漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 殿馬 一人(7/4)

<<   作成日時 : 2006/07/04 01:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日ご紹介するのは、リズムで野球を制する、天才児「殿馬 一人」くんです!



 このキャラもドカベンを代表する名脇役ですよね!

 プロフィールとしては、
 名前    殿馬 一人(とのま かずと
        (中学時代はなぜか「かずひと」と自ら記載))
 性別    男
 誕生日   1月2日
 出身地   多分神奈川県(学秀院中等科や
        鷹丘中学に所属していたこと等から推測)
 所属高校 私立明訓高等学校
 ポジション セカンド 右投右打
 背番号   4 (3年時)
 特技    リズム打法(秘打) 華麗な守備
        作曲 ピアノ演奏 腹話術 など
 通称    秘打男  天才児
         とんま(岩鬼のみ)
 視力    両目2.5
 口ぐせ   言葉の末尾に「づら」をつける

 ご存じ、リズム打法で様々な秘打を駆使して安打を重ねる天才児・殿馬くんです!
 自らを高速回転させ、バットの遠心力を利用して長打を狙う”秘打 白鳥の湖”があまりにも有名ですね!

 学秀院中等科在学時には、その類い希な音楽センスで天才的なピアノ奏者としての片鱗を見せていましたが、指が短いという欠点を持っていたため、指の間を広げる手術をするという執念を見せていました。凄まじい音楽への情熱を感じます。
(その手術のおかげで、殿馬はなんと自由にフォークボールを投げることができます!)

 そういう情熱があったにも関わらず、道端で山田くんに会うことで、その魅力に興味を持ったことで殿馬くんは野球へとのめり込んでいくのです。
 本来天才的な音楽家に若くしてなり得た殿馬くんだったのに・・。
やっぱりそれだけ山田くんは偉大な存在であるということなんでしょうね〜。

 そして野球を続けていたにもかかわらず、世界的に有名な指揮者アルベルト・ギュンターの絶賛を受けることになります。やっぱり天才です。
山田くん曰く、殿馬の野球そのものが音楽であるとのことでしたが、私もそう思います。
彼は野球と音楽をうまく結びつけることで野球という畑違いの競技を自分のフィールド、得意委分野に引き込んでいるように思えるのです。さすが天才です。

 殿馬くんはその音楽の才能を野球に生かし、様々な秘打を披露しています。
 先ほど紹介した秘打・白鳥の湖や、バットを折る位強い回転をかけながら強く地面に打球を打ち付けて地面に打球を埋め込んでしまう秘打・花のワルツ、ファールラインにぴたりと球を止める秘打・G線上のアリア等々数え切れません。打てるとすごいなと思える技ばかりです
 また以前殿馬くんはピッチャーも任せられていたことがありますが、その際は秘打ならぬ”秘投”も披露しています。(魔弾の射手)
 こうした秘打を駆使して、甲子園(2年の春)に決勝点となる本塁打を打つにまで至るのです。やはり天才ですね!

 ドカベンの漫画紹介のページでも書いていますが、殿馬くんの秘打は正直不可能であろうと思える技が多いです。
 これも前述しているのですが、私はドカベンの魅力の一つとして、
漫画としてのエンターテイメントと野球としてのリアリズムとの調和があると思います。
 明訓四天王の中で、山田くんと里中くんが野球のリアリズムを魅せる担当だとすれば、岩鬼と殿馬くんはエンターテイメントの担当と言えるでしょう。
 この辺の融合がドカベンでは絶妙に行われていて、比較的違和感なく自然に読めてしまうのです。水島先生の凄いところですね!

 ここでうんちく。
 主な秘打の一覧

秘打・白鳥の湖
 バレリーナを模しており、自身を回転させバットの遠心力で長打を狙う技。最も有名な秘打のひとつ。チェンジアップや変化球に弱いという弱点あり。また後に編曲(?)版として回転を少なくした技も披露している。
秘打・花のワルツ
 ボールをバットが折れる位強く地面にたたきつけることで、強力な回転をボールに与え、地面にめり込ませて捕球できなくしてしまう技。
秘打・黒田節
 バットのヘッドでボールの下側を突き、ボールのバック回転をかけ、バウンド時にボールがバッター側に戻るようにし、捕球を難しくする技。
秘打・G線上のアリア
 セーフティバント時に、ライン上でボールが止まるようにバントする技。ファウルになるか微妙なため、一塁への送球が送れてしまう。
秘打・回転木馬
 一回振り抜いた後、一回転して腕一本でボールを打つ(当てる)技。チェンジアップでタイミングを狂わされた際に使用。
秘打・ポテトチップ
 バントをするとみせかけて、野手が走ってきたときにうまくプッシュバントにより小フライを上げ、野手の頭を越すようにして打つ技。
秘打・ハイジャック
 アッパースイングで打球にスライス回転を加え、平凡なフライを捕球寸前にボールの軌道を大きく変化させてポテンヒットとする技。
秘打・美しき青きドナウ
 気持ちを澄み切った空のようにすっきりとさせたうえで、来た球に逆らわず素直に打つ技(?)。
秘打・なすがまま  短期なピッチャーに対し、挑発的な行為をし、うまくフォアボールを得る技。
などなど。
 その他、バットのグリップでジャストミートすることで、バントと同様の効果を出す打法など、名前のついていない秘打も多い。

 
 

ぎゃあ〜、やったづら!記憶が戻ったづら〜よん!



殿馬の秘打の数々を見るなら!
 ↓ ↓


犬飼武蔵&犬神との死闘をコミックス(30&31巻)で読むならコレ!
 ↓ ↓


アニメで弁慶高校との死闘を観るなら!!
 ↓ ↓

 
アニメで山田くんや岩鬼の活躍を見るなら!!
 ↓ ↓

iconicon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
殿馬 一人(7/4) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる