が、突拍子ない技を繰り出すライバルたちの中にあってうまく漫画として調和されているように感じます。
 漫画としてのエンターテイメントと野球としてのリアリズムが巧く混ざり合っているというイメージです。
 それが「ドカベン」の面白さの秘密だと思いますね。
 
 また、ドカベンの面白さには、登場するキャラがとても個性的で魅力的なことが挙げられるでしょう。
 主人公の山田くんを筆頭に、男・岩鬼、元気で可愛いサチ子ちゃん(山田くんの妹)、相撲から転向した雲竜、片目の超速球投手・不知火、秘打男・殿馬、小さな巨人・里中、鳴門の牙・犬飼小次郎、闘将・土井垣将・・・。数え切れませんね。
 こうした個性的なキャラが、山田くんに挑むことで試合は常に変化に富んだ展開をすることになり、面白い話を読むことができるんですねぇ。

 野球をやっている人で一度も読んだことがないという人は少ないのではないでしょうか。
(特に30代以上の人)正に野球のバイブルと言えるかもしれない漫画です!

 


グワラ グワラ グワラガキーン」(by 岩鬼)




コミックス全48巻ですが、まずここから始めましょ!”ドカベン(でかいベントウ)”確認してみてね!その後コミック全巻にも挑戦してみてください!
 ↓ ↓


犬飼武蔵&犬神との死闘をコミックス(30&31巻)で読むならコレ!
 ↓ ↓


アニメで弁慶高校との死闘を観るなら!!
 ↓ ↓

 
アニメで山田くんや岩鬼の活躍を見るなら!!
 ↓ ↓

iconicon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画「ドカベン」(6/28〜7/4) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる