漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 参豪 辰巳(5/20)

<<   作成日時 : 2007/05/21 00:28   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


 本日紹介するキャラは、「1・2の三四郎柔道編(?)における三四郎達の師匠とも言える、イガグリ頭の柔道の達人・「参豪 辰巳」です!



プロフィールとしては、
 名前    参豪 辰巳
 性別    男
 年齢    17歳(登場時)
 階級    軽量級
 出身地   新賀田県(=新潟県?)
        (小林先生の創作の県)
 学歴    天龍学園高校に転校
         →山嵐大学
 部活    格闘部
 趣味    柔道 プロレス観戦?
 職業    学生
 性格    真面目だが、三四郎達のテンションに
        付き合える位ノリもいい
        柔道に対して非常に真摯
        結構エッチ
 特技    絶妙なタイミングでの放屁 
 得意技   投げ技、寝技等オールマイティに
        使用するが、腕ひしぎ逆十時固めが
        比較的得意か?
        あと実はプロレス技も得意。
        (ドロップキックやバックドロップなど)          
 チャーム  イガグリ頭 
 ポイント
 通称    参豪
 口癖    語末に「〜ス」と付ける。
        (例:「こうしてはおれんス」)
        一人称が「ワス」
 家族    不明               
くらいですね!

 イガグリの坊主頭でソバカス顔、目は細いものの鋭く、いかにも求道者らしい雰囲気を持っている。これが参豪くんの見かけの印象ですね!
 実際この印象に違わぬ凄まじい柔道の実力を持っており、登場時なんと二年生にしてインターハイ個人戦(軽量級)で3位という経歴の持ち主でした!(3年時はとうとう全国制覇しちゃいます!)
 凄いですね〜!この柔道の実力でもって三四郎達の柔道編(?)の師匠として、三四郎達に柔道の基本等を教え込んでいくのです。

 こう書くといかにも、「柔道の鬼」という感じがしますが、実はそうでもありません
彼は柔道の実力は確かにあって真面目でもありますが、意外とノリも良く三四郎たちのドタバタテンションにもよく合わせています。(というか、マッチしている。)
 登場時に志乃ちゃんのヌードとラグビーへの出場を賭けて三四郎と試合をする辺りからもう三四郎達とバッチリ意気投合している感じですものね(^ ^)
 この辺、この参豪くんの楽しい所と言えるでしょうね。
(あと、彼はシーンとした緊張感あるシーンで放屁するというキメ技を持っています。これも彼の面白い所ですよね〜。)

 この参豪くんは柔道編で非常に重要な役割を担っています。
 素人の三四郎達に柔道を教示するだけでなく、始めは柔道を適当にやっていた三人が真剣に柔道に打ち込むようになる心理を解説したり、柔道の試合時に色々と状況を解説したり…。とにかく参豪くんがいないと柔道編はあそこまで充実した面白さは発揮できなかったであろう位の重要な役を演じていましたね。
 試合でも強かったですね〜。
 三四郎と馬之助(虎吉は1敗している、)と並んで、団体戦結局全勝しましたからね。
 前回この漫画の面白さはシリアスとギャグの調和であり、それが柔道編で最も高まっていると書きましたが、この参豪くんがいなかったら、あれだけの緊張感ある柔道シーンは描けなかったでしょう。そう考えるとやはり参豪くんは非常に重要なキャラだったと感じますね!

 最後にひとつ。参豪くんは三四郎たちと高校最後の別れの際に、三四郎と対決し三四郎に勝利し、志乃ちゃんのブラジャーを獲得していきます。
 その際「大事に使うス」と言ってました。一体何に使うのやら(^ ^)




今のはワスす。(放屁後)





ぜひこの絶妙なシリアス&ギャグ漫画を読んでみてください!
 ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルイヴィトン バッグ
参豪 辰巳(5/20) 漫画片手にひとりごと/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参豪 辰巳(5/20) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる