漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画「キン肉マン」

<<   作成日時 : 2008/06/23 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 今回紹介する漫画は、ジャンプに掲載され人気を博した「ゆでたまご」先生の超ヒット作品である超人格闘漫画キン肉マン」です!

 週刊少年ジャンプに1979年から1987年に掲載された、言わずと知れた超人気作品ですね☆
 TVアニメにもされ、国民的人気を博したマンガですよね〜。
(ちなみに、コミックス全36巻文庫版全18巻の長編です!)

 下の動画はアニメの第2弾オープニング『炎のキン肉マン』です☆
    ↓ ↓




 キン肉星の王子でありながら、幼少期にブタ(笑)に間違われて地球の日本に捨てられた「キン肉マン(キン肉スグル)」を主人公にしたギャグマンガですね!
 ただし、当初こそ単純なギャグマンガでしたが、ストーリーが進むにつれ、”友情”を全面に押し出したシリアスな超人同士のプロレスマンガと変貌していきました。
 その路線変更が大好評を博して、大人気になったのでした☆

 この漫画の魅力・特徴は大きく言って3点あると言えると思います。

 第1点目ですが、やはり超人同士の闘いを通して繰り広げられる友情劇です!
 この魅力が「キン肉マン」を超人気作品に押し上げた第一の理由と言えるでしょうね!
 ジャンプの漫画全般に流れている「友情」「努力」「勝利」というポリシーがありますが、従来の漫画のほとんどがスポーツ漫画(野球など)や不良漫画(番長(古っ)などが登場する漫画)でこれを表現していたのですが、この「キン肉マン」からそれら以外の分野(ま、プロレスという意味ではスポーツですが)で表現するようになってきたと感じます。
 当初はキン肉マンのライバルとして登場したキャラも、キン肉マンのドジで間抜けだけども純粋で正義感溢れる心意気・熱い友情に心うたれ、闘いを通して仲間となっていきます。テリーマンロビン・マスクウォーズマンバッファローマン…枚挙にいとまがない程です。
 従来キン肉マンのライバルや敵として登場したキャラが新しい敵を前にして、友情の名の下に共闘していく…。
 当時リアルタイムで読んでいた時は、本当に興奮したものです!
 個人的には悪魔超人編〜黄金のマスク編(悪魔六騎士編)あたりのテンションが最高に好きですね〜。もちろんキン肉星王位争奪編の辺りも好きですが☆
 特に悪魔超人編で、テリーマンがザ・魔雲天を倒した後にボロボロになりながらも帰ってきた時が最高に好きですね!
 キン肉マンとの絆のようなものをとても強く感じます!(他にも、当初キン肉マンをバカにしていたテリーマンが、キン肉マンの心意気に打たれてキン肉マンに加勢する初期の頃の話も結構好きですね!…ってテリーマンの話ばかりですな(汗))

 第2点目としては、単純に正義と悪が闘うというものではない点です。
 いわゆる単純な勧善懲悪ものではない所ですね!
 元々「ウルトラマン」を元ネタにしてますので、単純に善と悪とが闘うという展開であってもいいはずですが、「キン肉マン」ではそうではありません。
 例えば、主人公のキン肉マンは確かに友情心が厚く、正義感もありますが、完璧な善としてのヒーローでは必ずしもありません(特に初期)。弱い者虐めもすることもあります。
 特にこの傾向が顕著に思われるのが、黄金のマスク編で天上界で神のごとく存在であったはずの「黄金のマスク」(ゴールドマン)が大魔王サタンに魂を売って悪魔将軍として活動するという所です。
 善の象徴であるはずの存在が、悪に心を売るのです。勧善懲悪にはほど遠いですね…。
 それぞれのキャラが単純な正義や悪に別れることなく、それぞれの立場に応じて行動し、物語を作っていく。こうした流れが「キン肉マン」の魅力のひとつであると感じます。

 第3点目としては、様々な設定が論理的に矛盾している点でしょう!
 こうして書くと、ネガティブなイメージですが、この「キン肉マン」においては、このことも十分な魅力となるのです!
 なんでも中途半端ではダメですが、とことん行き着けばそれも魅力になる、といういい見本でしょう!(褒めてるのか何なのか分からなくなりますね…。)
 特に有名なのが、ロビン・マスクの使用するフェイバリット・ホールドである「ロビン・スペシャル」という技がありますが、これはロビン・マスク重い鎧を着けているので、他の超人よりも早く落下する(!?)という事を利用した技です。
 物理法則を無視しています。
 こうした矛盾や変な設定が山のようにあるのです。
 しか〜し、これは作者のゆでたまご先生も承知のうえで描いているものであり、これもこの漫画の魅力の1つなのですね!
 これはこれで、非常に面白い部分でもあります☆

 現在は「週刊プレイボーイ」にて続編の「キン肉マンU世」を連載中です!
 年老いたキン肉マンやかつての超人が勢揃いしていて、とても楽しめますよ!こちらもそのうち紹介しちゃいますね!

 私ドラ焼き!はかなりこの「キン肉マン」が好き☆ですね!!
 前述の魅力もさることながら、各超人の持っている技も大好きなんですよね〜。
 プロレスファンの血が騒ぐって感じです☆
 特に「キン肉バスター」が最も好きですね〜。
 他の超人では悪魔将軍の「地獄の断頭台」でしょうか!?
 皆さんもぜひ一度読んでみて、その熱さと矛盾(笑)を楽しんでみてください!!




へのつっぱりはいらんですよ!



ぜひ漫画を読んでみて欲しい!面白いですよ!(コミックス全36巻、文庫版全18巻です☆)
あと、アニメ版の完全版のDVDボックスも出てます☆(映画版も全て収録)必見!!

 ↓ ↓



<こちらは文庫版(全18巻)です☆>
 ↓ ↓


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画「キン肉マン」 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる