漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画「柔道部物語」

<<   作成日時 : 2006/12/26 02:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

 結構更新をサボっちゃいましたが、今週紹介するのは高校柔道漫画の最高傑作の1つと言えるでしょう、小林まこと先生執筆の「柔道部物語」です!






画像


 この「柔道部物語」は80年代後半から90年代初頭まで週刊ヤングマガジンで連載されていた作品で、小林まこと先生の代表作の1つです。小林先生が乗りに乗っていた頃の作品で、以前のタッチから今のタッチへの変遷も見て取れる作品です。

 中学校まで吹奏楽部でサックスを吹いていた文化系の高校一年生「三五 十五(さんご じゅうご。変な名前だが、父親がふざけてつけたらしい。)」は、岬商業高等学校に入学します。
 ここから三五の、そして岬商業柔道部の物語は始まっていくのでした!

 とにかくこの漫画は、高校柔道漫画では最高傑作の1つであることは間違いないですね!
あと、高校の部活を描いた漫画としても、「ドカベン」や「スラムダンク」などと並んで、最高傑作に挙げられると思いますね!

 この「柔道部物語」はとにかく面白く、読み始めると最後まで(コミックスだと全11巻、文庫版だと全7巻)一気に読んでしまいますが、私はこの漫画の面白さの要因は”2点”あると考えています。

 まず第1点として、高校の部活の雰囲気を十分に味わえるという点です。
 小林先生自らが柔道部だったこともあるのでしょうが、とってもリアルな形で高校柔道部の日常が描かれています。この雰囲気がなんともいえないイイ感じなんですね。
 高校の部活生活を追体験しているというか、自分の高校時代の部活動を思い出してしまうというか…。和気藹々と一つの目標に向かいながら、かつ高校生らしくそれ程深刻でなく楽しくやっているという雰囲気・空気が漫画の中から感じられるんですね。
 小林先生は「1・2の三四郎」でもそうでしたが、そういう空気を作るのがとても上手いんですよね〜。

 高校の部活って確かにキツイんですが、ちょっと気を抜いて冗談を言い合ったり、バカな真似をしたり学生らしい楽しいシーンが皆さんあったと思います。そういった事がこの漫画では、(もちろん漫画らしくオーバーな部分はあるものの、)うまく再現されて描かれていると思うんですよね!
 そういう点では、特に鷲尾さんたち3年生がいる頃(三五達が2年生の頃)が最高に面白かったと感じますね!

 次の第2点としては、やはり三五の成長を見ていけるというでしょう。
 三五は最初全くのシロウトとして岬商業柔道部に入部しました。
でもその天性の負けずキライな性格、天性の柔らかい筋肉(アメリカ帰りの女性トレーナーさん曰く)を武器に、顧問の五十嵐先生(オリンピック候補選手だったこともある達人!)仕込みの技を次々と習得してどんどんと成長していくのです。
 最初は強くなってくることが楽しくて、その後は強力なライバル(樋口)に勝ちたくて益々強くなっていきます。そしてその後は西野という最強の相手に挑むことで日本一の選手まで上り詰めていくのです。
 三五のライバル樋口曰く、名前のせい(普通の人は足し算で上達するが、三五は名前がかけ算だからかけ算で上達するとのこと)とのことである三五の上達の早さは本当に尋常ではなく、白帯でIH優勝選手である樋口を倒してしまう位でした。(この時は本当の実力ではなかったようですが。)その後はトントン拍子で強くなっていき、全国でも勝てるようになってくるのです。しかし、ここで西野という三五の全てを叩きつぶす最強の強敵が現れ、三五は一度は挫折しかけます。しかしここで自分を取り戻した三五は打倒西野に燃え、樋口らの協力もあって見事西野を倒すのでした…。
 この三五の成長と挫折、そしてまた努力しての成長という、この三五の成長ぶりもこの漫画の面白さなんですね。
 決して完全な天才ではなく、努力をして強くなっていく。
 この課程がしっかりと見ることができ、読者は感情移入できる訳です。
 
 あとは、小林先生お得意のキャラの面白さ柔道シーンのリアリティももちろんこの漫画では堪能できます!

 個人的には、西野と出会ってからのシリアス傾向が強い後半よりも、コメディタッチの前半の方がお気に入りかもしれないですね〜。(でももちろん西野との死闘のシーンやそこに至る経緯も大好きですけどね!)


 ところで、ちょっと感じたことなんですが、週刊少年マガジン連載中の「はじめの一歩」のキャラってこの「柔道部物語」のそれとちょっと似ていると思いません?
 鷹村さんは鷲尾さんだし、木村さんは平尾さん、青木さんは小柴さん、一歩は三五…。
 性格も似ていますよね??(最近はそうでもないが、当初は特にそういう感じだった。)
 森川ジョージ先生、小林先生のアシスタントとかやってたんでしょうか??
単なる偶然かなぁ…。

 とにかく高校での部活漫画では最高の1作のひとつです!





ザス サイ サ





高校時代の部活に愛着のある方は!
  ↓ ↓
「柔道部物語」
 ※コミックスは全11巻、文庫版は全7巻
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セコム ALSOKのホームセキュリティ比較は資料請求から!
どうも!セコム ALSOK@比較です。今日のセコム ALSOK比較はホームセキュリティ資料請求編です!まず、必ずしてほしいのは「同時に資料請求する」ということです。同時に資料請求をスタートすることによって、 ...続きを見る
セコム ALSOK@比較!セコムとALS...
2007/01/14 21:37
柔道部物語 with イブニング NO.06
つらい時、元気を出したい時に読む漫画というのがいくつかあって、「柔道部物語」はまさにわたくしの“ソウルコミック”なのであります。(うむ「ソウルコミック」とは良いネーミングである。はやったらここが震... ...続きを見る
まんがばかりよんでるから
2011/03/25 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画「柔道部物語」 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる