漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画「エスパー魔美」

<<   作成日時 : 2007/10/23 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 今回紹介する漫画は、言わずと知れた”漫画の王様”藤子・F・不二雄先生の代表作の1つで、超能力を持ったちょっとおてんばな女子中学生が大活躍するSF漫画の傑作「エスパー魔美」です☆
 (ちょっと更新が遅れてしまいましたね申し訳ございません。)

 とにかく元気で明るく、ちょっとドジなお転婆女子中学生「佐倉 魔美」がある日突然超能力を得てしまうことから物語が始まっていきます。
 元来のお節介な性格や超能力などのSFが大好きな同級生、高畑くんのアドバイスなどを経て、魔美はその能力を困った人のために使っていくのです。

 いかにも藤子・F・不二雄先生(以下「F先生」)らしいテーマの作品と言えますよね〜。
 「超能力」と「欧州の魔女」をモチーフに”女子中学生のエスパー”を生み出していますね。
(サリーちゃんに代表されるような従来からある”魔法使いの女の子”に安易にしないあたりが非常にF先生らしいですよね!)

 F先生の「S・F短編集」の中に「アン子 大いに怒る」という話がありますが、それが原案となっているような気がしますね。(魔美と同じく超能力を使う女の子が登場します。)

 この漫画の魅力はいくつかありますが、大きなものとしては2点かなと感じています。

 まずは主人公「魔美」のキャラクターの面白さですね!
 F先生の漫画にはよく出てくる感じの女の子で、とにかく元気で明るい女の子として描かれています。
 正義感も強く、ちょっとおっちょこちょいでお節介焼きです。
ちょっとほっておけない感じの娘と言えばわかりやすいでしょうか!?
 更にとても家族想いであり、父親への悪口を自分への罵倒のように感じ、真剣に怒ったりもします。
 また、かなりあっけらかんとした所もあり、画家の父親のため、ヌードモデルも積極的にしちゃいます。(父親はそれでいいと思っているのかなぁ…。さすが芸術家!!)
 これだけでも十分お話を作れるような凄いキャラですが、さらに超能力を持ってしまうのです!
 前述したお節介焼きな性格が功を奏し(??)、色々な騒動などを巻き起こしていくんですね〜。

 とにかく元気が良すぎてガサツですし、あまり後先を考えないため、とんでもない騒動を巻き起こすことが多々あります。この「エスパー魔美」では全ての話がその魔美のキャラによって展開されていると言っても決して過言ではありません。
 困った人を放っておけない優しくもお節介な性格のせいで大変な事件に巻き込まれたり、どうもどこか抜けているせいで大失敗してしまって大変な事態に陥ったり…。

 なんとも楽しくもエキサイティングなキャラと言えるでしょうね〜。
 高畑くんという冷静かつ頭脳明晰なブレーンがもしいなければハチャメチャな展開ばっかりになっていることでしょうね…。(命すら危ない場合もあったですね。)
 この魔美を見ているだけで、非常に面白いのです☆

 また、従来「サリーちゃん」や「メグちゃん」のような”魔法使いの女の子”というアニメや漫画はよくありましたが、”超能力を持つ女の子”を主人公に据えたものはほとんどなかったような気がします。その辺にもF先生のキャラ作りのこだわりを感じます。

 2点目としては、「超能力の解説の丁寧さと効果的な使い方」ですね。

 F先生らしい豊富な知識を存分にちりばめ、読者の好奇心を刺激してくれますし、超能力を非常に効果的に物語に生かしていますね!
 この辺がF先生のF先生たる所以ですが、非常に上手いと感じます。

 F先生の作品は、F先生がとにかく好奇心に溢れ、膨大な知識を生かした漫画を描かれますが、(「ドラえもん」しかり、「TP・ぼん」しかり…)この「エスパー魔美」も例外ではありません。
 さしずめ、この漫画は”F先生の超能力への知識”を生かした作品と言えるでしょうね(^^

 あとは高畑くんの中学生らしからぬ知識と落ち着いた性格、高畑くん魔美との信頼関係(恋愛関係にまでは達していないと思いますね。)なども見所で、この漫画の魅力のひとつとなっていると感じますね!

 F先生にしては珍しく女性が主人公の漫画ですが、本当によくできています!
非常にオススメです!
 アニメ化もされています(エスパー魔美 DVD-BOX 上巻
エスパー魔美 DVD-BOX 下巻)が、これもとても秀逸ですね〜!
 ぜひ一度読んで&観てみてくださいね☆



 
あなたのハートにテレポート!!





漫画と併せてぜひ魅力的なアニメ版も観てみて!!
  ↓  ↓






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>画家の父親のため、ヌードモデルも積極的にしちゃいます。
言われてみれば、とんでもない設定ですねー。雰囲気が健全でまったく気にならなかったのですが。これほど裸が出てくるのに健全なマンガも珍しい。超能力ものでは私の知る限りベスト5に入る健全さです。内容だけを聞くと結構やばいような気がするのですが(笑)。
アッキー
2008/11/01 20:48
 アッキーさん、こんにちは!

 ホント凄い設定ですよねぇ〜!
 藤子F先生の上品な作風だからこそ何気なく受け入れられているという感じですよね〜。他の作者の作品であれば、何らかの問題が起こりそうです(^_^;)

 上品で健康的な作風の藤子F先生らしい超能力マンガですよね!ヌードは出ても、子どもにも安心して見せられるという印象ですよね!(←本当にいいのか…(^^??)
 
 またひとりごと、見に来てくださいね!

 
ドラ焼き!
2008/11/04 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画「エスパー魔美」 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる