漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 古川くん(7/21)

<<   作成日時 : 2006/07/21 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日紹介するキャラは、ちょっと”不真面目”な”熱血”サード「古川」くんです!

プロフィールとしては(プロフィールって威張って言えるほど内容あるかな・・(汗))、
 名前    古川(ふるかわ。名は不明。)
 性別    男
 学年     キャプテンの加納くんと同じ
 出身地   埼玉県
 所属校   朝霧学園高校 
 ポジション サード 右投右打
 背番号   5(3年時)
 趣味    飲酒(おいおい高校生なのに
        いいのか!?)
        カラオケ 女の子と遊ぶコト
 性格    ちょっと不真面目で口が
        悪いが、根は良いヤツ 
        逆境に強い        
 位ですね!

 当初は大垣(朝霧の四番バッター。力自慢のパワーヒッター。)と共に喜多条監督のやり方についていけない、とふてくされて野球部を辞めそうにもなる位不真面目なヤツでした。
 ノルマであるダッシュの回数をごまかしたりiconもしてました。
 監督の指導に戸惑いながらも真面目についていこうとする加納くんや後輩の田村くんと比較されるような形にされてましたね。前者が不真面目、後者が真面目ですね。
 本当に最初の頃(1巻の頃)iconは、このままこの古川はやる気がない朝霧野球部のガンのようなキャラになっちゃうのかなぁと感じていました。

 そう感じながら見ていると、なんと喜多条監督はヤル気のあるヤツ、ヤル気のないヤツをはっきりさせるために甲子園常連の強豪、去年の甲子園ベスト4(だそうです。)である”千里山高校”と練習試合することにしたのです。

 私ドラ焼き!は”こりゃ古川は篩い落とされるな”と思ってました。
ところが、この試合の中で、やる気のない古川くんに加納くんが送りバントを要求した際に
(失敗はしたものの)ふて腐れながらもやろうとしました。
 その姿を見て、私は古川くんを心底見直したもんです。
 なんだ、本当は良いヤツなんじゃないか〜と感じたんですね。

 その後も古川くんは、そのちょっと不真面目で口の悪いキャラのまんま突き進んでいきます。
 いわば朝霧の核弾頭、トラブルメーカー的なポジションですね。
しかし、その内側には実は凄まじい闘争心と熱血な精神が宿っています。
 しかし、その性格が彼のここ一番の勝負強さを作り出していると思います。

 朝霧野球部で得点力があるとされているのは、
3番加納、4番大垣、5番江崎のクリーンナップのみとされていますが、
やったろうじゃん!!」の中では、実は最高の場面iconが古川くんに回ってきます。
 その場面では実は古川くんはピンチ&チャンスの状況でした。
 こういった追いつめられ&大チャンスという時はこの古川くんの性格が十二分に発揮されていて、ほぼいつも結果を残しています。
 ピンチでの打撃はヘタすれば前述の3人よりも上かもしれませんね。

 守備ですが、球を怖がらない(喜多条監督の意見)ため、とにかく打球にも常に突撃という感じで朝霧のサードを守ります。時にはエラーをしたりもしますが、かなりの好守を見せます。打撃よりも守備の方が見るべき所があるでしょう。
 
 そして、古川と言えばやはりこの場面でしょう!
やったろうじゃん!!」の中でも最大のヤマ場と言える滝山高校との対戦時コミックス8巻icon9巻icon及び10巻icon参照)になんと2点差を同点とする右中間へのスリーベースヒットを放つのです!!!!
 しかも、9回の表!!更にしかも、2アウト、2ストライク3ボールのフルカウント
 なんというプレッシャーでしょう!
 しかし球場中に「あとひとり」コールが巻き起こっているさなかに、彼は
ここで打てねェでなんのために三年間もボール追っかけてきたってんだよ!」と
その強気でもって自らを鼓舞して見事に結果を出すのです。
 格好いいですね!

 また、古川くんは口に出してはあまり言いませんが、いつも精一杯朝霧の勝利や部員をまとめるために懸命な加納くんや江崎くん、喜多条監督といった中心的な人物に感謝の気持ちを持っています。彼らの懸命さに報いるためにも彼は自らを鼓舞して成果を出す打撃をするのです。
 なんとも爽やかです!顔に似合わず!(←ひどい・・。)

 不真面目キャラながらどうしても憎めないキャラ、それが古川くんですね!





打たせるにしろ、打たれるにしろどっちにしたって打球が飛んでくる。
 つまり!
 それだけオレたちの見せ場ができるってワケだ!







古川くんの一世一代の見せ場を見るには!

 ↓ ↓

滝山戦 コミックス8巻icon9巻icon及び10巻icon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古川くん(7/21) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる