漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷越 豪(8/26)

<<   作成日時 : 2006/08/26 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

本日紹介するのは、奇面組のNo.2にして、リーダーの零くんを常にぶっとばす乱暴男、プロレスと酒をこよなく愛する危険人物「冷越 豪」くんです!

画像
 ↑ ↑
左下のインパクトの強いいかにも危険人物っぽいのが豪くんです!

プロフィールとしては、
 名前    冷越 豪(れいえつ ごう)
        (= レッツゴー)
 性別    男
 年齢    唯ちゃんよりも3歳上
        (中学を3回留年しているため)    
 身長    172cm
 体重    60kg
 生年    昭和39年生まれ(コミックス10巻より)
 血液型   O型
 出身地   一応高校の周辺である。
        ちなみに居候している叔父の家は酒屋。
 出身校   一応中学校→一応高校
        (→叔父の酒屋を継ぐ)
 趣味    プロレスごっこ 酒盛り
 性格    口べた 粗暴 ぶっきらぼう
        不器用 無責任 照れ屋
        (コミックス12巻より)
        あと、せこい
 得意技   プロレス 酒一升一気飲み
        零くんをぶっとばす     
 チャーム  体毛の濃さ 
 ポイント
 通称    豪 豪くん
 自分の呼び方 「おれ」
 家族    叔父
        叔母
        父(豪を捨て夜逃げ。蒸発中。)
        母(父と離婚後消息不明。)
くらいですね!

 キョーフの変態集団奇面組No.2にして、リーダーの零くんに平気で激しい突っ込みを加えるのがこの豪くんです!

 顔のイメージ通り、非常に乱暴でぶっきらぼうです。
プロレスをこよなく愛し、よくプロレスラーのまねごとをしてますね。

 また、酒もこよなく愛していて、中学校の頃から既に相当の酒豪になっており、修学旅行時には酒(一升瓶)を持参していました。どんな中学生なの!?って感じですね。
ま〜、さすが酒屋にいるだけのことはありますね!

 こうしてみると、とっても豪快で男らしいように感じますが、実は以外とせこく、勝てそうもない相手と勝負している場合は、反則技を使って対抗します。(コミ12巻のプロレスやコミ7巻の柔道対決の時など。)
 ホント見かけ倒しなんですねぇ〜。

 ま、こうして見ると豪くんはどうしようもないキャラのように見えますが、それだけの男ではありません。
 彼は、こういった風貌でありながら、純情なヤツで、千絵ちゃんに密かに想いを寄せています。
 しかし純情なため、言い出すことはできません。(不器用なので、周りには好意を抱いていることがバレバレなんですけどね(^^))
 こういう可愛いところも豪くんは持ち合わせています。
 なかなか憎めないヤツですよね!

 豪くんは零くんにはいつも本気で激しい”暴力突っ込み”を入れていきます。
 ちょっと酷いとも感じますが、それがお互いのスキンシップのようにも見えます。
 リーダーとサブリーダーのある種の信頼関係なのかもしれませんね!

 家族についてですが、豪くんの両親はともに蒸発しておりいません。
 父はギャンブルに明け暮れ、大晦日に夜逃げした(コミ14巻参照)そうです。(その後どうやら遠くに行くこともなく、一応高校周辺で変わらずパチンコなどのギャンブルに興じているようです。)
 母はそうした夫に「ついていけない」と言い残し、離婚したようです。
(「3年奇面組」時に豪くんは母親のことについて、自分の刈り上げの髪を可愛いと言ってくれると言っていました。この頃はまだ離婚前だったのかもしれませんね。)
その際、豪くんを連れていかなかったのは、顔や性格(特に顔!)が夫にそっくりだったからかもしれません・・。
 こんな旦那だと別れたくなる気も解るような気がしますね。
 ということで、豪くんは叔父さん夫婦の酒屋に転がり込んで居候しているんですね!
本人は、将来は叔父さん夫婦の養子になって酒屋を継ぐと考えているようですね。(最終回前2話 参照。酒盛りしながら言ってますね。)
 それも豪くんにとってはいい人生なのでしょう!

 結局千絵ちゃんと結婚(同棲!?)しているようで、純情に恋心を温めた結果がちゃんと出てますねぇ!よかったよかった。

 私ドラ焼き!は、この純情で不器用な豪くんが結構すきです。
そのせこさもなんか彼に合っている感じがします。
 暴力(特に零くんに対して・・。)はやめてほしいですね〜。





「(千絵ちゃんに対して)よーどうかしたのか。朝っぱらから変態だな。






ぜひ豪くんの暴力&セコさを!

3年奇面組・文庫版全4巻セット

画像


ハイスクール!奇面組・文庫版全13巻セット

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ハイスクール!奇面組』で豪くんが「オールナイトニッポン」を聴いている回があったような気がするので、...
○『ハイスクール!奇面組』で豪くんが「オールナイトニッポン」を聴いている回があっ ...続きを見る
ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出す...
2010/12/29 09:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチワ、私も豪くん好きです。特に「豪くんマン」は笑いました。(爆笑) 正義の味方である、と豪くんは言ってますが行動はケチな犯罪者そのもの(笑)。でも好きだなぁ。
名酒
2008/09/30 02:03
 初めまして!ひとりごと、見て下さってありがとうございます☆
 豪くん、いいですよね〜。
 零くんとのコンビも冴えてますし、暴力的でありながら、純情ですし☆
 豪くんマンも懐かしいですね〜(^^
 ホント”ケチな犯罪者”という言葉がピッタリ(笑)でも憎めないんですよね(^^ (風呂敷のマントがなんとも…)
 またひとりごと、見に来てくださいね!
ドラ焼き!
2008/09/30 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷越 豪(8/26) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる