漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 平尾 勝(1/21)

<<   作成日時 : 2007/01/21 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日紹介するキャラは、三五2年次における、岬商柔道部の影の主将(実質的な主将)であるテクニシャン「平尾 勝」さんです!




画像

                ↑ ↑
ちょっと小さいですが、右端渋めの頭をしているのが平尾さんです!

プロフィールとしては、
 名前    平尾 勝(ひらお まさる)
 性別    男
 年齢    三五より1歳上(登場時17歳)
 身長    178cm
 体重    75kg
 階級    中量級(以前の階級は軽重量級)
 出身地   新賀田県(にいがたけん。作者の
         小林先生の創作した県。先生の
         出身が新潟県であることによる。)        
 学歴    小中学校は?→岬商業高等学校
 部活    柔道部
 趣味    柔道? 
 職業    高校生→自動車ディーラーの営業
 性格    無口で冷静 この漫画中で最も
        まともな考えを持つ常識人
 得意技   内股 絞め技系    
 特技    鷲尾に代わり部を上手くまとめる
 チャーム  全体的な渋い雰囲気 
 ポイント   眉間のシワ
 家族    顔がそっくりの母親がいる
       (鷲尾、小柴名古屋の母親も
        全員そっくりだが、渋い顔の分だけ
        平尾の母親が最も気持ち悪い
        である。)        
くらいですね!

 主人公の三五の1年先輩がこの平尾さんですね!
鷲尾さん、、小柴さんと並んで岬商柔道部の実力者のひとりです。
 鷲尾さんがパワー、、小柴さんがスピードだとすると、平尾さんはテクニックに優れています。
 投げ技では内股を得意として多用しますが、テクニシャンの名に恥じず、寝技にも長けており、弱点らしい弱点がない選手です。
 トータルバランスで言うと、体もありますし、三五の先輩の中では最も強いかもしれませんね!(一応一番強いのは鷲尾さんということになっていますが…。)
 実際3年最後のIH予選で優勝し、中量級の県代表となる位の実力者なんですね〜。
さずがテクニシャン!!

 部の中では、勝手に主将になってしまった鷲尾さんに成り代わって(?)事実上の主将のような役割を果たします。
 ま、かなり無茶苦茶な鷲尾さんに部の運営を任せていたら、大変なことになりますもんね。
平尾さんが押さえ役といった所でしょうか。
 その冷静かつ大人な性格のため、その役回りが非常にハマっていますね。
 柔道のみならず、非常に頼りになる先輩という感じです。

 ま、あまりにも大人な性格のため、鷲尾さんや、小柴さんほど面白いエピソードがないことが唯一の欠点(??)でしょうか?

 卒業後は自動車ディーラーの営業マンになっており、頑張って営業をしているようです。
 その時も三五の応援をしっかりしていて、ホントいい先輩という感じですね!

 この人がいないと岬商柔道部の運営はうまくいかなかったでしょう!
貴重な人材ですね!

 最後にうんちく!2年次の県民大会以降の平尾さんの戦績について!
・団体戦→県民大会 3戦3勝(3一本勝ち)
       新人戦  4戦3勝
              決勝で押さえ込まれ
                     一本負け    
       日本武道館予選 
             3戦2勝1敗
       日本武道館 1戦1敗
       IH県予選 4戦(多分)3勝1引分
       IH     3戦2勝1引分
                  (2一本勝ち)        
・個人戦→新人戦 5戦4勝 準優勝
           (鶴山高校の佐藤に敗北)
       IH県予選 経過は不明だが、
              中量級で優勝
       IH     2戦1勝1敗






もう江南は雲の上の存在じゃねえ!!
俺たちだってやればできるんだ!!






平尾さんの渋さをぜひ見てみて!
  ↓ ↓
「柔道部物語」
 ※コミックスは全11巻、文庫版は全7巻
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平尾 勝(1/21) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる