漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ロビンマスク(6/24)

<<   作成日時 : 2008/06/24 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 本日紹介するキャラは、アイドル超人のリーダーにして、”仮面(ペルソナ)の貴公子”との異名を持つ紳士超人「ロビンマスク」です!(上の画像の真ん中にいるマスクを被ったキャラがロビンですね☆)


 
プロフィールとしては、
 名前    ロビンマスク
 性別    男
 年齢    登場時26歳
 出身    イギリス(当初はロビン惑星)
 学歴    オックスフォード大
       (ちなみにラグビー部主将)
 身長    217cm
 体重    155kg
 超人強度 95万パワー
 超人種別 正義超人(アイドル超人)
 趣味    ラグビー、ゴルフ、チェス
       体を鍛えること
 性格    クールで理知的だが、
      プライドが高く逆上すると
      容赦ない所もある。
       正義感が強く真面目。
       お茶目な部分もある。
 必殺技  ロビン・スペシャル
       タワーブリッジ
 特技   合理的な戦闘を可能にする
       「ロビン戦法」
 あだ名  ”仮面(ペルソナ)の貴公子”
       ”狂乱の貴公子”
 チャーム  白銀の鎧・マスク
 ポイント  
 素顔   瞳:二重まぶた
       髪の色:栗色
 獲得タイトル 大英帝国超人ヘビー級
       第19回超人オリンピック優勝
       第20回超人オリンピック準優勝
 家族構成  祖父(ロビン・グランデ)
         父(ロビンナイト)
         妻(アリサ・
          マッキントッシュ。人間。)
         息子(ケビンマスク)
位ですね!

 正義超人(アイドル超人)のリーダー的な超人がこのロビンマスクですね!超人一族の名門ロビン家の長男として産まれたとのことです。
 キン肉マンこの漫画の主人公であり、もちろん一番目立つのですが、人格等からトータルで最もリーダーとして評価されているのはロビンマスクと言えるでしょう!

 白銀(アニメでは青)の鎧に身を包み、いかにも紳士然とした立ち振る舞い、ファイトを見せてくれるキャラですね!
(ちなみに、鎧は自分のパワーを抑えるために付けているとのこと。超人硬度9のサファイア製だそうです。サファイア製って…(笑))
 「ロビン戦法」と呼ばれる合理的な戦闘方法を身につけており、冷静な試合運びを旨とする超人です。
 ロビンマスク本人いわく、他の若い超人と比較して歳をとっているので頭を使って合理的な闘いをするとのこと。もっとも、老いなどは全く感じさせないファイト内容ですけどもね〜。

 キン肉マンが超人オリンピックに出場するにあたり、最大の障壁となったのがこのロビンマスクです。
 前回のオリンピック優勝者(日本のウルドラマン(笑)を倒して)として、優勝候補だったためですね〜。
 結局はキン肉マンのちょっと卑怯な技で負けてしまいましたが…。
 ま、主人公には勝てませんよね〜。可哀想と言えば可哀想…。

 その結果、ロビンマスクはイギリスから国外追放されて、放浪する羽目になります。
(可哀想な気がします…。)
 国外追放って…。そういう条件マッチとはいえ、ちょっと酷いですよね〜。
 その後キン肉マンとの再戦を経て(無効試合)、「Mr.バラクーダ(ザ・バラクーダ)」としてロシアでウォーズマンを鍛えて自分のテクニック等を全て伝授して、キン肉マン戦に望みますが、やはり負けてしまいます。
 主人公には勝てないとは言え、可哀想な展開です。

 ただ、その後はキン肉マンとも和解し、悪魔超人編以降は正義超人(アイドル超人)のリーダーとして、キン肉マン達と共闘していくのですね〜。
 格好いい〜〜!!

 ちなみに、「喧嘩男(ケンカマン。後のネプチューンマン)」とは第20回超人オリンピックのイギリス国内予選で出会っていることになってますね!

 その後、そのクレバーな頭脳と冷静な試合運びで、悪魔超人等を倒していくのです!!
 特に、ロビンマスクの凄さといえば、王位争奪編において、運命の王子以外の超人で唯一運命の王子を倒しているということでしょう!!
 だって、キン肉マンを除く運命の王子は、邪悪の神が乗り移っているため、超人強度が1億パワーであるにも関わらず、ロビンは95万パワー!!
 それにも関わらず、マリポーサを倒しているのです!さすが正義超人のリーダー!
 ホント格好いいですよね〜。
 
 キン肉マンからの信頼も抜群で、(多分テリーマンと同等)王位争奪編では2名の運命の王子との対戦を果たしています。(シングルやキン肉マンとのタッグにおいて)
 ホント凄まじい活躍をしていますね!

 一方、ちょっと思いこみが強いというか、逆上することで冷静な判断や行動ができなくなることもあります。
 例えば、第19回超人オリンピック決勝でキン肉マンにマスクに手をかけられた時に逆上して、結局負ける原因となったり、夢の超人タッグ編でネプチューンマンの正体に拘りすぎて試合運びがメチャクチャになったりしています。
 クレバーな試合運びがウリであるロビンにとって、こうしたことは致命的な欠点と言えます。
 ロビンが負ける時は、大抵感情的な問題であることが多いですね!でもそこも人間味(超人ですが…。)があっていいと思います!

 最後にう・ん・ち・く。ロビンの生涯戦績です!
(なお、続編の「キン肉マンU世」で現役時代のロビンマスクが登場しているので、実際にはこれに追加されていくことになります。それらは、「キン肉マンU世」の紹介時に再度紹介しますね☆)

 【シングルマッチ】
・vsギロチン・キング
 (タワーブリッジで○
・vsウルドラマン
 (タワーブリッジで○
・vs喧嘩男(ケンカマン)
 (喧嘩男の試合放棄で○
・vsカナディアンマン
 (ジャーマンスープレックスで○
・vsテリーマン
 (ボストンクラブで○
・vsキン肉マン
 (メキシカン・ローリング・
   クラッチホールドで×
・vsダイナマイトバイパー
 (タワーブリッジで○
・vsキン肉マン
 (妨害により無効試合)
・vsアトランティス
 (アトランティスドライバーで×
・vsジャンクマン
 (逆タワーブリッジで○
・vsキン肉マンマリポーサ
 (ロビン・スペシャルで○
・vsマンモスマン
 (ロープワーク・タワーブリッジで○

 【タッグマッチ】
・vs宇宙一凶悪コンビ
 (スカル・ボーズ&デビルマジシャン)
 (ダブルジャーマンスープレックスで○
・vsヘル・ミッショネルズ
 (ネプチューンマン&ビッグ・ザ・武道)
 (クロス・ボンバーで×
・vsキン肉マンゼブラ&パルテノン
 (未完成マッスル・スパークで○
  なお、ロビンはロビン・スペシャルで
  パルテノンを倒している。)





この私が笑わせるものか…!!
(倒れたウォーズマンに対して)




ぜひ漫画を読んでみて欲しい!面白いですよ!(コミックス全36巻、文庫版全18巻です☆)
あと、アニメ版の完全版のDVDボックスも出てます☆(映画版も全て収録)必見!!

 ↓ ↓




<こちらは文庫版(全18巻)です☆>
 ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもはじめましてルーキーと申します。
ロビンマスクってよくよく考えると勝ち星多いですよね。 もしかしたらキン肉マンを除けば一番多いかもしれませんね。
ルーキー
2008/06/28 23:16
ルーキーさん、初めまして!
確かに勝率は結構高いですよね〜。
同じくメインキャラのテリーマンと
比べると、よく解ります☆
(テリーは引き分けとかが多い…。)
 テリーの回も同様の戦績を載せる
予定ですので、見比べてみてください☆
 また見に来てくださいね!
ドラ焼き!
2008/06/29 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロビンマスク(6/24) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる