漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画「ペエスケ」

<<   作成日時 : 2006/11/12 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今週紹介する漫画(なんか最近更新が遅れまくっててもう”今週”なんて言えない気もしますが…。)は、朝日新聞紙上でよくご覧になっていたと思います、有名4コマ漫画「ペエスケ」です!

画像

「ペエスケ」文庫版第1巻


1979(昭和54)年1月4日付けの朝日新聞夕刊から掲載され、1993年、作者である園山俊二先生が亡くなるまで(3764回で未完)掲載されていた4コマ漫画の名作です!
 これも説明不要の名作ですよね!

 中小企業に勤務するサラリーマンで、ちょっとドジで頼りないけど自然や動物そして人間を愛する愛すべき青年である「平野ペエスケ」を主人公にしての日常4コマ漫画です!
 その後、作者曰く「この子を登場させてからソノヤマシュンジのセカイを思い出した」と言わしめるこれまた愛すべき子犬「ガタピシ」やペエスケにはもったいない位のできたオクサマ「ヒロ子」さん、ペエスケそっくし長男「平太(へいた)」くん、ヒロコさん似の笑顔が素敵な長女「ヒロミ」ちゃんと家族が増え、また周りにも愛すべき人々が登場し、ドタバタしつつ心温まるお話が展開していくのです!
 
 「ギャートルズ」等で有名な園山先生の作品であるため、非常に自然に愛情を込めた作品になっています。また、自然への愛情の一環と言えるでしょうけども、人間に対する愛情というか、優しい視点に立った作品になっており、とても心休まる、温かい作風になっています。
 ほんと園山先生のお人柄が良く出ているのだと感じられる作品に仕上がっています。

 必ずしもペエスケはデキた男ではありませんが、人間として憎めない、非常に人間臭いキャラとして正に生き生きと描かれております。そのペエスケの周りにも彼に似て個性的なキャラが集まってくるのですね〜。
 
 その中でも、ファンの人気を独り占めしているのが、やはり「ガタピシ」でしょう!
この子犬の登場により、この「ペエスケ」は作者の言われるとおり、より園山先生らしい作風になり、面白さを増していきます。
 とにかくこのガタピシの行動、表情、考えが面白い!
 これはほんと説明しても面白さを伝えるのはちょっと無理です。
 園山先生の漫画を見て頂かないとこの面白さは伝えきれないです。
 ガタピシの名前の由来になる”とある行動”時の楽しそうな顔や愛しの君ペパーミントちゃんに会った時の行動や表情などがなんともカワイイんです!
 私ドラ焼き!もついつい二ヤけた顔になってしまいます☆

 今の時代でも十分面白く、今のみんなが疲れた時代だからこそ必要と感じるこの「ペエスケ」、ぜひ読んでみてください!
 ガタピシのかわいさにノックアウトされること請け合いです☆

 余談ですが、ペエスケってなんか私の父親に雰囲気似ているんですよね〜。
 このちょっとドジな感じというか、言葉の言い回しというか…。
 それもあってこの作品に愛着があるのかな〜??



ぜひ読んでみてください!ガタピシが可愛くてたまりませんよ!
 ↓ ↓
「ペエスケ」文庫版第1巻

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´□`*)ノこんばんは、そして、はじめまして。
ふわりデス。
「好き好き大好き」っていうブログのコメントを読んでいて、気になるコトがあったので、コメントで失礼シマス。

(−□−)??『悪魔のパスポート』ってどんな道具なんデスか?

(*´□`*)ゞそれが気になってコメントしまシタ♪
ふわり
2006/11/13 23:16
ふわりさん、いらっしゃいませ〜☆
 ドラえもんの秘密道具「悪魔のパスポート」とは、どんなに悪いことをしてもそれを見せられた相手は服従・許容してしまうという恐ろしい道具です!
 のび太くんはこの道具を使って彼なりの悪の限りを尽くしました!(最後は彼らしく改心しますけどね☆)
 詳しくはこのサイトへ〜。(面白おかしく解説されてますよ☆)
 ↓ ↓
http://www3.plala.or.jp/
sukekiyo/hendora4

 またいらしてくださいね〜☆
ドラ焼き!
2006/11/14 23:38
o(>□<)oなんと!?
悪事を自分で働いていると分かっていながら服従させるなんて!!?
ドラえもんなんでそんな道具持ってるんだ!!?
まさか、、、ドラえもんも悪事を・・・。

☆(−□−)ノ分かりやすく説明してくださってありがとうございまシタ♪
ふわり
2006/11/15 06:32
 ドラえもんもホント恐ろしい道具持ってますよね〜☆
 でもちょっと興味あるかも…。
なんてね(^^)
 
 どういたしまして〜☆
 またいらしてくださいね〜!
ドラ焼き!
2006/11/15 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画「ペエスケ」 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる