漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 一堂 零(8/30)

<<   作成日時 : 2006/08/30 02:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日紹介するのは、やっと出ました!「ハイスクール!奇面組」の主人公(と言えるでしょう)にして、奇面組のリーダー、変態の大元締め、無敵の要注意人物「一堂 零」くんです!

 どんなキャラでも対抗不能の無敵の変態学生がこの零くんです!

画像
 ↑ ↑
下段中央のややりりしいお顔のキャラが零くんです!

プロフィールとしては、
 名前    一堂 零(いちどう れい)
        (= 一同礼)
 性別    男
 年齢    唯ちゃんよりも3歳上
 身長    172cm
 体重    60kg
 生年    昭和39年生まれ(コミックス10巻より)
 出身地   一応高校付近。
        ちなみに家はおもちゃ屋。
        (店名は「おもちゃの一堂」)
 出身校   一応中学校→一応高校
 趣味    遊ぶこと おもちゃ集め
 性格    無邪気 敵を作らない不思議な性格
        意外とデリケート
 特技    体が異常に柔らかい すぐ二頭身に
        なる(これは他の奇面組
        メンバーもですね☆)
        (以上コミ12巻より)
 得意技   筋肉大移動 フンフンむちむちおどり 
        おどろきしぱた やかましぶわさ          
 チャーム  顔全体 変態的な身のこなし
 ポイント
 通称    リーダー 零さん 一堂 など
 自分の呼び方 「わたし」
 口癖    「〜なのだ。」 「わっわっ」
        「はっはっはっ」 など。
 家族    父(琢石(たくせき)。おもちゃ屋の店主。)
        妹(霧(きり)。唯ちゃん)の弟の一平、
          潔くんの妹の清ちゃんと同じクラス!)
        母(直利(なおり)。零くんが8歳の時
          脳腫瘍で他界している。旧姓「善院」)
        ちなみに母方の親戚として
        祖父(清列(せいれつ))
        叔父(控栄(ひかえい))
        従兄弟(秀吾(しゅうご)) がいる。       
くらいですね!

 「ハイスクール!奇面組」の主人公キャラであり、天下無敵の奇面組のリーダー、それが零くんです!

 ま、もっとも”リーダー”とは言っても豪くんにはぶっとばされてますし、リーダーとしての威厳は全くありません。作者曰く”メンバーの尻ぬぐい的存在”だそうですが、正にそんな感じです。
 可哀想に・・・。

 一方零くんは、勉強は一切できませんが、その変態的な身体能力と常識外れの行動により、どんな困難や強敵も変態的に突破していく無敵の男で、零くんには似蛭田妖雲童塊切出翔といった名物集団のリーダー達も一目置いています。一応高校の中の最重要人物と言えるかもしれませんね。実際注目度はとっても高いです!(尊敬の念ではなく、好奇心から、ですけど・・。)

 とあることから他のキャラが零くんと争うことになっても、どうしても零くんにはどのキャラも勝つことはできません。それは前述した一芸に秀でた名物集団のリーダー達も同様です。
 なぜなんでしょうかね〜?

 零くんの身体能力もさることながら、やはりその大幅に常軌を逸した変態的な行動が奇跡を呼ぶからなんでしょうねぇ。
 あのなんとも言えないすばやい身のこなしと変態的行動。これには誰もついていけませんからね〜。
 零くんは学校行事等で他のメンバーと勝負する際にはほぼ全て勝利する(もしくは事実上ほぼ勝利しかかっていた)パターンになります。(せいぜいバスケットボール大会で雲童塊に負けたことと、臨海学校時の遠泳で春曲鈍に負けたこと程度です。)
 野球で雲童塊の魔球「打てるもんなら打ってみな」をホームランしたり、鈍ちゃんとのコラボで秘技「シャトルループ」でサッカー対決を制したり、校内異種格闘技戦で世界市強を撃破したり・・。
 ほんと凄いですね!普通の人間技ではまず不可能な”変態”技ばっかりです!
 零くんの変態技は本当に無敵だなぁと感じますね!
 例えば、
 体中の筋肉を一カ所に集め、異常な筋力を発揮する「筋肉大移動」。
(一度使うと体中の筋肉が不安定になってしまいますが・・。)
 異常な位体が柔らかいため、一切の関節技が決まらないこと。
 細胞分裂のように自身の無限分身を繰り返す「細胞分裂」。
 どんな相手も抗戦意欲を無くしてしまう「零ちゃんぶつじょ!」攻撃。
 そして(これは零くん単独の技ではないですが)どんな相手も瞬殺確実の必殺「奇面フラッシュ」!
 無敗の変態技ばかりです。零くんの潜在能力の高さには本当に驚かされます。
基本的にどんなことでもできてしまうのですから・・。

 零くんはその無邪気さからか、とにかく敵をつくらない不思議な(得な?)性格をしています。
 どんなに対決等でいがみ合っても、その無邪気なマイペースな(変態的)対応で大抵みんな拍子抜けというが脱力してしまい、結局零くんを真剣には憎めなくなってしまうのです。
 ”な〜んか憎めないヤツ”という感じなんスね。
 これは零くんが基本的に本気で他の人に対抗心を燃やすようなことがなく、余裕を持っているからなのでは無いかと思います。
 力の抜けたマイペース加減で、いつもせいぜい遊んでやろう程度の力の入れようなため、本気の相手がいつも拍子抜けしちゃうんですね。
 確かに零くんの相手をしていればそうなるでしょうねぇ。
 でもこれが零くんの良いところで、零くんがいるだけで、勝負事が憎しみや異常な競争心を煽ることなく、面白おかしいものになってしまうのです。
 そして最終的には相手とそれなりに仲良くなってしまうんですね。
 素晴らしい才能ですよね!

 無邪気に変態ばっかりしているように見える零くんですが、実は非常に強くその胸にポリシーを抱いています。
 それは、流行などに溺れることなく、自分の個性を大事にするということです。
 確かに顔はブサイクかもしれないが、それを恥じることなく個性と思い、堂々と生きていこうと奇面組のメンバーを諭しています。(「世の中の歯車となるより、世の中を味付けする調味料になろう」とも語っています。)
 その考え方に共感して今のメンバーは奇面組を結成しているのです。
 非常にプラス思考ですよね!この辺に零くんのリーダーとしての器の大きさを感じます。
(その割にはメンバーにも虐げられていますが・・。かわいそ。)

 また、零くんはすぐ二頭身になるのですが、それもあってか、なんか可愛い感じです。
おもちゃ好きですし、無邪気な(子供みたいな)行動をするのでそう感じるのかなぁ・・。

 両親に捨てられ、どっちかと言うと暗い豪くんに比べて、母親が亡くなっているにも関わらず、零くんは本当に明るいですね!母親を恋しがる行動もするので、決して脳天気に母のことを忘れている訳ではないでしょうが、根がやはり心底明るいからでしょう、あまり家庭にいても悲しむような姿を見せませんね。
 明るいこともさることながら、やはり人間的に器がでかいような気がします。

 零くんは変態ですが、決して下品な感じではありません
作者曰く「高貴なバカ殿様」とのことですが、言い得て妙です。
顔もよく見ると結構りりしいですし、
自らを「わたし」と呼び、基本的に理知的な言葉使いをします。
(ちなみに語尾を「〜なのだ。」と言う。)
 このため、「ハイスクール!奇面組」は下品な感じがなく、辛いギャグ漫画になっているように感じます。

 また、お互い自覚はないようですが、零くんは唯ちゃんと相思相愛です。
 しかし、実は零くんは唯ちゃんに一目惚れしており、彼女の前でははりきり方が違うそうです。(最終回参照)
 ま、唯ちゃんを前にすれば、やはりどんな男性でも惚れてしまうということなんでしょうね!
やっぱり可愛いですからね〜。さすがの零くんも例外ではなかったという所でしょうか。
 でも零くんなら唯ちゃんとなんかうまくやっていけそうな気がします。
どちらも”個性を重視する”という点で共通認識を持っていますし、とても仲がいいですし、それ程根拠はないですがとてもうまくいくような気がします。
 みなさんもそう感じますよね!?

 零くんは個性を大事にするという信念の人でありながら、ちゃらんぽらんな感じの無邪気な変態くんでもあるという、やはり変態的な人(!?)です。
 しかし、どんなキャラも太刀打ちできない天下無双の人物です。
私ドラ焼き!は零くんの無邪気な変態的行動も最高に好きですが、(若干意味不明なものの)自らの信念を貫く生き方をしている零くんが素晴らしいとも感じます。
(もっとも零くんは自分の好きなよ〜に生きているに過ぎない気もしますが・・。)
 
 私も他人の眼をあまり気にすることなく自分の個性を恥じることなく堂々と生きていきたいと彼を見ていつも思うのでありました。

 最後にうんちく。
 零くんはなんと中学を3回も留年しており、当初は1年唯ちゃんたちよりも先輩だったが、最終的に同学年になってしまっています。
 零くん、豪くん潔くんが3回留年で、仁くん大くんが2回留年です。
 ・・中学で留年ってあり!?






そ〜ゆ〜こと言うと、
      零ちゃんぶつじょ!






ぜひ零くんの変態ぶりを見て!

3年奇面組・コミック版全6巻セット 
ハイスクール!奇面組・コミック版全20巻セット

                 ↓ ↓
 



<昔のファン必見!現在進行形の奇面組フラッシュ!奇面組」です!>
                 ↓ ↓  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一堂 零(8/30) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる