漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 土井垣 将(7/7)

<<   作成日時 : 2006/07/07 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日紹介するのは、強打者であり、闘将と称される監督でもある「土井垣 将」です!



プロフィールとしては、
 名前    土井垣 将(どいがき しょう)
 性別    男
 年齢    山田太郎よりも2つ上
 出身地   多分神奈川県(立派な実家あり!)
 所属高校 明訓高等学校
 ポジション キャッチャーであったが、
        山田に譲り、その後はファースト
        右投右打の強打者
        部活引退後(卒業後も)から監督
 背番号   3 (3年時。甲子園出場前)
 特技    華麗な打撃及び守備 
 通称    スーパースター、強打者、
        闘将(監督時)、どえがき(岩鬼のみ)
 家族構成 土井垣を誇りに思っている
        父がいることは判明している
 
 山田くんが入学した当時の明訓高校のキャプテンであり、全国からも注目される強打者であり、そしてチームの要たるキャッチャーでした。その後、山田の実力を認め、ファーストにコンバートします(ファン曰く、顔が見えた方がいいのでファーストの方がいいとのこと。)が、常にチームの中心として活躍します。
 全国優勝し、引退した後は、徳川監督の後を受けて明訓高校の監督となります。
 そしてその闘志ゆえに「闘将・土井垣」として弁慶高校に負けるまで、常勝明訓を指揮していくのです。

 水島先生は当初、土井垣が監督になってすぐにその青さのゆえ常勝明訓が負けることとしていたようですが、その闘将ぶりに先生本人が方向転換したほどのようです。

 私ドラ焼き!は土井垣くんはプレーヤーよりも監督としての方が生き生きしていると感じるのですが、水島先生もそう感じられて監督負けるのを長引かせたんじゃないかと勝手に推測しております。

 山田くんの豪打があまりにも凄すぎて、土井垣くんの打撃は若干かすんで見えますが、山田くんを除いて考えると、やはり超高校生級の選手ですよね!
 ホームランは量産するし、守備(リードはちょっと・・な気がしますけども。)も華麗ですし、何よりハンサムで女性人気抜群ですからね!「スーパースター」なのもうなずけます。

 そして土井垣くんと言えばやはり「監督」です。
 若さゆえに青い所もあります。
 勝ったからいいものの、冷徹な判断を下せず里中くんを交代させないことや弁慶高校の挑発的予告投球にあっさり乗ってしまう所等々です。(後者はこのことが原因で負けたと言っても過言ではないでしょう。)
 しかしそれを補う程の「闘志」が彼にはあります。この何がなんでもあきらめずに勝ちにいくという闘志に選手がみな付いてきたからこそ常勝明訓があるのだと考えています。
 
 弁慶高校に負けた後、土井垣くんが日本ハムファイターズに入団し、初ヒットをホームランで飾った時の明訓高校の面々を見ればそれがよく分かります。
彼らがどれだけ勇気づけられたでしょうか。
それだけ彼らは土井垣監督に精神的な面で力を貰っていたということでしょうね。




勝利!




監督として苦悩する土井垣くんを見るなら!
 ↓ ↓


犬飼武蔵&犬神との死闘をコミックス(30&31巻)で読むならコレ!
 ↓ ↓


アニメで弁慶高校との死闘を観るなら!!
 ↓ ↓

 
アニメで山田くんや岩鬼の活躍を見るなら!!
 ↓ ↓

iconicon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土井垣 将(7/7) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる