漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメンマン(7/2)

<<   作成日時 : 2008/07/02 17:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 本日紹介するのは、中国出身の超人で、正義超人の中でも卓越したテクニック(特に中国拳法)で人気を博した「ラーメンマン」です!(上の画像の右端のキャラがラーメンマンですね!)



プロフィールとしては、
 名前    ラーメンマン
 性別    男
 年齢    不明だが、20代中盤?
 出身    中国(河南省)
 身長    208cm
 体重    130kg
 超人強度  97万パワー
 超人種別  正義超人(残虐超人)
 趣味    盆栽 料理(渋いなぁ〜)
 性格    クールで冷静 紳士的
        友情心に厚い 真面目       
 必殺技   キャメルクラッチ
        九龍城落地
       (ガウロンセンドロップ)
        百戦百勝脚
        レッグラリアート 等
 特技    カンフー全般
 あだ名   ”闘将”
 好物    カップラーメン 排骨麺
 座右の銘  温故知新
 チャーム  おでこの”中”マーク
 ポイント   弁髪 細い目 長い顔
        なまずのようなヒゲ
 獲得タイトル 中国超人武術大会30回連続優勝
      香港超人空手トーナメント優勝 ('74)
      河北省超人八極拳 天下壮士 ('77 '78)
      超人蟷螂拳選手権 覇王 ('79)
      第20回超人オリンピック第4位
      第21回超人オリンピックベスト4
 家族構成 不明
位ですね!

 「キン肉マン」において、屈指のテクニシャンとして登場するのがこの「ラーメンマン」です!
 長い顔弁髪姿という独特の容姿をしており、他の超人と比較して筋肉があまりついていなくて、細身です。(初期〜中期は細身というより、ガラガラで骨張ってました…。)
 よって決して力強くはないですが、その多くの技・卓越したテクニックでもって強豪超人と存分に渡りあいます!
 中国出身の超人らしく、主に中国拳法風の技で闘うのが特徴ですね!
 百戦百勝脚なんかは正にそれですね〜。

 登場時は、正に残虐超人であり、ブロッケンJr.の父親であるブロッケンマンを、キャメルクラッチで真っ二つにして惨殺しています…。
 恐ろしいですねぇ…。
(ちなみに、アニメ版ではあまりにも残虐だったためか、ブロッケンマンをラーメンにして食べてしまう(!)という展開にしてます。なんかある意味、こっちの方が陰惨な感じがしますが…。)
 ラーメンマンのキャラに”残虐”というイメージが合わない感じがするので、(むしろキン肉マン戦以前のウォーズマンの方がそれに近い。)ちょっとビックリな感じですよね〜。

 当初はそうした残虐超人でしたが、後にキン肉マンとの対戦(負けたものの、全力を出し切ったため、満足した。)を経て、残虐超人としての面をあまり出さず、正当派の闘いをしていくようになります。
 もっとも、キン肉マンとの対戦でというより、ウォーズマンとの対戦で植物人間になってから、相手に対するいたわりの精神が芽生えたのではないかな〜って気もしなくはないですが…。

 その後、前述のウォーズマンとの対戦時に、キン肉マンへの友情心から(勝てないことを悟り、ウォーズマンの力をキン肉マンに伝えるために技を引き出させようとした。)ウォーズマンの技を引き出しているうちに、スクリュードライバーで側頭部をえぐられてしまい、植物人間となってしまうというショッキングな展開に!!
 怖いですよね〜。でも、超人でも植物人間ってあるんですねぇ…。
 超人は死んでも生き返ることができることを考えると、むしろ死ぬことよりも恐ろしいかもしれないですよね。だって下手すればず〜っと動けないままになってしまうのですから…。
 ま、結局はやはり超人なので、徐々に回復して最終的には完治していくのですけどもね!
 
 このことはラーメンマンに凄いトラウマを残してしまい、その後ウォーズマンとの対戦会場であった金網が張り巡らされたリングを見るだけでパニックになったりしてしまう程でした。
 仕方ないことと言えば、仕方ないですけどもね〜。でも可哀想です。
 
 この怪我のせいで、ラーメンマンは自由に活動できなくなってしまいます。
 唯一、”霊命木”の発生するガスを吸っている時は自由に行動することができるため、その木を使用したマスクを着用することで、舞い戻ってくるのです!
 そう、「モンゴルマン」として!

 このモンゴルマンとして、悪魔超人や悪魔将軍と闘うキン肉マンたちをフォローしたり、夢の超人タッグ編ではバッファローマンとタッグを組んで「2000万パワーズ」として活躍したりします!
 いや〜、良かった良かった☆
 しかし、モンゴルマンの登場時、正体が不明な感じでしたが、いくらマスクしているからと言ってあの風貌でラーメンマン以外の人物であるはずないですよね〜〜(笑)
 しかも、肉襦袢って…(笑)見りゃ分かるでしょ!と突っ込みたくなりますね☆

 その後、どんどん回復しており、王位争奪戦の頃にはヘッドギアのみで活動が可能になっております。さすが超人!というべきでしょうか。

 ラーメンマンは、キン肉マンに最初に”友情”というものを強く刻みつけた人物ではないかなぁという気がしています。
 全力を出し切った後の満足感を通して、キン肉マンに好感を持ったのでしょう、キン肉マンが浮かれている際に、血の涙を流してキン肉マンに真剣にファイトするように促したり、身を呈してキン肉マンの相手となるウォーズマンの実力を引き出そうとしたり、植物人間となってからもピンチ時にはキン肉マンに語りかけたり…。
 こうした行動にキン肉マンは強く心を動かされています。
 キン肉マンの”友情”を大事にする精神は、正にラーメンマンから培われたと言ってもいいのではないか、と思える位です。
 なんとも懐の深い、心の大きいキャラだなぁと感じます!
 キン肉マンの心の師とまで言えそうな気がしますね☆

 また、ブロッケンJr.からも尊敬されています。
 そもそも父であるブロッケンマンを殺害されたことから、ラーメンマンに恨みを抱いていたのですが、直接対戦し、その懐の大きさを実感した後は、ラーメンマンを尊敬するようになっています。
 ラーメンマンも、自分が殺害したブロッケンマンの息子ということで、気にかけていたようです。
 この辺からも、ラーメンマンの人徳を感じます!
 
 ラーメンマンは1000万もの技を保有するとも言われ、超人界きっての業師と言えるでしょうが、精神面においてもロビンマスク等と並び、かなりの人物と言えるでしょうね!

 さて、最後にう・ん・ち・く!ラーメンマンの生涯成績です☆(モンゴルマン名義も入ってますが…。)

 【シングルマッチ】
・vsブロッケンマン
 (キャメルクラッチで○
・vsキン肉マン
 (アイスバーンアタックで×
・vsテリーマン
 (凶器攻撃による反則で×
・vsブロッケンJr.
 (ロメロスペシャルで○
・vsウォーズマン
 (スクリュー・ドライバーで×
  植物人間に…。)
・vsスプリングマン(モンゴルマンで)
 (レッグ・ラリアートで○
・vsモーターマン
 (キャメルクラッチでたった37秒で○
・vsバイクマン
 (ガウロンセンドロップで○
・vsパルテノン
 (キン肉マンの乱入のため失格で×
・vsプリズマン
 (ガウロンセンドロップ
   →両者ノックアウトで△


 【タッグマッチ】
 (「2000万パワーズ」、モンゴルマンで)
・vsモースト・デンジャラスコンビ
 (ブロッケンJr.&ウルフマン)
 (押さえ込みによるフォールで○
・vs殺人遊技コンビ
 (スクリューキッド&ケンダマン)
 (ロングホーン・トレインで○
・vsヘル・ミッショネルズ
 (ネプチューンマン&ビッグ・ザ・武道)
 (クロス・ボンバーで×





オヤジのことは忘れろ
 そうすればおまえは強くなる

 (ブロッケンJr.に対して)




ぜひ漫画を読んでみて欲しい!面白いですよ!(コミックス全36巻、文庫版全18巻です☆)
あと、アニメ版の完全版のDVDボックスも出てます☆(映画版も全て収録)必見!!

 ↓ ↓


<こちらは文庫版(全18巻)です☆>
 ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、ルーキーです、またお邪魔いたします、ラーメンマンの存在は「キン肉マン」の作品の中では大きく偉大な存在ですよね。 あとラーメンマンは「闘将!! ラーメンマン」オリジナル作品としてスピンオフもしてましたね
ルーキー
2008/07/04 00:03
ルーキーさん、いらっしゃいませ!
確かに大きいですよね!
本文でも書きましたけど、初期のキン肉マンに友情を教えたのはラーメンマンのように感じてます!
 「キン肉マンU世」でも万太郎の
師匠をしていますしね〜!
 かなりの存在感です!

 「闘将!!拉麺男」も好きでした〜☆
いまだにアニメのOP、EDを
歌えます(^_^;)
 
 またいらしてくださいね〜〜(^^
ドラ焼き!
2008/07/04 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメンマン(7/2) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる