漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 小柴 哲也(1/6)

<<   作成日時 : 2007/01/06 04:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 本日紹介するキャラは、明るいひょうきんな性格ながら相当な実力者、岬商のムードメーカー「小柴 哲也」先輩です!




画像

                ↑ ↑
ちょっと小さいですが、左端のちょっとモジャモジャした頭をしているのが小柴さんですね☆

プロフィールとしては、
 名前    小柴 哲也(こしば てつや)
 性別    男
 年齢    三五より1歳上(登場時17歳)
 身長    170cm
 体重    68kg
 階級    軽中量級(以前の階級は中量級)
 出身地   新賀田県(にいがたけん。作者の
         小林先生の創作した県。先生の
         出身が新潟県であることによる。)        
 学歴    小中学校は?→岬商業高等学校
 部活    柔道部
 趣味    軽口をたたく 
 職業    高校生→サラリーマン?
 性格    明るく人当たりがいい 
        口が軽く調子がいいものの、
        真面目
        結構涙もろい所もある
 得意技   一本背負い(自称・古賀投げ)    
 特技    言葉巧みに新入生を入部させる
 チャーム  モジャモジャ頭と大きな眼 
 ポイント  
 家族    詳細不明          
くらいですね!

 主人公の三五の1年先輩で、その明るい人なつこい性格と口の上手さで、三五達を柔道部に(騙して)入部させた張本人がこの小柴さんですね!
 吹奏楽部に入ろうとしていた三五も、水泳部に入ろうとしていた秋山も、訳の分からないままおだてられて入部させられた名古屋も、そして他の入部希望者も全てこの小柴さんに騙されたような形で入部してくるのでした。
 ま、騙すと言っても他愛のないもので、例えば三五たちには吹奏楽部も水泳部も廃部になっちゃった(ウソ)し、部活に入らないと強引に応援団に入れられちゃうウソ)から必ず部活には入った方がいいと勧め、更に柔道部は髪を伸ばすのが自由大ウソ)で、月に一回文化部の女子とレクリエーションもあって(ウソ女にもモテる大ウソ)なんて甘言で騙して入部させる程度ですけどね!
 でもホント良くこんなことを即興で思いついて話したもんですね。
さすが小柴さん!

 とにかく口がうまい小柴さんですが、ただ口だけの男という訳ではありません
 三五の1年先輩達には、3人強豪がいますが、その一角を担っているのがこの小柴さんです。(鷲尾、平尾、小柴の3人!)
 中軽量級ながら、非常に運動神経に優れており、かなりの実力者です。
 鷲尾さんがパワー、平尾さんがテクニックとすれば小柴さんはさしづめ「スピード」といった所ですかね!?
 やや小柄なためか一本背負いを得意技としています。
 大抵小柴さんが一本を取る時はこの技ですね!
 自らを含めた同級生の3人、そして三五と内田の計5名で県大会、そして日本武道館での全国大会、そしてインターハイを戦っていくのです!!

 ちなみに同階級に主人公の三五がいるためか強豪が多いせいかは分かりませんが、個人タイトルにはちょっと縁がなかったですね〜。そこがちょっと可哀想です。。

 インターハイで西野に敗れ、高校柔道を終えた小柴さんは、自分の青春を捧げた柔道場を見て涙を流します。
 日本武道館で破れた時にも悔しい中にもうれしいと涙を流していましたし、かなりの感激やというか、涙もろい人なんですよね!
この辺にこの小柴さんという人の「人の良さ」みたいなものが出ててイイ感じですよね〜。

 卒業後はサラリーマン(だと思う)になって、ちゃんと彼女まで作っています。(おさげの似合う女性)もっとも高校時代はラグビーをしていたと相変わらずウソをついちゃってますが…。

 また、「柔道部物語」の前半のコメディ的な部分でどうしても外せないのがこの小柴さんですよね!正に岬商のムードメーカーであり、この漫画のムードメーカーでもあります!
この人なしではこの漫画のコミカルな部分は語れないですね!


最後にうんちく!
小柴さんの2年次以降の公式戦の記録です!
・団体戦→県民大会 3戦3勝(3一本勝ち)
       新人戦  4戦2勝(2一本勝ち)
              準決勝で飛崎に敗北
              決勝で締め落とされ
                        敗北    
       日本武道館予選 
             4戦1勝1敗2引き分け
       日本武道館 1戦1敗
       IH県予選 4戦(多分)3勝1引分
       IH     3戦2勝1敗
              1敗は西野による
・個人戦→新人戦 3戦2勝(樋口に敗北)
       IH県予選 不明だが、準々決勝
              までに飛崎、石川
              又は三五のいずれかに
              敗北





(小柴)「フン!!安心しろ!!たしかにハンサムかもしれんが、あいつは女にはもててねえはずだ
(後輩たち)「え!!本当ですか!!それはなぜですか!!
(小柴)「それは・・・・柔道部だからだ





小柴さんの面白さをぜひ見てみて!
  ↓ ↓
「柔道部物語」
 ※コミックスは全11巻、文庫版は全7巻
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
身長を伸ばす方法 身長が伸びる理由は
身長を伸ばす方法を皆さんは知りたいと思うんですが、なぜ身長が伸びるのか知らないと闇雲にいろんな方法を試して回り道をして染むということになります。ですのできっちり身長を伸ばす方法を学んでいただきたいと思います。ここでは身長が伸びるための栄養のほかに... ...続きを見る
身長を伸ばす方法を極めたっ!
2007/01/14 18:41
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『身長 伸ば しならコレッ!たった3ヶ月で3センチ身長を伸ばす方法!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
身長 伸ば しならコレッ!たった3ヶ月で...
2008/02/07 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小柴 哲也(1/6) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる