漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 南小路 虎吉(5/29)

<<   作成日時 : 2007/05/29 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 本日紹介するのは、三四郎・馬之助と並ぶ3バカトリオ(格闘三兄弟!?)のひとり、自称空手家、実は漫画家のパワーファイター(なんのこっちゃ)「南小路 虎吉」です!

プロフィールとしては、
 名前    南小路 虎吉
        (みなみこうじ とらきち)
 性別    男
 年齢    17歳(登場時)
 階級    重量級?
 出身地   新賀田県(=新潟県?)
        (小林先生の創作の県)
 学歴    天龍学園高校(→漫画家)
 部活    美術部(!?)後に格闘部
 趣味    三四郎たちとの格闘世界一
       決定戦 漫画・イラスト描き
        のぞき 
 職業    学生
 性格    強気 傲慢 スケベ
        結構純情 義理堅い
        人には見せないが結構男気がある
        漫画には真面目 
        意外と常識人 
 特技    手刀でのビール瓶とばし
        漫画・イラスト描き
        パワー(数十キロのダンベル
        を片手で持ち上げる)
        格闘技好きで、様々な知識も
        豊富        
 得意技   ネックブリーカードロップ 
        キャンディキャンディを描く         
 チャーム  角刈り 
 ポイント
 通称    トンちゃん(美術部&志乃から)
 口癖    語尾に「〜じゃ」と付ける。
       (例;「ワシがやるんじゃ!」)
 家族    不明               
くらいですね!

 上の画像の角刈りのいかにもイカツイ男が虎吉ですね!
 登場当初は、三四郎と馬之助とで実に意気のあったトリオを組んでいましたね〜。
 三四郎がスピード、馬之助がテクニックのイメージだとすると、虎吉はさしずめ「パワー」でしょうか。
 30キロだったかのダンベルを片手で持ったり、柔道時にはボディスラムをかましたり、とにかくパワー重視のファイターと言えます。
 これで「美術部」だったとは!?という位です。凄いですよね〜。

 3人は表面上凄くいがみ合っていますが、実は認め合っています。
 昔は3人ともグレていたようですが、教師の工藤先生に一触即発の場面を収められてからそれぞれの道(三四郎はラグビー、馬之助はレスリング、虎吉は美術部)に向かった後は、お互いに認め合っているようです。
 特に虎吉は、三四郎がラグビー部を辞めて格闘部に入ってから後を追うように美術部を辞めて格闘部に入部しています。
 なんか男の友情を感じますよね!虎吉格好いい〜。

 前述した通り、虎吉は格闘部に来る前は美術部に所属していました。
女性ばっかりの中に一人だけ所属していたそうです。
 羨ましい気もしますね。
 これでよく格闘技できたもんだと感心しちゃいますよね〜。

 虎吉は学生時代から漫画家(しかも少女漫画家!)になることが夢だったようです。
それで美術部に所属していたんですね〜。
 かなりスケベな虎吉ですが、漫画には真剣なのか、美術部では不埒な真似はしていないようで、美術部の女性達から絶大な人気を誇ります。
 本人はイヤがりますが、みんなに
トンちゃん
と呼ばれて可愛がられて(?)いますね(^ ^)
 なんとも羨ましい感じがしますね。。

 高校時代は三四郎達とガッチリトリオを組んでやってきた虎吉ですが、卒業後はプロレスラーになった三四郎と馬之助とは一線を画していきます。
 夢であった漫画家になるためです。
 漫画の中でもいわれていますが、一番レスラーっぽい体型なので似合うと思いますけどもね〜。
 
 ところで虎吉はなんでキャンディキャンディのファンなんでしょうかね??
 (ま、単に作者がファンなだけとは思いますケド)
 当時やっぱ一番人気だったからかなぁ?

 私ドラ焼き!は結構虎吉が好きでしたね!
 ですので、プロレス編になって虎吉が脱落した形になったのが結構寂しく感じたもんです。
 もしプロレスラーになっていたら、三四郎以上のパワーファイターになっていたかもしれませんね〜。




 「漫画界はワシを必要としとる。




ぜひこの絶妙なシリアス&ギャグ漫画を読んでみてください!
 ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南小路 虎吉(5/29) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる