漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 野比 のび太(6/6)

<<   作成日時 : 2006/06/07 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日ご紹介するキャラは、ようやく登場「のび太くん」です。

 言わずとしれた、ドラえもんと共にこの漫画の主人公を務める
愛すべきぐうたら小学生です。

 あやとり射撃昼寝をこよなく愛しており、それぞれ常人の趣味のレベルをはるかに超えています。
 あやとりは0コンマ数秒で難易度の高い「二段ばしご」を作成できたり、オリジナルの作品を編み出したりもしています。普段のニブさが嘘のような手さばきです。(その手際のよさを他の何かに生かせるような気がしますが・・。)
 射撃は「宇宙開拓史」の中や「空気銃」の話などで天才的な能力を発揮しています。なんと過去のアメリカで本当に伝説のガンマンとして名も残しているのです!!
本当に天才で、目をつぶっているような状況でも確実に当てる命中率と悪辣企業の用心棒(「宇宙開拓史」のギラーミン)を凌駕する早撃ちの能力を兼ね備えています。スゴイ!
 昼寝も彼の得意&大好きなもので、いつでもどこでも昼寝ができるみたいです。寝付きの良さも天才的(^^)で、0コンマ数秒で寝てしまいます。
昼寝時はなぜか頭に両腕を組み枕にし、更に足を組んで仰向けで寝る、という体勢をとります。(自分の部屋ではそれに愛用の座布団を枕にするということも加わる。)
 正直全部実生活には役に立ちそうもないものばかりですね。。
でもなんかのび太くんらしい気がやっぱりします。

 でものび太くんの最大の長所、愛すべき点は、「思いやりの心」を持っていることだと思います。
 私の周りには「のび太は怠け者だし、すぐドラえもんを頼るし、最低だ。」と言う人もいます。
確かに怠け者で他力本願的な部分はありますが、決して最低ではありません。

 他の人や動物、昆虫や自然(台風にまで!)に至るまで、あらゆるものに想いを馳せ、思いやりといたわりを彼はします。(「悪魔のパスポート」の話で他の人に迷惑をかけたことで悪事を後悔したり、タンポポやツバメを愛情込めて観察したり。)「結婚前夜」のなかでしずちゃんのお父さんがのび太くんの人柄を寸評する有名なシーンがありますが、正にその寸評のとおり彼は人の痛みなどを理解できる思いやりある素晴らしいヤツだと私は感じてます。

 特におばあちゃんが絡む話(「ダルマ」や「おばあちゃんの思い出」とか。)がグッときますね。

 最近になってのび太くんの思いやりの心、優しさが特に評価されるようになってきてて、とっても嬉しく感じてます。
 「僕は昔のび太でした。」と公言する藤子・F・不二雄先生のお人柄が主人公であるのび太くんにもすごく反映されているのだと思いますね。



ドラえも〜ん(泣)


ぜひこの名作を読んでみて!
 ↓ ↓


最近はコミック未収録作品を「ドラえもん・プラス」として刊行していますよ!これも必見です!
 ↓ ↓





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野比 のび太(6/6) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる