漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 課長(OL進化論)(6/10)

<<   作成日時 : 2006/06/10 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日紹介するキャラは「課長」です!
・・なんか最近渋いキャラばかりな気がします。

 漫画に登場する主要なOL達の直属の上司なのが「課長」 ですね。
 ほんと何処にでもいそうな”おじさん”の風貌をしています。(ヘアスタイル(角刈りではなく、整髪料でアップにしている感じ。ちなみに部下の田中くんも同様の髪型です。)といい、顔立ちといい、体型といい、ホント普通のおじさんといった感じです。また非常にマイペースな方でもあります。

 しか〜し、この方、ただのおじさんではありません
この漫画に登場するような一筋縄ではいかないOL達を統括してきたからなのか、もともとそういう能力を持っていたのかはわかりませんが、部下(とりわけOLたち)を管理するのが非常に巧いのです。(「管理」というとなんか堅いですね。巧く部下の手綱を握っているって感じですかね〜。)
 廊下をわざとスキップしてきて、OL(サボるOLとしておなじみ、ジュンちゃん)がそれに気づいたかどうかでサボっていないことを確認してみるとか部下をチェックする時もなんか憎めないやり方でしたり、部下が担当の仕事で商談相手らしき人にTELで上司を出せを言われても「その件なら担当でなければわかりかねる」と答えて部下のやる気を損ねるようなことはしないですし(OLの、美奈子ちゃん美奈子ちゃん曰く「課長ってばすてき」。でもその後本当に解らなかったことが判明・・。)、なんともスゴイ観察眼で鋭く部下をチェックしたりします。

 こういった能力もさることながら、やはりこの課長の凄さの最大のポイントは、目立ちすぎず、かつ役立たずでもないというこのバランスです。
 OL達にも上司として「まあまあ」と評されるこのバランス!私はスゴイと思います。
 普通上司なんてよっぽどデキる人とかでない限り、部下には少なからず煙たがられたり嫌われたりするはずなのに、この課長は少なくとも嫌われてはいません。なんかむしろ「可愛げのある存在」として捉えられているみたいです。
 凄すぎず、かつ役立たずでもないことから、他の人から妬みや嘲りを受けることもなく、部下や上司にも迷惑もかけることもない。ある意味最高レベルの上司、中間管理職と言えると思います。かっこい〜。(・・格好いい・・かな?)

 また課長のこうしたスタンス(”まあまあ”でいること。)はプライベートでも発揮されています。
この漫画には課長一家も登場します(奥さん(これもホント定番な感じの奥さん。私結構好きなタイプです。)、息子(課長にそっくり!容姿も性格も。)、娘(奥さんそっくり。今時の娘さんです。)の4人家族です。)が、娘にやはりお父さんとして”まあまあ”と評されています。課長は家庭でも素晴らしいバランスを発揮しているんですね〜。

 あと、課長はホント普通のおじさんなんですが、以外とスタイリストでもあります。
 あまり男としてみっともない真似はしたくないというポリシーがあるようです。
ま、男が喰って様になる冷たいデザートはかき氷である、程度の他愛ないものですけど。

 こういう”まあまあ”と評される人物ほど、実際はデキる人なのかもしれませんね。
この課長を見ていると心底そう思います。
(余談ですけど、私ドラ焼き!の以前の上司(その人も課長)にこの課長、そっくりなんです。
このマイペースさ、意外な鋭い観察眼、バランスなどホント良く似てます。)


「寄り道しないでね。」





現在の最新巻で課長のマイペースをぜひ見てみてください! 
 ↓ ↓

icon
icon
画像

 近日25巻も発売されますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
課長(OL進化論)(6/10) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる