漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画「しあわせのかたち」

<<   作成日時 : 2007/02/20 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像


 今週(というかこれからしばらく…ですね。)紹介する漫画は、80年代後半から90年代当初にかけて「ファミコン通信(現・ファミ通)」に掲載されていたギャグ漫画、「しあわせのかたち」です!



 今でも大人気のゲーム専門誌(今では総合エンターテイメント雑誌的なスタンスになってきましたが…。)「ファミ通」が、「ファミコン通信」だった頃に掲載されていた漫画がこの「しあわせのかたち」です!
 今25〜35歳の方は懐かしいんじゃないでしょうかね!?
 
 ゲーム雑誌に掲載されていた漫画らしく、テレビゲームに絡めたギャグ漫画となっていて、その丸っこいポップなタッチで人気を博した漫画ですね〜。
 作者の「桜 玉吉」先生の趣味が反映された漫画になっていたので、UMAとかUFOとかオカルトとかちょっと超常現象的なものを題材にしたりもしていて、ちょっと変わった内容であるとも言えましたね(^^)
 桜先生は、当時「アスキー」社で発刊していたMSXマガジン等でイラストレーターとして名前を売っていた方で、MSXマガジンにおいて「のんきな父さん」という4コマ漫画が受け、その後じわじわと漫画家として名を馳せるようになり、満を持しての登場!という感じでした☆
 (ちなみに当初は「しあわせのかたち」ではなく、「し・あ・わ・せのかたち」という題名でした。)

 私ドラ焼き!はこの「しあわせのかたち」が大好きなんですねぇ…。
 私の小学〜中学時代にかなりはまった漫画なんです。ファミコン通信を愛読していたこともあるのですが、その中でもこの漫画がとってもお気に入りだったのでした☆
 内容は結構マニアックかつエロティック(笑)だったにもかかわらず。
 マセガキですよね。正直よく意味が分からないギャグ(特に昔のギャグなんかが元ネタであるものとか。)も沢山あったにもかかわらず大好きでしたね☆

 なんとも言えないポップな絵柄、たまにシュールな展開をみせる内容、スピーディなギャグと展開そして(これが最も私の心を掴んだかも)ちょっとエッチな感じの女の子の描き具合!これらの魅力に完全にヤラれてしまった訳です。。
 ちょっとエッチなせいか、はたまたギャグがちょっと大人向けだったせいか「大人のギャグ漫画」という雰囲気があってとっても魅力的な漫画でしたね。

 色々なゲームを題材にしているので、各ゲームの主人公が登場したり、ファミ通が週刊化した後は日記漫画になったので、桜玉吉先生が主人公になったりしましたが、やはり私は「例の三人組」の登場漫画を推します!1
 ま、この漫画を好きな方はほとんどそうなんじゃないかと思いますが…。

 「例の三人組」とは、
熱血体力少年(単細胞)「おまえ
お調子者で女好きな軽薄男「コイツ
紅一点で実は他の2人より年上の「べるの
 というキャラのことなんです!

 おなじみ「ドラゴンクエストU」を「しあわせのかたち」で連載した時に登場したキャラで、そのあまりにも大きな存在感、立ったキャラが買われて、その後も度々登場するんですね。(オホーツクに消ゆやワンダーオオなど)

 私ドラ焼き!はとにかくこの三人組が大好き!なんです!
特にやっぱし「おまえ」の破天荒な行動がとても好き!!
 どんな強敵もマイペースに粉砕していく強さ、そしてどんな攻撃も通用しないタフさ!そして訳のわからん性格!今見てもなんともいえない魅力がありますね〜。
 べるのの可愛いらしさもイイですね☆
(ちなみに、べるのは水森亜土がモデル?なこともあり、言葉の最後、語尾に「〜お」とつけるクセがあります。(例:「そうじゃないお!」)
今で言うと中川翔子さんのブログ語のような語尾ですね。
今でも中川翔子さんのその語尾を見ると、ついべるのを思い出してしまいます(汗))

 個人的には、ファミ通が週刊化されて日記漫画になってしまった後半よりも、「例の三人組」が大暴れしていた前半の方が好きですねぇ〜。
 後半よりもゲーム漫画ぽかったですしね☆
 今でもちょくちょく読み返している漫画です!




ぜひこのポップなゲーム漫画を一度ご覧あれ!
(全5巻)
  ↓ ↓


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しょこたん、ブログの5億ヒット突破に大感激「バリガタヤ〜」
しょこたんの愛称で人気のアイドル中川翔子(21)が18日、第2弾シングル「ストロベリmelody」の発売記念イベント ...続きを見る
中川翔子
2007/02/20 10:21
しょこたんが藤原紀香ばりにイクんです!!
タレントの中川翔子(21)が18日、東京・青山スパイラルホールで新曲「ストロベリmelody」の発売記念ミニライブを行い、約1000人の前で3曲を披露。自身のブログの総アクセス数が5億件を突破したことも報告した。 ...続きを見る
億万長者になる方法はニュースが教えてくれ...
2007/02/20 13:47
シュールリアリズムとギャグの見事な融合☆
閲覧させてもらってます。 管理人の漫☆健太郎です。 只今、当ブログでは名作漫画を推奨中! 今回は名作「初期のいましろたかし」を熱く語っております。 見る角度を変えると笑えたり泣けたり・・・。 見事なバランスのギャグ漫画です。 気になる方は覗いてみてください。  ...続きを見る
漫画館 メインの生活 〜漫画を極めろ〜
2007/04/05 04:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画「しあわせのかたち」 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる