漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS キン肉マン(キン肉スグル)(12/26)

<<   作成日時 : 2008/12/26 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 本日紹介するのは、とうとう出ました!「キン肉マン」の主人公、ドジで弱虫の超人でありながら、友情と努力で伝説の”奇跡の逆転ファイター”へと変貌した無敵の超人チャンプ「キン肉マン」です!!


 
プロフィールとしては、
 名前    キン肉マン(キン肉スグル)
 性別    男
 生年月日  地球時間で
        1960年4月1日
 年齢    登場時20歳
 出身    キン肉星(エントリーは日本)
 身長    185cm
 体重    90kg
 血液型   B型(BO型)
 超人強度  95万パワー+火事場のクソ力
        (合計で最高7000万パワー)
 超人種別  正義超人(アイドル超人)
 趣味     プロレス観戦、寝ること、
        TVで漫才を見ること
 性格   弱虫で少々卑怯かと思える所も
      あるが、いざとなると勇敢
       正義感が強い 友情を大事にする
       少々我が儘 
 必殺技  キン肉バスター
       キン肉ドライバー
       マッスルスパーク
       マッスルドッキング(タッグ技)
       48の殺人技(風林火山など)
       52の関節技 など
 特技   火事場のクソ力で
      いつも窮地から逆転勝利する
       フェイスフラッシュでの奇跡
       牛丼の早食い・大食い
 あだ名  ”奇跡の逆転ファイター”
       ”ドジ超人” など
 好物    牛丼(ツユギリか養老の滝製)
        ココア ニンニク
 嫌いな食べ物 牛乳 ラッキョウ
 得意なカラオケ 「愛の水中歌」
 好きな音楽   エリーゼのために
 好きな芸能人  太田裕美、榊原郁恵、
         アグネス・ラム
 チャーム   おでこの”肉”マーク
 ポイント   ウルトラマンのような頭
        たらこ唇
        お尻の「KIN」のマーク
 個人獲得タイトル 
   ・第53代ディスコヘビー級チャンピオン
   ・宇宙超人ヘビー級
   ・第20回超人オリンピック優勝
   ・ハワイ超人ヘビー級(3代目)
   ・WSA超人チャンピオン
   ・第21回超人オリンピック
       ザ・ビッグファイト優勝
   ・キン肉星王位継承サバイバルマッチ優勝
 家族構成  祖父(キン肉タツノリ)
       父(キン肉真弓)
       母(キン肉小百合)
       兄(キン肉アタル)
       妻(キン肉ビビンバ)
       息子(キン肉万太郎)
       義父(ホルモン・ヤーキ)
       義母(ハラミ)
       義兄(プルコギ・ヤーキ)
位ですね!

 言わずと知れた「キン肉マン」の主人公!”奇跡の逆転ファイター”と異名を取る超人レスラーがこの「キン肉マン」ですね!
 もうホント説明不要だと思います。

 当初こそダメ超人・ドジ超人として皆の嘲笑ばかり受けていたのですが、持ち前の正義感とファイティングスピリット、そして友情心で成長を遂げ、超人界のリーダーとして君臨していくことになるのです!
 
 顔は決して格好良くないキン肉マンなのですが、なぜか格好いいんですよね!そうしたキン肉マンの魅力は大きく言って4点あると感じています。

 第1点目は、おちゃらけていながら、正義感・友情に篤いという事です。
 「キン肉マン」が当初ギャグ漫画として始まったことから、キン肉マンはとにかくギャグキャラクターとして設定されています。ウルトラマンをモチーフにしていることから、怪獣退治で地球に貢献しようと思うものの、ドジでバカと人間からは見下され、怪獣からも呆れられる単なるギャグヒーローとして扱われてしまう始末。どんなに頑張ってもどこか抜けていて、不本意にも周りの笑いを取ってしまうのです。
 古い言葉で言えばズッコケキャラという感じでしょうか??

 正直全然頼りないし、皆に馬鹿にされるだけの実力しかなかったのですが、そんなキン肉マンには1つの魅力がありました。
 それは、どんなに色々な人々、怪獣等から馬鹿にされようとも、地球を守るという使命感や人々を守るという正義感を持っていた事です。
 テリーマンとの初顔合わせ時もそうした正義感を発揮して、やはりキン肉マンを馬鹿にしていたテリーマンの信頼を得ています。
 この辺がキン肉マンの最も初期に現れた魅力の1つと思えますね!
 
 散々自分を馬鹿にしてきた人々のために必至に戦うというその精神!
 やっぱし魅力的ですよね!格好いいです。変にすねたりしないんですよね〜。ま、キン肉マンが非常に明るい性格であることにも起因しているとは感じますけどもね!
 更にそうした精神は、怪獣退治時だけに留まらず、仲間の正義超人と共闘する際にも発揮されていくのです。そう、キン肉マンと言えば忘れていけない『友情』という精神です。
 ずっと人々に虐げられてきたためか、序盤では結構他の超人に疑心暗鬼を持つようなキャラだったのですが、ロビンマスクを始めとして敵として闘うこと、共闘することでお互いに信頼を深め、友情を育んでいくんですね〜。ロビンマスクしかり、ウォーズマンしかり、バッファローマンしかり…。
 こうした仲間との信頼関係を構築していく真っ直ぐで熱い心もキン肉マンの魅力ですよね!
 私ドラ焼き!はキン肉マンのこうした周りの評価を気にしない無償(ま、ちょっとは気にしてましたが…。)の正義感や仲間との強い信頼関係を大事にする心がとても好きなんですね〜。
 特に仲間との信頼関係、友情が大好きなんですよね〜。更に言うと、やはりテリーマンとの信頼関係は最高です!
 悪口や文句を言い合いながらも、その実心の底では深く信頼し合っているという関係!なんか羨ましくなっちゃいますよね!

 彼の魅力の2点目としては、その不屈の闘志ですね!
 とにかくあきらめない!そのあきらめずに果敢に相手に立ち向かう闘志が奇跡の逆転勝利を呼び込むんですよね〜。
 私達はそうしたキン肉マンの闘いに共感し、心酔しちゃうんですよね!
 ロビンマスクとの闘いでも、ウォーズマンとの闘いでも、バッファローマンとの闘いでも、悪魔将軍との闘いでも、ネプチューンマンとの闘いでも、スーパーフェニックスとの闘いでも、とにかく序盤は苦戦します。そして絶体絶命の状況からその「火事場のクソ力」を発揮して、奇跡の逆転勝利を呼び込むのです!
 その逆転勝利は、最終的に7000万パワーにまでなった火事場のクソ力の力に拠る所が大きいのは間違いありませんが、その力を養う糧となったのも、そのキン肉マンの不屈の闘志の成せる技であると感じます。
 何とも格好いいと思いますね!!

 第3点目としては、その強さですね!
 1店目や2点目とも関係すると思いますけど、仲間との信頼関係・友情、不屈の闘志に裏付けられたその強い精神力を持つことで、キン肉マンはとにかく無敵と言える位の強さを発揮します。これもキン肉マンの大きな魅力の1つですよね!
 どんなに不利な状況であっても、絶体絶命であっても、仲間や名誉、護るべき相手のためにどうしても負けられないという時の凄まじい底力は本当に凄く、そこから発揮される強さは本当に手が付けられない位ですね!
 特に追い詰められた時、テンションが上がった時の「火事場のクソ力」のパワーは恐ろしいものがあります。
 超人強度で凄まじい差があっても、その凄まじい力であっさりと逆転してしまうその強さに、当時小学生だったドラ焼き!はとても感激した事をよく覚えてます☆
 その強さで前述したように、各タイトルを総ナメしてしまっています!特に超人オリンピック2連覇が最大のタイトルと言えるでしょうか?
 主人公らしい強さがやはり魅力の1つ、という事でしょうかね!
 
 最後、第4点目としては、優れた必殺技を数多く持っているという事でしょうか。
 ご存じ「キン肉バスター」を始め、悪魔将軍をマットに沈めた「キン肉ドライバー」、キン肉バスターとキン肉ドライバーがドッキングしちゃうタッグ技「マッスル・ドッキング」、プリンス・カメハメが伝授してくれた風林火山を始めとした「48の殺人技」(ホントはキン肉バスターもこの殺人技のうちの1つなんですけどね☆)、同じくカメハメからの技「52の関節技」、そしてキン肉王家に伝わる伝説の技「マッスル・スパーク」などなど、数多くの必殺技をひっさげているんですね〜!
 どれも凄まじい威力を誇り、フェイバリットホールド(お気に入りの技)というよりもホント”必殺技”という感じです。
 ドラ焼き!はやはり「キン肉バスター」がお気に入りですね!
 バッファローマンアシュラマンに破られているものの、キン肉マンと言えばやはりこの技、という気がします。ネオ・キン肉バスターなど派生技も多いですしね!
 その身体能力を活かしたインパクトのある大技が多くて、ホント華がある技が多いという印象ですよね!さすが主人公!

 その他にも魅力はあると思います!だからこそこんなにキン肉マンは愛されているんでしょうからね〜!

 ギャグとシリアスが絶妙に絡み合ったキャラと言えるキン肉マン、ドラ焼き!はホント大好きなキャラですね!




友情とは成長の遅い植物である。
 それが友情という名の花を咲かすまでは、
 幾度かの試練、困難の打撃を受けて堪えねばならない。






ぜひ漫画を読んでみて欲しい!面白いですよ!(コミックス全36巻、文庫版全18巻です☆)
あと、アニメ版の完全版のDVDボックスも出てます☆(映画版も全て収録)必見!!

 ↓ ↓


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キン肉マン(キン肉スグル)(12/26) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる