漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 中尾 百合(6/9)

<<   作成日時 : 2008/06/09 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 本日紹介するのは、「ナイン」のヒロインで、みんなにモテモテのおとなしい美人野球部マネージャーの「中尾 百合」ちゃんです☆
(上の画像の左を向いている女性が百合ちゃんですね!)



プロフィールとしては、
 名前    中尾 百合(なかお ゆり)
 性別    女
 学年    登場時15歳
        (新見唐沢倉橋と同じ)
 所属校   青秀高校 
 部活    野球部
 役割    マネージャー
 趣味    趣味らしい趣味は不明ですが、
      野球観戦、料理、裁縫?
 性格    控えめでおとなしいが、
      芯が通っている
       気が強い面もある
       一途で誠実
 特技    料理、裁縫
 チャーム  長い髪 優しげな雰囲気
 ポイント  
 家族構成  父(青秀高校野球部の監督。
        ちなみに百合1年次の夏
        までに1勝できなければ
        クビになってしまう所
        だった。)
       母
 位ですね!

 「ナイン」のヒロインで、青秀高校野球部の美人マネージャーがこの百合ちゃんですね☆
 新見くん他登場人物のほぼ全てが百合ちゃんに好意を持っています!
 (雪美ちゃん位かな?敵意を持っていたのは?)
 
 控えめでおとなしい性格で、一昔前の少年漫画(少女漫画もか?)の典型的なヒロインと言えるキャラですね!
 今現在はむしろ気が強いツンデレキャラとかが増えているので、ホント今では珍しいヒロインとも言えるでしょう!
 
 夏までに青秀高校野球部が1勝できなければ、監督をクビにされてしまう父親のことを案じて、試合を見つめつつ球場で涙している所を新見くんたちが目撃する所から物語が始まっていきます。
 その姿に魅了されてしまう新見くんたちが、その涙を止めてあげようと奮起する所から、この「ナイン」は展開していくのです!
 まさにヒロイン的役割と言えますよね〜。
 
 しっかし、その涙、その雰囲気だけで全国一の俊足の持ち主である新見くんや柔道県大会優勝の唐沢くんを、経験が浅いはずの野球部に取り込むのですから、ある意味凄い人ですよね〜〜。
 それだけ百合ちゃんが魅力的である、ということでしょうね!

 おとなしい百合ちゃんですが、決して引っ込み思案というか、弱気な子という訳ではありません
 例えば、倉橋くんに痴漢(!)をされていた時は睨みつけて撃退していますし、山中(兄)に言い寄られていた時は頑強に抵抗してましたし、新見くんの写真を山中(兄)に取られていた時は返すように強く促したり、(こうして見ると気の強いシーンはかなり多いな…。)結構気の強さを見せていますね!

 さて、恋愛漫画のセオリー通り、主人公とヒロインが結ばれるのですが、新見くんが前述した試合時に彼女を目撃した際に一目惚れのような感じで好意を持つ一方、百合ちゃんは新見くんのことを漫画開始当初から既に好きという設定となっています。
 この辺、徐々に恋人関係になっていくというセオリーを覆していて、「ナイン」の面白い所と言えるでしょう。
 というのも、新見くんが200mと100mで中学記録を出した陸上の大会で、百合ちゃんはその大会のお手伝いに来ていて、競技後に汗をかいていた新見くんにハンカチを差し出したのが彼との初めての出会いであり、その時から好意を抱いていた、ということになっているんですね〜。
 ま、その時の新見くんは正に輝いていたでしょうから、恋心を抱かれても当然と言えますけどもね!(普通少年漫画での恋愛モノは、ヒロインが高嶺の花的な描かれ方をしますが、この「ナイン」では新見くん高嶺の花的な描かれ方をしているとも言えます。その点でも「ナイン」はセオリーを覆していて、面白いですよね!あだち充先生っぽい感じです!)

 そんなこんなで、新見くんが男らしく”好き”ということを示すことで、恋人同士になり、甲子園出場中には宿舎の近くでキスするまでに至っています☆
 そのキスの時のやりとりも、青春ですね〜、って感じです!

 個人的に百合ちゃんが最高に”可愛いな〜”と感じたのは、新見くんが女性と小屋に二人きりでいたと聞いた後、その時は動揺していないように見せていて、実は動揺していた時の一言(後述)ですね!!
 みなさんもそうなんじゃないかなぁ〜〜☆





 「何もなかった?




この名作・ラブコメ青春派野球漫画をぜひ読んでみてください!!
(コミックス全5巻、文庫版全3巻です☆)
  ↓   ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中尾 百合(6/9) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる