漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷲尾 弘美(1/23)

<<   作成日時 : 2007/01/23 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 本日紹介するのは、三五2年次の岬商最強の男にして主将、しかし主将らしくない破天荒な男「鷲尾 弘美」です!



画像

                ↑ ↑

ちょっと小さいですが、左から5番目の険しい頭をしている大きい選手が鷲尾さんです!

プロフィールとしては、
 名前    鷲尾 弘美(わしお ひろみ)
 性別    男
 年齢    三五より1歳上(登場時17歳)
 身長    186cm
 体重    99kg
 階級    重量級
 出身地   新賀田県(にいがたけん。作者の
         小林先生の創作した県。先生の
         出身が新潟県であることによる。)        
 学歴    小中学校は?→岬商業高等学校
 部活    柔道部
 趣味    放屁(簡単に言うとおならですね…) 
 職業    高校生→警察官(!!)
 性格    負けん気が強い 自信家
        怖い者知らず 闘争心が旺盛
        ちょっとおバカ
 得意技   大外刈り 払い腰 
        一本背負い大外払い腰スペシャル
        (自作の技。変な技である。)  
 特技    どこでも放屁ができる
        ベンチプレス120キロ上げること
        ができる
 チャーム  険しい目元 巨体 
 ポイント  
 家族    顔がそっくりの母親がいる
くらいですね!

 三五の1年先輩で、平尾さん小柴さんと並んで岬商柔道部の実力者のひとりです!
 平尾さんがテクニック、小柴さんがスピードだとすると、鷲尾さんは圧倒的な位パワーに優れています。
 なんとベンチプレスで120キロを上げてしまう位です!
 恐ろしいですね…。プロレスラー並みです。
 
 また体格も岬商業で最もよいため、五十嵐先生曰く、岬商最強(三五2年次)だそうです。
確かにパワーも体格も最も良いですし、闘争心に溢れているのでそうなんでしょうね〜。
達人の五十嵐先生の見立てですし…。
 でもドラ焼き!個人の考えでは、本気なら、平尾さんの方がトータルで強いんじゃないかなぁと感じますね。
 やっぱ何事も冷静に集中してないと…。(鷲尾さんはここ一番の集中力に欠けるため、個人タイトルをとったことがなく、「無冠の帝王」と呼ばれている。)

 とにかく負けず嫌いで、闘争心に溢れています!
 いかにも格闘技をするべくして生まれてきた!という感じです。
 柔道もその性格がそのままでており、あまり考えずとにかく自分のパワーと身体能力でもって攻めていきます。
 そのためか、せっかくポイントで有利になっていながら逆転負けすることもありました…。
 やっぱり集中力は大事ですね(笑)

 体もあり、パワーもあり、闘争心に溢れていると柔道家にとっては良いことばかりですが、この鷲尾さんはいかんせん自信過剰なんですね〜。
 これが集中力の欠如に繋がっているような気もしますね。
 自分自身を本気で柔道の天才と思っていますからねぇ…。
 「さすが!」としか言いようありませんね…。

 ちょっと否定的なことばかり書いてしまいましたが、破天荒な性格であるため、見ていて飽きない存在であることは確かです!
 特に試合では非常に強烈な印象を残してくれます!
 大男なのに自分より小さい男に一本背負いを仕掛けたり(小さい相手にはかけづらい)、一本背負い大外払い腰スペシャルという怪しい必殺技を公式戦(しかもIH!!)でかけてみたり…。
 見ていてホント楽しい試合をしてくれますよね!華があるという感じです!

 鷲尾さんのハイライトは、やはり春の高校選手権予選での団体決勝での江南の石川との対戦でしょう!
 ここで鷲尾が勝てば、全国への出場!という場面での登場です!
 「大船に乗った気持ちでいろ!!」と豪語して試合開始したものの、石川のすくい投げによりポイントで不利に!このまま負けるのか!という場面で、後の必殺技一本背負い大外払い腰スペシャルに繋がることになるのですが、意表を突く「一本背負い」を石川に見舞って見事に一本勝ちをして、全国へのキップを手に入れるのでした!
 さすが主将!面目躍如ですね〜。
 
 とにかく憎めない男ですよね!最後のシーンで警官として登場するトコも彼らしくていいです!





おめえら すべて俺にまかせたっていったな。
               俺は逃げん!!




鷲尾さんの破天荒さをぜひ見てみて!
  ↓ ↓
「柔道部物語」
 ※コミックスは全11巻、文庫版は全7巻
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
家族そろって漫画好きな我が家ですが、小林まこと先生の大ファンです。
柔道部物語のキャラは、体温を感じるほど身近な気がします。
中でも、私と娘のお気に入りは鷲尾さん♪彼の学年が引退するまでの前半が特に好きですね〜。三四郎にも登場して大喜びでした。
こちらで、一人一人を細かく解説されていて、つい読み入ってしまいました。ありがとうございます(^^)
すばるママ
2007/12/15 16:24
 すばるママさん、初めまして!
 ひとりごとを読んで頂いてありがとう
ございます!!
 
 ホント小林先生のキャラは身近で
楽しい人たちばかりですよね〜(^^
 私も本文中でも書いているように、
鷲尾さん達が引退するまでの
コメディタッチが強かった頃の方が
お気に入りなんです〜(^^
 またお暇な時にでも覗いてみて
くださいね!!
ドラ焼き!
2007/12/17 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷲尾 弘美(1/23) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる