漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ネプチューンマン(10/28)

<<   作成日時 : 2008/10/28 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

 本日紹介するのは、完璧(パーフェクト)超人の首領としてキン肉マンたち正義超人を苦しめた「ネプチューンマン」です!(上の画像の顔半分上を覆うマスクを被ったキャラがネプチューンマンですね!)



プロフィールとしては、
 名前    ネプチューンマン
 性別    男
 年齢    登場時26歳
      (再設定では20歳)
 出身    イギリス
 身長    240cm
 体重    210kg
 超人強度  2800万パワー
 超人種別  完璧超人
 趣味    下等超人の覆面及び
        顔の皮のコレクション
 性格    誇り高く傲慢
        偉そうだが、男気もある
 必殺技   喧嘩(クォーラル)ボンバー
        喧嘩(クォーラル)スペシャル
        クロス・ボンバー
        マスク・ジ・エンド
        サンダーサーベル
       (↑このサーベルは正直反則!)
 特技    マグネット・パワー
       (↑コレも反則ですよね!?)
 あだ名   磁気超人
 好物    牛の丸焼き
 チャーム  鍛え込まれた肉体
 ポイント  マスク
 口癖    「イチバーン!!
 ライバル  ロビンマスク
 獲得タイトル 
     ・第20回超人オリンピック
       イギリス国内予選準優勝
     ・英国超人プレミアリーグ
       チャンピオン ('77)
     ・宇宙超人グリマ選手権覇者 ('73)
 家族構成  不明
位ですね!

 悪魔超人との死闘を終えたキン肉マン達の前に現れた新たな強敵が、この”完璧(パーフェクト)超人”の首領・「ネプチューンマン」ですね!
 そのキャラに深みを与えるべく、ロビンマスクの旧知のライバルである「喧嘩男(ケンカマン)」がその正体という設定も与えられていますね。ロビンマスクはその正体あばきに専念しすぎてしまい、最終的にはマスクを剥がれ敗北することになりますが…。

 様々な感情に左右されることなく、かつ完全なる強さを身につけた自分たちこそが真の強者であり、その他の超人は全て下等超人であるという偏狭な考えを持ちつつも、その考えに見劣りしない位の実力を供えた超人です。
 そうした考えを持つことから、とても誇り高い超人で、凶器を使用したスクリュー・キッドとケンダマンを完璧超人の美学・精神に反するということで制裁を加えて惨殺してしまう位でしたね。
 自分自身と完璧超人の理想・精神を心底信じているという印象でしょうか?
 その確固たる意思、精神力がその肉体的な強さも生み出しているって感じでしたよね〜。

 私ドラ焼き!は、とにかくその信念が全てを支えている超人だなと今見ると感じますね!
 小さい頃は傲慢でムカつく超人だなっ!!って思ってましたが、今見直すと自らの理想を追い求めた結果、裏切られてしまう哀れな超人という感じがして、逆に親しみが持てるような気がしますね!

 ご存じアメリカの名レスラー、ハルク・ホーガンをモチーフにした読者投稿の超人(「イチバンマスク」と「ハルクマシーン」)が元となっており、作者もモデルをホーガンにしていますね。なので、口癖もホーガンと同様「イチバーン!」ですし、必殺技が「喧嘩(クォーラル)・ボンバー」(=アックスボンバー)です。
 安直と言えば安直ですが、分かりやすいキャラに仕上がっている、という感じがします。
 でも私ドラ焼き!のイメージは、彼がタッグ戦のみ参戦していてシングルがないせいか、なぜか「ロード・ウォリアーズ」のアニマル・ウォリアーを思い出してしまうんですよね〜。ま、私の印象はどうでもいいですな(^_^;)

 さて、ネプチューンマンの強さですが、さすが完璧超人の首領と言える凄まじさを示しています。タッグ戦のみですが、ロビンマスクウォーズマンという強者もあっさり倒し、モンゴルマン(=ラーメンマン)、バッファローマンも倒し、キン肉マン&テリーマンもその反則技(マグネットパワー)を駆使して危機に陥れます。
 その際、なぜかは不明ですが、彼にはマスクは真の強者のみ身につけることができるという変な信念を持っていて、そのために下した超人のマスクをことごとく剥ぎ取っていきます。そのマスク剥ぎ用の技がまた極悪な恐ろしさなんですよね〜。
 タッグで相手に喧嘩ボンバーを同時に放ってマスクを剥ぐ「クロス・ボンバー」や、空中に浮かんで両足でマスクをリンゴの皮むき状に剥いでいく「マスク・ジ・エンド」なんかがその代表例です。
 マグネットパワー等で散々痛めつけられた後、これらの技でマスクを剥がれてしまうというのが彼らの勝ちパターンでしたね。
 しっかし、なぜそんなにマスクに固執するのか全く不明でしたねぇ…。
 ゆでたまご先生のお得意のご都合主義の設定(マスク剥ぎをすることで戦いを面白くするため)と言えばそれまでですが、なぜマスク=強者の印なのかさっぱし分からないですよね〜。むしろ、強いなら顔を隠さないで正体見せて闘えばいいと逆に思うんですよね。
 ま、ネプチューン・キングがマスクを被っているからそんな考え(ネプチューン・キングの教え?)に至ってしまうのかな?キングは絶対その醜い顔を隠すためにマスクを被っているとしか思えないですけどもね(^^

 最終的には鍛え込まれた肉体があるにも関わらず、マグネットパワーに頼りすぎた挙げ句そのパワーを停止され、ネプチューン・キングの(信念上の)裏切りによって精神的にも完璧超人に絶望して意気消沈してキン肉マンたちに負けてしまうのでした。
 前述した通り、精神的に誇り高いがためにネプチューンマンは強さを維持できていたと思いますので、多分意気消沈した時点でもうネプチューンマンは完璧超人としては死んでいたと言ってもいいんじゃないでしょうかね?
 後にキン肉マンたちの助っ人として再度登場しますが、その時にはまるで正義超人のようでした。
 おそらく理想が高いために完璧超人になったものの、そもそも性根はやはり喧嘩男時代通りまっすぐな性格のままであり、正義超人と言ってもよい超人だったのでしょうね。キン肉マンに敗れた後にその心を取り戻したと思える描写がされていましたね。

 圧倒的な強さもさることながら、その強さを純粋に追い求める誇り高い姿が結構お気に入りのドラ焼き!なのでした☆

 最後にう・ん・ち・く!ネプチューンマン(喧嘩男含む)の戦績です!
 【シングルマッチ】
(喧嘩男)
ロビンマスク
 (541戦541勝541KOだったが、
  試合放棄で×)
 【タッグマッチ】
● ビッグ・ザ・武道(ネプチューン
  ・キング)とのヘル・ミッショネルズで
・超人師弟コンビ
 (ロビンマスクウォーズマン
 (クロス・ボンバーで○)
・2000万パワーズ
 (モンゴルマンバッファローマン
 (クロス・ボンバーで○)
・マッスル・ブラザーズ
      →ザ・マシンガンズ
 (キン肉マン&キン肉マングレート
   →テリーマン、3本勝負で1-2)
 1本目(クロス・ボンバーで○)
 2本目(マッスル・ドッキングで×)
 3本目(10カウントノックアウトで×)
● キン肉マンロビンマスクとの
  キン肉マンチームで
・フェニックスチーム
 (キン肉マンスーパー・フェニックス
  &ジ・オメガマン&マンモスマン)
 (完璧マッスル・スパークで○)





イチバーン!!





ぜひ漫画を読んでみて欲しい!面白いですよ!(コミックス全36巻、文庫版全18巻です☆)

あと、アニメ版の完全版のDVDボックスも出てます☆(映画版も全て収録)必見!!

 ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネプチューンの堀内健、17歳年下と結婚の隠された理由
ネプチューンの堀内健が、17歳年下とようやくごしゅーぎするようだべ。 お笑いトリオ、ネプチューンの堀内健(39)が結婚したごとが5月26日に分かったというべ。 堀内健の結婚相手は、17歳年下の神奈川県在住の一般女性(22)で、妊娠はしておらず、堀内健は今夜にも会見を行う予定のようだべ。 堀内健は26日に行われた日本テレビ系「しゃべくり007」の収録中に、結婚報告を行ったというべ。 ネプチューンは名倉潤... ...続きを見る
このニュースの裏は知りたくない
2009/05/26 21:54
フェラガモ 靴
ネプチューンマン(10/28) 漫画片手にひとりごと/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネプチューンマン(10/28) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる