漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 似蛭田 妖(8/11)

<<   作成日時 : 2006/08/11 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今日紹介するのは、泣く子も黙る自称・反体制グループ「番組」のリーダーにして、ケンカ百戦錬磨の強者「似蛭田 妖」くんです!

 腕組の「雲童 塊」、色男組の「切出 翔」と並んで、”一応高校の御三家”(この呼び方に時代を感じますね〜。)と言われていますね!

画像


上の画像の右上の緑色の髪をしたのが、妖くんですね!

プロフィールとしては、

 名前    似蛭田 妖(にひるだ よう)
        (= ニヒルだよう)
 性別    男
 年齢    2年留年しているため、唯ちゃんより
        2歳年上
 身長    175cm
 体重    65kg
 生年    昭和39年生まれ(コミックス10巻より)
 出身地   一応高校の周辺と思われる。
 出身校   一応中学校→一応高校
 趣味    ケンカ 格闘技 
 性格    ケンカ大好きで、暴れることが大好き。
        クールを装っているが、意外と軟派。
 通称    妖くん 妖

くらいですね!


 髪に隠れて眼が見えないのがトレードマークですね!
(その髪の下には、恐ろしく鋭い眼があります。)

 名前のとおり、権力に反する反体制的なニヒルなキャラとして登場しました。(3年奇面組参照
 しかし、唯ちゃんたちを不良から助けた見返りに、デートを強要するという軟派な面も見せています。
 つまり!格好はつけてクールにしていますが、結局は普通のやんちゃな兄ちゃんなんですね。
この辺が、妖くんの魅力でもあります。
連載当時は、女性人気が雲童塊と二分していたそうですが、なんとなく分かりますね。
女の子が惹かれる感じですからね。(ケンカが強く、不良で一見怖そうだが、実は人のいい兄ちゃんなので。)

 いつも「番組」の連中と行動をともにします。
 他のメンバーは学ランを着ていますが、妖くんだけは私服です。
ポリシーを感じますね。
 ちなみに彼は冷え性なのか、モモヒキをはいています。ちょっと間抜けなんですけど・・。

 大抵登場する時は、登場人物が暴力をふるう不良なんかに絡まれている場面や格闘技の場面ですね!格闘技の他のスポーツも万能です。

 ケンカは本当に強いです。
 しかし、なぜか零くんには勝てない!
 ケンカとかではなく、あの敵をつくらない雰囲気に勝てないんですね〜。
「ペンは剣より強し」ならぬ、「変態は拳より強し」ですね。

 前述したとおり、御三家として、3人一組で登場し、零くんら奇面組に挑戦することもよくあります。
 大抵3人まとめて零くんの軍門に下ることになるのですけどね。

 私ドラ焼き!は、後に紹介する「天野 邪子」とキャラが被る感じ(性別は違うが、不良キャラ)がしますし、もう少し何か強い個性があればなぁ〜とちょっと残念に思います。




おれたちひとりにつき、10人はつれてこいってんだ!!





妖くんと番組の初登場シーンを見るには

3年奇面組(文庫第1巻)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
似蛭田 妖(8/11) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる