漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS アシュラマン(11/21)

<<   作成日時 : 2008/11/21 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 ちょっと更新が遅れてしまいましたが…、本日紹介するのは、魔界の王子で悪魔超人の中でも屈指の実力(あと人気も)を誇る蜘蛛の化身超人・「アシュラマン」です!(上の画像の左上のキャラですね〜。)

 プロフィールとしては、
 名前    アシュラマン
 性別    男
 年齢    登場時22歳
 出身    魔界
       (地球上ではインド)
 身長    203cm
 体重    200kg
 超人強度  1000万パワー
 超人種別  悪魔超人→正義超人
 性格    悪魔らしくずる賢い
        ずる賢いが、侠気がある
        傲慢だが冷静で理性的
 必殺技   阿修羅バスター
        改良阿修羅バスター
        竜巻地獄
        阿修羅稲綱落とし
 特技    3つの顔を使い分ける
        他の超人の腕を奪う
 あだ名   魔界の王子(プリンス)
 チャーム  6本の腕 3面の顔
 ポイント  大仏のような頭
 口癖    「カーッカッカッカ!
 獲得タイトル 
       超人ランバージャック選手権
       残虐超人ヘビー級
       悪魔超人カーニバル優勝 ('79)
 家族構成  父(魔界の王)
         母(魔界の王妃)
         妻
         子(シバ。「キン肉マンU世」
           で登場。)
位ですね!

 悪魔超人と言えばやはりこの魔界の王子(プリンス)・「アシュラマン」ですよね!
 そのずる賢い知性といい、阿修羅をモチーフにしたその異形の姿といい、正義超人達を苦しめるその実力といい…。
 悪魔将軍の方が強いのかもしれないですが、そのインパクト、存在感はアシュラマンの方が相当上なように感じますね!

 阿修羅をモチーフにしているため、三面の顔(怒り、笑い、冷血)と6本の腕を持つという異形の姿をしています。(蜘蛛の化身の超人という設定ですが、阿修羅そのものとしか思えないですよね〜。初期は蜘蛛の巣のようなものを作れるという設定もありましたが、いつの間にかなくなりましたしね…。)
 通常時には”笑い”の顔で活動していますが、相手を冷静に観察し、冷酷に攻撃する場合は”冷血”の面となり、本格的に攻めていく場合は”怒り”の面となり、相手をたたき潰してしまいます。
 また、その6本の腕をうまく活用して、キン肉マンの”キン肉バスター”以上のホールド力を誇る(6本の腕で絡みつくようにホールドするため。)”阿修羅バスター”を繰り出してきます。その他にも”竜巻地獄”など腕を活用した技も多数ありますね!
 いかにも悪魔って感じでインパクトがありますよね!!でもその体(特に6本の腕)は反則ですよね〜〜。

 さてさて、このアシュラマンのハイライトと言えば、やはり宇宙超人タッグトーナメント時にサンシャインと組んで”はぐれ悪魔コンビ”として参加した時じゃないでしょうか!?
 正義超人の友情を奪うという重要な役回りを演じ、正義超人を存分に苦しめ、最後には正義超人へと変わる端緒を見せるシリーズになっていますよね〜。
 この時のアシュラマンは本当に生き生きとしていて、存在感が非常に大きかったですよね!ある意味完璧超人達(ネプチューンマン等)よりも輝いていたような気がします(^^
 大会開始前に正義超人であるカナディアンマンとスペシャルマンを子供扱いして撃破し強引に出場したり、友情を奪う人形(呪いの人形?)で正義超人同士の仲間割れを誘発しようと画策したり(ま、結局は正義超人の友情の強さを強調しちゃう羽目になるんですけどね(^_^;))、サンシャインとのコンビで様々な恐ろしい技を使ったり(サンシャインマグナムなど)、サンシャインとの間に掟破りの”友情”を育んだり、重傷の体を押してテリーマンにスターエンブレムを届けたり…。
 ホント存在感たっぷりで、大活躍ですよね!特に最後のテリーマンへの行為のシーンは最高と言えます☆

 その後、ブロッケンJr.バッファローマン、ザ・ニンジャと組んでキン肉アタルと超人血盟軍を結成して運命の王子編を正義超人として戦い、最後にはキン肉マン達を決勝の舞台に上げるために命を落としてしまいます。
 このシリーズのアシュラマンは悪魔超人としての魅力は薄れたものの、サムソン・ティーチャーとの絆のくだりもあって、より魅力ある超人として存在感ある姿で描かれていますね〜。悪魔超人としてのアシュラマンが好きな方にはちょっと面白くないかもしれないですが、正義超人としての彼も頼もしくてヨイと私ドラ焼き!は思いますね!!

 さて、最後ですが、皆さんはアシュラマンの技で何が一番好きですか!?
 大抵「阿修羅バスター」を皆さん挙げるのではないでしょうか?
 キン肉バスターと被ることもあって、最もポピュラーですものね〜。
 後は「竜巻地獄」とかでしょうか??
 でも私ドラ焼き!はなんと「阿修羅稲綱落とし」が大好きなんですねぇ。
 なんかアシュラマンの傲慢な態度に良く合った技という気がしますし、威力もある感じがしますので・・・。ってやっぱし地味過ぎですかね〜。

 う・ん・ち・く!
 アシュラマンの対戦成績です!
 【シングルマッチ】
テリーマン両者リングアウトで△
キン肉マン変形ツームストン・ドライバーで×
・サタンクロス(両者ノックアウトで△
 【タッグマッチ】
(サンシャインとの”はぐれ悪魔コンビ”)
・ニュー・マシンガンズ
 (テリーマン&ジェロニモ)
 (試合放棄で○
・マッスル・ブラザーズ
 (キン肉マン&キン肉マングレート)
 (マッスル・ドッキングで×

 



お前たちに誇りなんてものがあったのか?
(スペシャルマン&カナディアンマンに対して)





ぜひ漫画を読んでみて欲しい!面白いですよ!(コミックス全36巻、文庫版全18巻です☆)
あと、アニメ版の完全版のDVDボックスも出てます☆(映画版も全て収録)必見!!

 ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、ルーキーです。
キン肉マンにおける
アシュラマンの存在感はとても大きいものだと思います。
ルーキー
2008/12/17 22:57
 ルーキーさん、いつもありがとうございます☆
 アシュラマン、存在感ホント大きいですよね!!
 『正義超人の好敵手(ライバル)』という言葉が最も似合う超人という気がします。
 
 またひとりごと、見に来てくださいね!!
ドラ焼き!
2008/12/19 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシュラマン(11/21) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる