漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画「OL進化論」(6/10〜6/16)

<<   作成日時 : 2006/06/10 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今週の漫画、2番目に紹介するのは「OL進化論」です。
(1日更新遅れましてすいません〜。)

 ご存じ、講談社の「モーニング」で連載中、秋月(あきつき)りす先生ご執筆の人気4コマ漫画です。
 私ドラ焼き!は「OL進化論」も大好きですし、秋月りす先生がご執筆される他の漫画(やはり4コマ漫画)も大好きです。秋月ファンなんですねぇ

 「OL進化論」は現在(平成18年6月10日現在)24巻まで発行されており、今月23日に25巻が発行される予定です。私は必ず購入します(^^)
しっかしかなりの長期連載作品ですよね〜。

 この作品の内容を簡単に説明すると、とある商社(たぶん)に勤務しているOLさん達を中心にその他の同世代の女性やサラリーマンなどの日常をコメディータッチで面白おかしく書き綴っていくというものです。OLさん達の他、OLさん達の上司である課長、その課長の一家、同僚の田中くん(35歳独身)などが主に登場します。

 コメディーとはいえ単なるギャグマンガではなく、秋月先生の鋭い観察眼により書き綴られるお話は、「なるほどね〜。」とか「あるある、こういうこと〜。」など感じることが多く、ある意味深い人間観察の報告書的な漫画になっています。(だから「進化論」なんですかね〜。)
 だからだと思いますが、私の恋愛観や人付き合いの考え方についてまで、少なからず影響を与えている漫画ですね。

 またそうした鋭い観察眼に裏付けられた「人間の行動のおもしろさ」もさることながら、秋月先生の漫画全般に渡る何か「ほんわかとしたリラックスした雰囲気」もこの漫画の特徴と言えますね。秋月先生のお人柄によるのでしょうが、とってもいい感じです(^^)読むと日溜まりの中にいる時のような気分になりますね。

 未読の方にはぜひご一読をおすすめします!特に日常にお疲れの方には良薬になります!


「35歳で独身で」


 
 全巻(1〜24巻)揃えて”ほんわか”気分満喫しません??
 ↓ ↓
OL進化論・セット(1−24巻・古本)icon









最新巻(2006.7現在)の25巻もいいですよ〜。
 ↓ ↓
OL進化論 25巻
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画「OL進化論」(6/10〜6/16) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる