漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 五十嵐 寛太(1/24)

<<   作成日時 : 2007/01/24 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 本日紹介するのは、岬商柔道部を顧問として率いる元オリンピック候補にして、柔道の天才であり達人である「五十嵐 寛太」先生です!おそらく「柔道部物語」の登場人物のなかで史村 春道(五輪金メダリスト)と並んで最強の一人ですね。



プロフィールとしては、
 名前    五十嵐 寛太(いがらし かんた)
 性別    男
 年齢    不明だが30代後半〜40代前半?
 身長    190cmはありそう(186cmの鷲尾
         より明らかに大きいため)
 体重    100kg(現役時は72kgだった。)
 段      6段
 出身地   多分新賀田県(にいがたけん。作者の
         小林先生の創作した県。先生の
         出身が新潟県であることによる。)        
 経歴    O・U大学→五輪候補選手
                     →岬商業教師
 部活    柔道部顧問
 趣味    中古自動車雑誌で掘り出し物を探す 
 職業    教師
 性格    のんきでマイペース 根性がない
        怠け者
        しかし意外に負けず嫌い
 得意技   釣り手一本だけでの背負い  
 特技    柔道の指導(人心掌握に長けており、
        実践的な練習方法で巧みに指導
        する!ただし本気にならないとしない。)
 チャーム  もじゃもじゃ髪 大きな鼻 
 ポイント   胸毛
 家族    妻(由美。マイペースの五十嵐に比べ、
         しっかりしている。三五達の大会や
         合宿にも応援しにきたりする行動派)
 マイカー  ダイハツ ミラ(言わずと知れた軽カー。
         長く乗っているため、感情を持つ
         至る。それどころか、神通力(?)
         すら持つ。ある意味「神車」。
         名前は「マドンナ」)
くらいですね!

 岬商の顧問であり、なんと6段を保有する元五輪候補(奥さん曰く候補どころか本命だったとのこと!)の柔道の達人がこの五十嵐先生ですね!
 
 登場当初の頃は、生来の根性なし、なまけものの性格のせいで、生徒にろくな指導もしていなかったため、「強いヤツでも弱くする」と有名な位でした。
 しかし、鷲尾さんをはじめとした生徒がやる気を出して、本気の指導を求めた時にその真価を発揮します。
 なまけものなため、指導を全くしていなかったため、誰も強くできなかった(当然ですね。)のであり、決して五十嵐先生は指導力不足ではありません
 むしろ、そのユニークな精神鍛錬法や達人である先生自らが乱取りに加わり技を指導するという実践的な稽古で、非常に高い指導力を発揮するのです!!
 そのマイペースな性格のため、「指導しよう」と意気込まず、自分の技を体験させて(意識はしていないと思われる。)体得させるという指導法ですね。
俺の背を見て育て!」って感じですね〜。
 いや〜、やっぱり自他ともに認める達人に教えて貰うだけでも、やる気って出ますもんね〜。
 やはり教示を乞うなら、なんの分野でも一流の方にしとくべきなんでしょうね!
俺ってストロングだぜ〜!」「俺ってバカだ〜!」と叫んで自信を付ける(後者は天才過ぎて気が重くならないようにとのこと(笑))という精神鍛錬法もほんとユニークで面白いです!

 この五十嵐先生の稽古の効果を最も享受したのが、主人公の三五でしょう!
 先生は背負いが得意なのですが、三五も背負いを得意とします。
 そのため、先生の極めたその技を体得し、上達するのに非常に有利だったと感じますね!

 とにかく柔道に関しては、本当に天才なんです、この方は!
 ろくに運動もしていないくせに、ぶっつけで大会に出て並み居る各校の顧問の先生を全て倒してしまいますし(現役時にライバルであった史村春道には負けた。)、稽古時も生徒達を子ども扱いです。
 格好いいですね〜!

 さて、相当なまけものだの根性なしだのと言ってきましたが、こうした五十嵐先生にももちろん奥さん(由美さん)はいます!
 これがまた、いかにも五十嵐先生にはなくてはならないような女性で、マイペースな五十嵐先生をしっかりとサポートします!というか、彼の尻を叩く役というか、しかり役ですね。
 由美さんは、五十嵐先生が絶対世界一になると思ってアプローチして結婚したらしいですが、ちょっと見込み違いでしたね〜。でもお似合いだと感じます!

 特に三五を鍛え上げたことが、この五十嵐先生の人生の中でもっともスマッシュヒットだったんじゃないかなぁと思いますね!
 茶目っ気もあり、とても楽しい人ですし、なまけものなんですが、どうも憎めない人ですよね〜。






柔道が得意だったんだ






五十嵐先生の指導をぜひ見てみて!
  ↓ ↓
「柔道部物語」
 ※コミックスは全11巻、文庫版は全7巻

画像


柔道部物語」の記事一覧は→→こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
五十嵐先生のモデルの方は
現在8段ですよ
小林まこと先生も8段の記念に
祝福の色紙を贈ってます
私も色紙をみせてもらいました
新賀田出身
2009/12/06 07:55
新賀田出身さん、いらっしゃいませ〜!

 なるほど〜、現在は8段なんですね!
 五十嵐先生のモデルの方は、小林先生の高校時代の柔道部の先生と聞き及んでおりますけども、8段ってもの凄いですね(汗)
 新賀田出身さんはもしかしたら、関係者の方なのでしょうか!?
 キャラのモデルとされた方とお知り合いとはホントに羨ましいです!!
 私も色紙、見てみたいなぁ〜〜(羨)

 またひとりごと、見に来てくださいね!
ドラ焼き!
2009/12/07 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
五十嵐 寛太(1/24) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる