漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッケンJr.(10/21)

<<   作成日時 : 2008/10/21 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 本日紹介するのは、ドイツ(西ドイツ)出身の超人・”ベルリンの赤い雨”でおなじみの「ブロッケンJr.」です!
(上の画像の軍服姿の超人がブロッケンJr.ですね!)



プロフィールとしては、
 名前    ブロッケンJr.
 性別    男
 年齢    登場時18歳
 出身    西ドイツ・ベルリン
 身長    195cm
 体重     90kg
 超人強度  95万パワー
 超人種別  残虐超人→正義超人
 趣味    読書
 性格    熱血 情熱的 直情的
        義理人情に篤い
        結構涙もろい
 必殺技   ベルリンの赤い雨
        ブレーンクロー
        カリフォルニア・クラッシュ
        ハンブルグの黒い霧 等
 特技    200kg超の握力
        人間にもすぐなれる
 あだ名   ベルリンの赤い雨
 好物     ビール
 チャーム  ドクロの徽章付きの軍帽
 ポイント   (なんとリモコン内蔵!)
        軍服姿
 獲得タイトル 超人ブラスナックル選手権
         ベルリン超人ヘビー級
 家族構成  父 ブロッケンマン
      (ラーメンマンに惨殺されます…。)
位ですね!

 ドイツ(当時西ドイツ)出身で、いかにも某ナチスを意識した軍服姿で活躍する超人がこの「ブロッケンJr.」ですね!
 ドイツの名門”ブロッケン一族”の出で、父親のブロッケンマンの跡を継いで超人バトルに参加してきてます。このブロッケン一族は元々人間なのですが、一族に伝わる髑髏の徽章を身につけることで超人に変化するという特殊な一族なんですね〜。かなりの鍛錬をこなした者のみ、その徽章を付けることが許されるらしいです。
 登場する正義超人の中でも最も若い超人のうちの1人であり、若さ故の感情の爆発や思慮の浅さなどを露呈しつつも、キン肉マンの漫画全編を通して成長していきますね!
 そういう意味では、キン肉マンと並んで漫画の中で最も成長した超人とも言えるかもしれません。
 そうした若さ故の直情的な性格や少々影があるクールな風貌と相まって、戦績は大したことはないものの、女性を中心に人気が非常にあったようです。
 確かに風貌は軍服に身を包んでいる感じで、格好はよいかもしれないですね!

 上記の通りブロッケンマンの息子であり、そのブロッケンマンを惨殺したラーメンマンに復讐することを目的に、第21回超人オリンピックに出場してきます。
 なんとそれまでにドイツで200戦無敗でドイツ代表になったようです。復讐心に燃えていたのでしょうねぇ…。
 ま、結局はラーメンマンに子供扱いされ、あっさり敗北。しかもその後ラーメンマンの大きさに感服し、ラーメンマンに心酔することになります。
 この辺ブロッケンJr.の若さが全開で出てますよね〜。
 でもラーメンマンの大きさに素直に感服していくあたり、成長を予感させますよね!

 さて、ラーメンマンとの闘いを経て、正義超人(アイドル超人)の一員として闘いに参加してくるのですが、一番の若輩者(笑)であるためかやはり戦績や内容は非常に悪いですね〜。
 オリンピック初戦のウォッチマンとの闘いでは楽勝し、インパクトを残したものの次戦のラーメンマン戦では前述の通り敗北。次の悪魔超人との闘い(vsミスターカーメン)では、テリーマンと並んで勝利したもののラーメンマンの乱入による勝利であり、事実上敗北しています。また、その後の悪魔騎士との闘い(vsザ・ニンジャ)ではなんとか勝利したものの、顔まで奪われた辛勝でしたし、夢の超人タッグ戦では、ウルフマンと共に哀れパーフェクト超人の引き立て役に…。
 ま、王位争奪編で相当格好よく描かれたので、面目躍如というか成長を見せつけた形になっていますが、やはり一番の若輩ということで少々可哀想な扱いとなっていますね。もっともウォーズマンの扱いに比べればむしろ手厚いとは思いますが…。
 王位争奪戦では前述したように、キン肉アタルの補佐的な役割とし、頭脳的な闘いを見せるファイターとして成長した姿を見せてくれます。人間に戻って、しかも自己犠牲をしてまでキン肉アタルに尽くす姿は本当に格好いいですよね!(ちなみにこのキン肉ソルジャーvsキン肉フェニックス戦が最も読者人気があったらしいです。ま、それもよく分かる位熱い戦いでしたよね!)

 ブロッケンJr.の必殺技と言えば、やはり言わずと知れた”ベルリンの赤い雨”でしょうね!絶え間ないチョップを繰り出すことで相手から雨の如く血が降り注ぐことで名付けられた技です。シンプルですが、かなり格好のいい技となっていますね。
 私ドラ焼き!は特にアニメでのこの技がお気に入りなのです☆効果音がなんとも言えないんですよねぇ〜〜。
 また、元々ゆでたまご先生は往年のプロレスラー「フリッツ・フォン・エリック」をモデルにしていたため、エリックの必殺技であるアイアンクロー(ブレーンクロー)も得意技にしています。(なんとブロッケンJr.の握力は200kg!…だけど超人にしては普通な気もしますな。)

 ちょっと弱い感じもしますが、その若さで常に全力で闘っている姿、そして正に現在成長している姿を見られることが魅力なんでしょうね!ドラ焼き!も結構好きな超人です☆

 最後にう・ん・ち・く!ブロッケンJr.の戦績です!
 【シングルマッチ】
・vsウォッチマン
(キャメルクラッチで○。切断した上半身を
  ラーメンマンに投げつけます。)
・vsラーメンマン
 (ロメロ・スペシャルで×)
・vsミスターカーメン
 (○だが、実際に倒したのは
  モンゴルマン(ラーメンマン)です…。)
・vsザ・ニンジャ
 (道づれ地獄で○)
・vsプリズマン
 (両者ノックアウトで△。道連れにして
  伊吹山の渓谷に真っ逆さま…。)

 【タッグマッチ】
 (ウルフマンとの
  モースト・デンジャラスコンビで)
・vs殺人遊戯コンビ
 (スクリューキッド&ケンダマン
 (地獄のねじ回しで×)
・vs2000万パワーズ
 (モンゴルマン&バッファローマン)
 (片エビ固めで×)




なんてさわやかな超人なんだ!!!
(キン肉アタルに対して)




ぜひ漫画を読んでみて欲しい!面白いですよ!(コミックス全36巻、文庫版全18巻です☆)

あと、アニメ版の完全版のDVDボックスも出てます☆(映画版も全て収録)必見!!

 ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロッケンJr.(10/21) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる