漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 平野 平助(ペエスケ)(11/29)

<<   作成日時 : 2006/11/29 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日紹介するのは、とうとう登場「ペエスケ」の主人公である「ペエスケ」さんですね!





 画像
  ↑ ↑
 ガタピシの右に小さくついている男性がペエスケです☆

 プロフィールとしては、
 名前    平野 平助(ひらの へいすけ)
 性別    男
 年齢    登場時20代前半
       (まだ大学生であった。)
 出身地   かなり田舎。蛍なんかもいる
        自然のあふれる所である。
 趣味    飲み歩き 競馬・麻雀
        自然とのふれあい
        ガタピシと遊ぶ など
 職業    サラリーマン
        (会社名:HARUKAZE産業。
        おそらく「春風産業」であろう。)
 性格    おっちょこちょい ドジ 小心者
        マイペース 自然を愛する
        意外とデリケート     
 特技    ガタピシと心を通じ合う
        必ず貧乏くじをひく
 チャーム  3本立った前髪
 ポイント  
 家族    父(田舎に住んでいる。ペエスケ
          そっくり。バーコードハゲさん
          である。)
        母(同じく田舎に住んでいる。
          目が小さい。)
        妻(ヒロ子。しっかりしたオクサマ。)
        長男(ヘータ。ペエスケに似て
          悪戯好きの元気な子!)
        長女(ヒロミ。笑顔が可愛い
          女の子!)
        飼い犬(というか子供に近いかな!?)の
         ガタピシ。
くらいですね!

 よく新聞の4コマ漫画に登場しそうなサエないサラリーマンとして描かれているのがこのペエスケですね!
 同時期の朝日新聞の朝刊に掲載されていたサトウサンペイ先生の「フジ三太郎」もサラリーマンが主人公の漫画でしたね!こちらもちょっとサエないサラリーマンのフジ三太郎が主人公でした。新聞に載るような社会風刺4コマは、どうしてもサラリーマンの方々に共感を得やすい主人公になるんでしょうかね?
 でもペエスケは当初は大学生として登場しています。それからサラリーマンとして中小企業(漫画の中でそう称されている!)の「春風産業」(おそらく商社)に就職するのでした!
 この辺他の新聞の漫画もサラリーマンが主人公であることもさることながら、園山先生も自ら述べているように、やはり偉大なる先達であるサトウ先生の影響も強かったように感じますね。とは言え、最初は大学生で始めた辺り、園山先生の「独自性」を感じますね〜。

 このペエスケ、なんとか社会人になったものの、ほんとドジな性格とおっちょこちょいな性格、そして妙におかしみのある性格で、社会人生活を飄々と過ごしていくのです☆
 時には同僚と飲みに行き、時には同僚と麻雀をし、時には当時彼女であったヒロ子さんとデートで野球観戦に行ったり…。なんか遊んでばっかですね。
 遊びの中で仕事をちょっとして、ペエスケは毎日を楽しく生きていくのです!

 そしてある(おそらく)休日、運命の出逢いをするのです。
 それは子犬「ガタピシ」との出逢いでした。
 近くのおばあさんが飼っていた雌犬(とっても賢い!)が産んだ3匹の子犬(みんな同じ顔。)のうち1匹を貰い受けたのが始まりです!ここからペエスケとガタピシの共同生活が始まり、更に「ペエスケ」という漫画の本領発揮の瞬間でもありました!
 園山先生も後に述懐しているように、ガタピシが登場してから「ソノヤマシュンジのセカイ」がようやくペエスケの中で発揮できるようになったとのことです。
確かにガタピシが登場してからというもの、ペエスケも本当に生き生きとし始めます!
 これはガタピシが登場したことで、園山先生がキャラをうまく動かせるようになったためでしょうが、漫画のキャラの側に立って見た場合、本来田舎育ちで自然や動物に愛着を持っていたペエスケが動物を飼うことで、より自分らしく生き生きとすることができるようになったということでしょうかね??結婚前はヒロ子さんよりもガタピシと仲が良かった位です!

 ガタピシと共同生活をすることで、やもめ暮らしの寂しさを感じることもなく生活していくペエスケでしたが、ようやくヒロ子さんと結婚します。(学生時代から住んでいたアパートから広い新居に引っ越そうとしましたが、ガタピシがいることで駄目で、結局前のアパートの大家さんが持っている2DKを借りることになりました。)
 なんとも新婚で羨ましいふたりですが、ガタピシというこぶ付きなためか、あまりベタベタはしていないようでしたね☆ま、見えない所で仲良くしていたでしょうけど…。
 このヒロ子さんは本当にしっかりしたオクサマで、ちょっとだらしなく頼りないペエスケにはぴったりのオクサマです!よかったね、ペエスケ!

 このオクサマと結婚後、ヘータヒロミと子供に恵まれ、賑やかになっていく平野家なのでした☆

 ペエスケはドジで小心者でちょっと頼りないですが、人間や自然や動物に対する愛情に溢れています。「男はハート」を地で行っています。
 そのためでしょう、ヒロ子さんというオクサマを筆頭に、周りにはとてもいい人間(と動物)ばかり集まってきます。みんないい人達です。
 こういう風に明るくていい人達に囲まれて、楽しい生活を送るのが最も幸せなんじゃないかなぁとペエスケを見ていると感じますね!ほんと園山先生のお人柄が良く出てると思います!

 どんなにドジでも、どうしても憎めない男、ペエスケ。周りにはいつもいい人が集まってくるペエスケ。
 こういうペースの人物には憧れをちょっと感じます!





分かったよ 朝のサンポいこ




ぜひ読んでみてください!(文庫版第1巻)
ガタピシとペエスケとの出逢いの場面が!!
 ↓ ↓
   画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平野 平助(ペエスケ)(11/29) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる