漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 担任の先生(6/8)

<<   作成日時 : 2006/06/08 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 本日ご紹介するキャラクターは「のび太くん達の担任の先生」です。・・・渋すぎるかな?

 のび太くんを初め、ジャイアンやスネ夫などの生徒が恐れる今や絶滅したと思われるスパルタタイプで、宿題を忘れるとかのミスをした生徒に対しては容赦なく廊下に立たせたり、きつく説教したりと、今では教育委員会等で大問題になりそうなことを相も変わらず行っている先生です。
40〜50代位と思われますが、気むずかしそうな風貌をお持ちです。
正直私ドラ焼き!は怖いです。

 のび太くんにかなりの辛辣な説教をしたり(あまりに勉強等ができないので幼稚園?だったか幼い頃からやり直せと言い放ったようです。のび太くんは本当に恨みの形相でドラえもんに泣いて訴えていましたね。)、ホント今から見ると社会問題になりそうな感じです。しかし問題にならない所をみると、結構生徒やPTAからも深い信頼をもたれているのかもしれません。確かに悪いことなどをした者は徹底的に説教等します(宿題を忘れたのび太くんジャイアンなどにきつく説教したり、居残り勉強させたり。)が、良いこと、褒められるべきことをした者には心から褒め称える(1人掃除をするのび太くんを見つけ褒めたり、間違えだらけながらしっかり宿題をしてきたのび太くんを褒めたり、テストの点が良かったと道端ででもその努力を称えたり。)姿勢を見ると、理不尽な教育指導はしていなさそうに感じますね。悪いことは悪い、良いことは良いとしっかり示しているようです。体罰的なことについてはともかく、そういった分け隔て無い公平な教育指導の姿勢は素晴らしいと感じます。(でも秘密道具「ひい木」の話の中で数人の生徒が宿題を忘れた際に、スネ夫の嘘を見抜けずにスネ夫にだけ罰を与えなかったのは、「ひい木」をのび太に使用させるためとはいえ、ちょっと不公平でしたね。イメージダウンです。)

野比くん!!!!!廊下に立ってなさい!!!!

 一週間「ドラえもん」についてひとりごと言わせて頂きました。
お付き合い頂き、ありがとうございます!
 明日から一週間また別の漫画について話しますが、今後ともよろしくご愛顧ください!!


ぜひこの名作を読んでみて!
 ↓ ↓


最近はコミック未収録作品を「ドラえもん・プラス」として刊行していますよ!これも必見です!
 ↓ ↓


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ「ドラえもん」ののび太のテストの中身を初公開
これならのび太君がいつも0点なのもうなずけます。ドラえもんののび太は実はバカではなくてのび太の先生がバカだったんです。こんな問題でいつも100点を取る出木杉君も頭がどうかしています。 ...続きを見る
大爆笑おもしろネタ公開
2007/01/06 08:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
担任の先生(6/8) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる