漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐倉 魔美(1/22)

<<   作成日時 : 2008/01/22 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 本日紹介するのは、「エスパー魔美」の主人公であり、元気で明るいおてんばエスパー女子中学生(形容詞が長いな…。)、「佐倉 魔美」ちゃんです☆


プロフィールとしては、
 名前    佐倉 魔美(さくら まみ)
 性別    女
 年齢    14歳
 血液型   O型
 星座    しし座
 身長    153cm
 体重     42kg
 スリーサイズ B 75
          W 56
          H 80
 職業    中学生(明月学園中学。東京に近い
           ”佐間丘陵”という所にある。)
        ※バイトとしての絵のモデル
         (主にヌードモデル!!)
 趣味    絵を描くこと 料理(でも下手)
 性格    とても明るい そそっかしい
        誰にでも優しい(悪く言えば
        世話好きのお節介)
        困った人を見て見ぬふりが
        できない
 特技    超能力(特にテレポーテーションか?)
 チャーム  フランスの先祖譲りのはねた赤毛 
 ポイント  大きな目
 愛称    マミ公(父親のみ。) マミくん(高畑くんから。)
 家族    父親(十朗。画家。魔美に優しい。)
        母親(菜穗子。新聞記者のキャリアウーマン。
            父親に比べ、魔美に厳しい。)
        ペット(コンポコ。タヌキ・キツネみたいな犬。)

くらいですね!

 「エスパー魔美」の主人公で、新米エスパーがこの魔美です!

 父親曽祖母がフランス人なようで、彼女の赤毛は遺伝によるものだそうです。
 最初自分が超能力者であると分かった際、父親にその事を打ち明けようとしました。
 しかし、そのフランス人の先祖が魔女狩りに遭って拷問のうえ処刑されたことを聞かされ、誰にも言わないことにしたのでした。(ま、今の時代では処刑はないでしょうが、実験の素材にはされたかもしれないですね。)
 なのでみんなには秘密なのですが、ひょんなことから高畑くんにばれてしまい(彼の目の前で鼻水が出て、ティッシュを超能力で取ってしまった!)、その後彼が大事な相談役として親友になっていくのです☆

 上の画像でおわかりの通り、可愛らしい女の子です!
 見た目で感じられるように、明るく元気な子で、悪く言えばおてんばですね〜。
 とっても明るくて元気な反面、そそっかしくて、ちょっとおっちょこちょいなのが玉にキズですね。あと、女性らしいことが一切苦手で、特に料理が全くダメですね。。(ただ、クリームシチューだけはお母さんの特訓により食べられる程度まで上手になったようですね…。)
 とにかく不器用なんですよね…。ま、そこも可愛い部分なんでしょうケド。

 このキャラだけでも十分お話が作れるような感じですが、それに加えて彼女はエスパーです!
 彼女は明るい性格だけでなく、とても純粋で正義感が強く、他人の不幸を悲しむことができるいい子なのですが(のび太くんみたいですね☆)、その性格から困った人を救うべく、その能力を使っていくのです!
 例えば、誘拐された子供を助けに行ったり、治癒できない病気の人の病原を取り除いたり…。
 凄い能力ですよね〜〜。

 ただ、前述したように、彼女は非常におっちょこちょいでドジであるため、大抵何らかの失敗(大抵早合点ですが)をしてしまいます。そそっかしいため、あまり深く物事を考えず、とにかく行動!という性格のせいでしょうね〜。非常に見ていて危なっかしいですよね。

 そうした魔美の行動に対して、魔美の親友にして超能力に関するブレーンである高畑くんがよく苦言を呈します。(あと家族もたまにしますね。)
 非常に彼らしい理性的な批判・指摘を魔美にするのですね。
 私ドラ焼き!が見る限りでは、大抵高畑くんが言うことが正しいと思えます。
 魔美も大抵そう感じ、一旦は能力を使うことを控えることが多いです。
 ただ、魔美は論理的には正しくなくても、どうしても放っておけないと感じられることに対しては結局行動をおこしてしまいます

 その辺に彼女の正義感・優しさが感じられて、私は大好きですね!
 しかし、さすが秀才・高畑くんが指摘するように、やはり無謀な場合が多く、かなりの場合で大変な危機に遭遇することになるのです。
 とはいえ、そこは漫画の主人公、(って言うのは反則ですかね??)最終的には必ず事件を上手く解決してしまうのでした☆(これも一種の彼女の超能力なのかもしれないですね!)

 いずれどの話であっても、彼女の強引なまでの優しさ、正義感が滲み出ていて非常にいいと私は感じています☆
 超能力を持っていなくても、こういう女性と友達になりたいものだと感じますね!

 あと、彼女は非常にあっけらかんとしている所も特徴と言えます。
 というのも、中学生という多感な時期なはずなのに、なんと父親の描く絵の「ヌードモデル」をしちゃうんですよね〜。
 ちょっと信じられないですよね!!
 ま、それだけ父親の芸術に対して理解があって、父親との関係も良好ってことなんでしょうけど…。ビックリですよね〜。

 とにもかくにも、とっても魅力的な魔美は見ていて飽きませんので、ドラ焼き!は大好きですね☆

 
 <おまけ:魔美の使う超能力について>
○ テレポーテーション
  魔美と言えばこれ!
 何かがぶつかるエネルギーを利用して発動。
 ハート型の仁丹入り(アニメではビーズ)
 テレポーテーション・ガンを使って、約600m毎
 (後半では約5km)瞬間移動が可能。
  自分自身の他、外部の物質等も移動できる。
○ 非常ベル
  誰か困った人(動物でも可)が近くにいると
 耳鳴りのように鳴る。大抵このベルを聞いて
 テレポーテーションで移動して事件に遭遇
 するというパターン。
○ テレキネシス
  魔美の得意な超能力。この能力を使った
 ことで、高畑くんに超能力者であることが
 バレる。親指と人差し指と小指を立てる
 いわゆる「I love you」の手文字で
 手振りすることで発動する。なので
 手を封じられると使用できない。
○ テレパシー
  相手の体に触れることで、相手の
 考えなどを見られる。
○ 念写
  写真等に自分のイメージを印刷できる。
 追加だけでなく、全く書き換えてしまう
 こともできる。
○ 透視
  頑張って見つめれば見えるという程度
 であまり得意ではない模様。

 その他にも、テレキネシスを高度利用した「オート・エンドレス・テレキネシス」などもできる。




高畑さん!!





漫画と併せてぜひ魅力的なアニメ版も観てみて!
      ↓  ↓


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐倉 魔美(1/22) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる