漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩鬼 正美(7/9)

<<   作成日時 : 2006/07/09 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日紹介するのは、花は桜木、男は岩鬼、”男・「岩鬼 正美」”です!


icon
icon

 ↑ ↑
ハッパくわえて、学生帽かぶっているゴツいのが岩鬼です。



 ご存じ、山田太郎里中智殿馬一人と並び、明訓四天王と言われ、(本人は「わいは別格や!」と言うと思いますケド。)明訓の中心人物にして、最もキケンかつエキサイティングな男、それが岩鬼です!

プロフィールとしては、
 名前    岩鬼 正美(いわき まさみ)
 性別    男
 誕生年   山田くんと同級
 出身地   神奈川県(金持ちのおぼっちゃまだった!)
 所属高校 青田小学校→鷹丘中学校
         →私立明訓高等学校
 ポジション サード たまにピッチャー 右投右打
 背番号   5(3年時)
 特技    悪球打ち ヤジ 自画自賛        
 通称    ハッパ
        男・岩鬼 ドラマチック・タフガイ
        スーパースター ほか自画自賛の通称多数
 口ぐせ   変な関西弁(幼い頃のお手伝い「おつる」の
        影響
 家族構成 父(実業家。「岩鬼建設」経営。後に倒産し、
          長屋へ。家族で唯一岩鬼の人間としての
          器の大きさを見抜いていた。)
        母(岩鬼を下品と見て毛嫌いしていたが、
          後に岩鬼を唯一の生き甲斐に。)
        兄3人(いずれも名前に「彦」がつく。
             岩鬼を馬鹿にしているが、自分達
             では何もできない凡人。)
 くらいですね!

 水島先生もまさかこんなに息の長いキャラになるとは思いもよらなかったのではないでしょうか?第1回(コミックス1巻icon参照)から登場し、それ以降ずっと山田くんと絶妙なコンビでもってドカベンを引っ張っています!
 この二人の関係がなんともいえずいいのです! 

 悪球打ちを得意とし、ど真ん中が打てない。
 剛速球の持ち主だが、ノーコン
 美的感覚も全く常人と逆。
 などなど、とにかくでたらめな岩鬼ですが、この破天荒さが彼の大きな魅力になっているのです。

 山田をも凌駕するような怪力で、悪球を場外かなたにホームランし、自画自賛の言葉で吠えまくる
 なんとも破天荒ですが、見ているこちらとしては、そのことになぜかあまり嫌みを感じないでむしろここまで自らを賞賛できることに清々しさまで感じてしまうのです。
 なぜ嫌みを感じないんでしょうかね?
 他のキャラに馬鹿にされているからでしょうか?
 私は、岩鬼本人が、本当に心から自分を天才と思っているから、つまり本当に自分に自信を持って自画自賛をしているからかなぁとなんとなく感じています。

 また、岩鬼は非常に情に厚く、また男気にあふれています。
 これも岩鬼の大きな魅力です。
 一度惚れた相手(夏川 夏子さん)に一途ですし、幼い頃に別れたお手伝いさんである「おつるさん」のコトを思い涙することもあります。どちらかというと虐げられていたにもかかわらず、両親を深く愛してもいます。
 また、人の悪口もすぐ口にでる一方、人を褒める言葉も感じたまますぐ口に出します。
土井垣監督が身をはってチームを守ろうとした姿勢に感動してそのことを褒め称えたりもしています。(コミックス23巻icon参照)
 なんとも真っ直ぐで、気持ちのいい男です。
感情がすぐ表に出るので誤解されやすいですが、実はとても気持ちのいい男なのですね。
 山田くんはそういった岩鬼の本質を付き合いの中で分かっていたため、岩鬼のことが好き
コミックス21巻iconより)だったのでしょうね。

 現代には珍しくなった、自分に自身があり、かつ純情で男気があふれるのが岩鬼正美です。





あばよォォォ、またなァァァ!」(最終回にて)






コミックス全48巻ですが、まずここから始めましょ!”ドカベン(でかいベントウ)”確認してみてね!その後コミック全巻にも挑戦してみてください!ぜひ岩鬼の登場シーンを観てみて!
 ↓ ↓


犬飼武蔵&犬神との死闘をコミックス(30&31巻)で読むならコレ!
 ↓ ↓


アニメで弁慶高校との死闘を観るなら!!
 ↓ ↓

 
アニメで山田くんや岩鬼の活躍を見るなら!!
 ↓ ↓

iconicon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岩鬼正美の誕生日は3月3日だったように記憶していますが、違いましたっけ?
mturn
2006/07/20 22:37
 ひとりごと、読んで頂いてありがとうございます!
 岩鬼の誕生日ですが、ドカベン高校野球編では
特に触れられていないみたいです〜。
 プロ野球編で、「4月1日」と判明するよう
ですね〜。
 3月3日は「こち亀」の両津勘吉の誕生日ですね〜。
ドラ焼き!
2006/07/24 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩鬼 正美(7/9) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる