漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラミ(6/5)

<<   作成日時 : 2006/06/06 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ドラえもん ドラミ編
icon画像








 今日紹介するのはプリチーロボット「ドラミちゃん」です。

 おっちょこちょいの兄ドラえもんと対照的に、しっかり者の妹「ドラミちゃん」というのが今ではすっかり定着してますね。困った時のスーパーサブ、というか大長編では特にその存在感が強いですよね。私ドラ焼き!もなんか好きなキャラなんです。

 でも最初の頃のドラミちゃんはドラえもん真っ青のトラブルメーカー だったんです。
 なんというか、真面目過ぎて駄目というか、融通がきかない感じだったみたいですね。
それが段々冷静で頼りになって、かつ可愛らしいキャラになってきたんですね〜。
(ま、ドジなキャラはドラえもんとのび太くんでもう十分だったんでしょうね。)
 正直秘密道具を十分に駆使できてさえいれば、ドラえもんたちにピンチなんか皆無のはずですよね?なのにピンチに陥ってて、私たち読者が「あの道具使えばな〜」とか考えている時とかにドラミちゃんは正にその道具を使えばいいと提案してくれるキャラなんですよね。大長編の「魔界大冒険」の時なんかその傾向が顕著ですね。翻訳コンニャクを使う時とかね。
ある意味彼女はドラえもんにおける突っ込み役という立ち回りですね。

 あと、ドラミちゃんが登場する話は年齢層がやや高い読者に向けてと思われるものが多くあります。(有名なものはのび太くんが海底を歩いて旅行する話や地底人の話がありますね。)
 これはもともとドラミちゃんが登場する漫画は小学生高学年を対象とした別漫画であったことからそうなっているのですが、(そのため、ジャイアンであるはずの人物がカバ田という名前になっていたり、スネ夫のポジションにキドリくんがいたりします。)こうしたほんのちょっとレベルが上がった科学冒険的なストーリーを進行するにはドラえもんよりも向いてたんじゃないかな〜と感じますね。

ドラミにはかなわないよ。」(ドラえもん)




 そ〜らを自由に飛びたいな!

R/C 空とぶドラミちゃん


ぜひこの名作を読んでみて!
 ↓ ↓


最近はコミック未収録作品を「ドラえもん・プラス」として刊行していますよ!これも必見です!
 ↓ ↓


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラミ
ドラミドラミは藤子・F・不二雄作のSF漫画作品『ドラえもん』に登場するロボットで、ドラえもんの妹である。「ドラミの歌」という曲もある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licens... ...続きを見る
ドラえもん面白いですね!
2006/06/07 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラミ(6/5) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる