漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 北島 マヤ(10/30)

<<   作成日時 : 2006/10/30 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

 本日紹介するのは、とうとう登場、「ガラスの仮面」のヒロインにして、演技の天才1000の仮面を持つ女優「北島 マヤ」です!

画像
 ↑ ↑
左の少女がマヤですね!(右は速水 真澄さん)

プロフィールとしては、
 名前    北島 マヤ(きたじま まや)
        (芸名ではなく本名)
 性別    女(女優?という感じの風貌)
 年齢    亜弓と同じ歳で、登場時は13歳
        現在は20歳前後
 出身地   神奈川県横浜市
 趣味    演劇・映画鑑賞 演技
 学歴    星城学園中等部
             →一ツ星学園高等部
        (常に最下位レベルの成績…)
 職業    女優
 性格    明るいがおっちょこちょい
        内気だが結構図太い所もある
        気が強い 
        奇面組一堂零くんの
        ようになぜか敵を作らない得な性格
        演劇のことに関しては他人の追随
        を許さない程の凄まじい情熱を持つ        
 特技    演劇に関する天才的な感性を持つ 
        演劇は一度観ただけでセリフや仕草
        を全て丸暗記してしまう
        舞台上では異常に目立つ
        パントマイム 人を惹きつける
 家族    父(幼い頃に亡くなったらしい)
        母(名前:春 中華料理屋の住込と
          して働き生計を立てていた。
          マヤをいつも叱るが実は一人娘
          として心から愛している。結核、
          盲目になってしまう不幸なひと。
          真澄さんの計画が遠因となって
          交通事故による脳内出血で死亡。)
くらいですね!

 ガラスの仮面の主人公(ヒロイン)であり、物語の中心人物ですね☆

 とにかく演劇が大好きで、自分も女優として演技をしたいと希望するようになってからは、異常な程の情熱を演劇に注ぐようになります。
 この情熱の注ぎ方は常人のものとは思えない程です。
 ”演劇バカ”もしくは”演劇の鬼”という言葉がしっくりくる感じですね〜。
特に月影先生とセットになると、本当に”演劇の鬼同士が真剣勝負をしている”という感じで、想像を絶する稽古をしたりします。
 そういう意味では熱血漫画的な要素もあると言えますね!



 この正に”天才は自分の才能のためにしか生きられない”(速水英介氏より)と言えるような常人には理解できないような情熱を発揮してマヤは様々な困難や嫌がらせを受けながらも、はね除けて「紅天女」へと邁進していくのです!
 
 困難と書きましたが、マヤは本当に酷い目に遭います。
 誰からも好かれやすい性格なのですが、あまりにも演劇に関して天才であるため、周りの妬みが強いことが主な原因です。
 嫌がらせで舞台で泥団子を食べたことは有名ですね!
 その他にも台本を替えられたり、衣装にカミソリ(時代を感じますね〜)が入っていたり…。
 
 他にも母親が亡くなったり、せっかく大河ドラマに出演したりして女優として売れてきた時に陰謀(乙部のりえによる)で芸能界から一時追放されたり…。
 とにかくいつもいつも酷い境遇に貶められるのですが、ここがさすが天才たるゆえんと言いますか、むしろ逆境に強く、こうした不遇の状況をいつもその魅力的な演技により打破していくのです!
 亜弓さんいわく、”奇跡を起こすことのできる人”たる所以です。

 また、マヤはその演劇の才能から仲間から認められる&恐れられている一方で、そのおっちょこちょいで目の離せないドジな性格から、仲間からも大変愛されます。特にはマヤのお姉さん的な存在で、マヤの才能に畏怖を感じる一方でマヤの面倒をよく見てくれるのです。
 また、演劇の観客の人気も絶大です☆
どこか不思議な魅力があるからか、女優としての華があるからか、はたまた客の呼吸を掴むのが天才的だからでしょうか?とにかく凄い才能の持ち主てあることに疑いはありません。

 こうした演技の才能に目をつけた月影千草はマヤを自らの劇団「つきかげ」に入団させ、演技を仕込んでいくのです。
 運命的な出逢いですね〜。

 また前述した演技への情熱が真澄さんの本心を閉ざし、凍り付いてしまった心を溶かし、マヤへの愛情まで育ててしまうのです。
 彼はマヤの天才的な演技能力ではなく、むしろその”演劇に全てを注ぐ情熱”に驚愕し、感動し、そして愛情を持つに至っています。真澄さんの回で触れた理由ですね。 自分の生き様でまで他人を感動させられるあたり、やはり天才の成せる技と言えるでしょうか。

 今マヤは”紫のバラのひと”である真澄さんに恋を抱き、「紅天女」の試演に臨もうとしています。このことは非常に彼女にプラスに働くことでしょう。
 他の回でも触れましたが、紅天女は誰が演るのか、真澄さんとの関係はどうなるのか、非常に興味深い所ですよね!


 最後にうんちく!
 マヤが今までに演じてきた演劇と役について!
・「国一番の花嫁」のビビ(中学校の学校祭の劇)
・「若草物語」のベス(劇団つきかげの発表会)
・「たけくらべ」の美登利(演劇コンクール全国
               大会東京地区予選)
・「ジーナと5つの青いつぼ」のジーナ
           (演劇コンクール全国大会)
・「白い青春譜」の患者C(映画)
・「古城の愛」の女王(星城学園文化部発表会)
・「おんな河」の子守り(栄進座)
・「嵐が丘」のキャサリン(東洋劇場)
・「石の微笑」の人形
        (地下劇場でつきかげ&一角獣)
・「夢宴桜」の千絵(大都芸能)
・「奇跡の人」のヘレン・ケラー(大都芸能)
  (この役で第17回アカデミー芸術祭
    演劇部門演技賞 助演女優賞を受賞)
・「天の輝き」の田沼沙都子(MBA大河ドラマ)
・「白いジャングル」の未央(映画)
・「シャングリラ」の巫女リーラ(大都芸能)
・「黄金の実」のマージ(アテナ劇場)
・「天人菊の里」の菊乃(劇団菜の花)
      (ただし、この劇はできなかった。)
・「夜叉姫物語」の乞食の子供(大都芸能)
・「女海賊ビアンカ」のビアンカ(一人芝居)
・「通り雨」の佐藤ひろみ(一人芝居)
・「わが作品No.707愛しのオランピア」の
 お手伝いロボット・ルル(一ツ星学園)
・「真夏の夜の夢」の小妖精パック
 (公園の野外ステージでつきかげ&一角獣)
・「ふたりの王女」の王女アルディス(日帝劇場)
・「忘れられた荒野」の狼少女ジェーン
                 (黒沼龍三演出)
 (この役で全日本演劇協会最優秀演技賞)
・「紅天女(試演)」の紅天女





紫のバラのひと…!速水さん…!





 <ガラスの仮面全巻セット!ぜひ読んでみてほしい!
 ↓ ↓
ガラスの仮面・全巻セット
画像


<最近制作された原作に忠実なアニメもお奨めです!>
 ↓ ↓
ガラスの仮面 第十三幕
画像



○「ガラスの仮面」の記事一覧へ


              →→→ こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
漫画片手にひとりごと様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/11/08 01:25
脳内出血について
TB失礼します 脳内出血について脳卒中には、脳の血管が詰まる場合と血管が切れる場合があります。クモ膜下出血とは、脳を覆っているクモ膜の隙間に出血が起こった状態をいいます。脳内出血とは血管の脆い部分が破れて脳内に出血するものです。脳内出血は脳卒中の中の2割程度の発症率にすぎませんが、脳そのものが、出血によって壊れてしまったり、それによってさまざまな後遺症を残してしまったり、時には生命の危険すら伴う病気なのです。脳内出血の症状は、出血の程度や場所によって違います。脳には、運動機能・言語・視覚... ...続きを見る
介護 予防の教室
2006/11/28 21:45
脳卒中
脳卒中の解説。 ...続きを見る
げんきの独り言
2007/01/22 03:08
脳梗塞治療
脳梗塞の治療のポイントは以下の3点といわれている。@急性期治療;早期診断・治療による最小限化A残存機能を最大限にいかすリハビリテーションB再発予防;危険因子の管理と予防薬による治療脳梗塞の検査としては、CT、MRI(特に拡散強調像)、MRA等が必要で、血管がつまったか、梗塞の領域や範囲はどれくらいかが診断できる。血管がつまった場合はさらに脳血管撮影や(ゼノン吸入による)脳血流検査が必要になる。採血、心臓や頚動脈の超音波検査、心電図等の基本的検査を行って、治療に取りかかる。神経... ...続きを見る
脳梗塞を学ぶサイト 脳梗塞の情報を提供し...
2007/03/03 20:13
憩いな漫画無料情報館
日頃から漫画を読み、漫画の世界でしか味あえない魅力を漫画無料情報館としてご提供できればと思っている次第です。 また【漫画無料情報館】と称し、ジャンルを問わず紹介していければと考えています。 いまや漫画は文化の一つと言われるまで確立したと感じています。そういった漫画を世の人たちに少しでも多く紹介するブログです。 ...続きを見る
憩いな漫画無料情報館
2007/03/08 17:02
漫画無料マンガ
goo ブログ 新着記事 -マンガ- http://blog.goo.ne.jp/genre/1041.html -マンガ- の投稿日時順最新記事です。 ...続きを見る
漫画無料マンガ
2007/03/26 08:01
脳梗塞
脳梗塞 価格: 1,050円 販売元: 楽天ブックス 防ぐ・治す・リハビリテーシ... ...続きを見る
貴方の身体は病んでいる
2007/09/08 15:22
生活習慣病の主な症状
生活習慣病の主な症状・脳梗塞@脳の動脈の内腔が詰まり、そこから先に血液が流れないために、脳細胞が死んでしまう病気である。特に中心の太い動脈がつまると、広い範囲の脳細胞が死んでしまうため、命の危険にさらされます。また細い血管の場合は、症状に気づきにくく、症状を感じないことがあるため、健康診断などではじめて発見されるケースも多いである。50歳以上になると多く見られる病気である。生活習慣病の主な症状・脳梗塞A脳梗塞の最も大きな原因は高血圧である。脂肪分の多い食事などは、脂肪分が血管... ...続きを見る
病は気から 症状別病気克服編
2007/09/13 09:27
TVアニメ版ガラスの仮面(エイケン版84年)
ガラスの仮面というと連載開始から30年以上もたっているのにいまだに完結しない超人気少女マンガとして有名だが、TVアニメ版をレンタルビデオ屋で見つけ、第1巻目を見てみた。 ...続きを見る
英語で世界に発信するブログ
2008/10/28 11:10
VISVIM 通販
北島 マヤ(10/30) 漫画片手にひとりごと/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 04:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北島 マヤ(10/30) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる