漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐々木 典子(3/10)

<<   作成日時 : 2009/03/10 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


 本日紹介するキャラは、変態の父親に悩まされている苦悩の女子高生にして、「お父さんは心配症」のヒロインである「佐々木 典子」さんです☆
(上の画像の可愛らしい女性が典子さんですね!)


プロフィールとしては、
 名前    佐々木 典子
 性別    女(美少女!
 年齢    北野と同い歳。
       多分17〜18歳。
 身長    156cm
 体重    不明
 誕生日   9月13日
 出身地   多分「大阪府淀川区淀川町」
 出身校   神崎川高校
 部活    サッカー部(マネージャー)
 嫌いな教科 数学
 趣味    ハンカチコレクション
 好きな俳優 スティーブ・マックイーン
 欲しい物  自転車
        (危ないため買って貰えない
        らしい。)
 性格    真面目 一途 明るい
        優しく父親想い 
 特技    家事全般
 チャーム  自分でセットしている長い髪
 ポイント    クリクリの大きな目
 家族    父(光太郎。変態パピィ。
         いつも典子を困らせる。)
        母(静子。典子が小さい頃に
         病気で亡くなったらしい。
         光太郎が大学時代に知り合って
         結婚まで到達したらしい。
         典子似の美人!!)
        祖父(光太郎そっくりの祖父。
         光太郎同様に息子(=光太郎)を
         溺愛している。)
        祖母(光太郎そっくりの祖母。)
くらいですね!

 変態で異常な娘想いの父親、光太郎(以下「パピィ」)に散々振り回されるのがこの娘の典子さんですね!
 高校生らしい無邪気な可愛らしさをもちつつも、とにかく今時では珍しい位性格が良く、とても優しく他人への気遣いもしっかりしている素晴らしい子ですね!
 パピィの異常な位の干渉に対しても、基本的には困りつつもパピィの心もよく理解しています。(もちろん時には(パピィの干渉が強引過ぎる場合など)激怒して、パピィと口もきかなくなったりもしますが…。)
 ホント良い子ですよね!北野くんを始め、他の生徒や丸閥三角(○×商事の御曹司)にも好かれるのもよく分かります!北野くんが命の危険を感じているにもかかわらず典子から離れないのもホント納得いく位のいい子なんですよね!
 私ドラ焼き!もとても大好きな女性キャラの1人ですね〜。とにかくあの変態パピィを父親に持ちながら、これだけのいい娘である事が賞賛に値する!って思いません??

 とにかく漫画のヒロインに相応しい性格のキャラと言えるでしょうね〜。
 異常な行動とは言いながら、娘のために頑張るパピィの行動を感動して眺めていたり、変態とは言いながらもパピィを頼ったり…。
 お父さんとの関係を中心に描く漫画ですので、どうしてもお父さんへの感情が中心になるのですが、どんなに変態的行動をとられても、異常な干渉をされても、お父さんへの愛情は変わらないんですよね〜。これは典子の性格の良さだけではなく、パピィの純粋な娘への愛情を典子がちゃんと感じ取っているからなんだろうなと感じます。
 父親との絆を感じますね!その絆を感じる事で、我々読者はこの殺伐とした「お父さんは心配症」の中に少女漫画らしい心温まるものを感じ取るのですよね〜。
 この辺が典子というキャラの最大の役割であると感じます。

 また、彼氏である北野くんとの関係も非常に良いものになっています。
 ま、北野くんの紹介時でも触れましたが、彼もいい子であり、ホントお似合いと思えるんですよね〜。二人ともお互いを思いやっていますし、なんともいい関係と感じますよね!
 いつから付き合ったのかは不明ですが、この二人、ちゃんと(この表現、時代を感じますね〜。”キス”の事ですよ!一応うんちく!)は済ませています!この二人、純情そうな顔をしておきながら、なかなかやりますね!!(ま、今時の高校生から見れば全然大した事ではないと思いますが…。)

 典子はお母さんを病気で亡くし、父親と二人きりで生きてきた事&光太郎に生活力がほとんど期待できない事から、家事全般を全てこなしています。漫画を見る限りかなりそつなくこなしているようですね〜。凄いですよね!この辺もホント良い娘って感じで好印象です☆

 さて、これまで記載してきた通り、この典子というキャラはこの「お父さんは心配症」屈指のパーフェクト・キャラです。パピィへの突っ込み役という役所である事も手伝って、ホント非の打ち所がないキャラなんですよね〜。
 しかし、そのせいである1つの不名誉な称号を手に入れる事になります。

 それは、『「お父さんは心配症」の中で最も変態』という称号です!!

 皆さんこれを聞くと、”何故?パピィが最も変態でしょ?”と感じるに違いありません!私ドラ焼き!もそうでした。漫画のキャラも大抵はパピィが最高の変態と感じていたようです。しかし!!作者である”少女漫画界に咲くドクダミの花”ことあーみん先生はなんと典子を最も変態と判断しました!
 その理由は、こんなに変態ばかりのキャラの中で最後の最後まで全く感化もされずまともであり続けたから、とのことです。
 う〜む、一理ある!とドラ焼き!は正直思ってしまいましたね、当時。
 当初はまともだった北野くんも感化されて最終的には変態的になってましたが、(特にパピィと組んでスター誕生だったかの番組に出演する際の報酬である「使用済みの典子のパンスト」に異常な位興味を示した辺りはホント変態的!!)それは作者に言わせるとむしろ正常との事。う〜む一理ある
 てな訳で、典子が最も変態(異常)であるとの認定を受けたのでした!
 可哀想とは思いますが、ま、仕方ないですな(笑)

 とは言え、とにかく非の打ち所のない可愛くて、スタイルも良くて、性格もよい典子は私ドラ焼き!もホント大好きですね!
 ぜひ将来もパピィの妨害にもめげず、北野くんと添い遂げて頂きたいものです☆





のりこ!!しっかりするのよ…
この人たちの血が
わたしの体に流れているのは
事実なんだから





<危険なギャグが好き!な方は
ぜひ一度は読むべきです☆
 コミックス全6巻、文庫版全4巻ですよ!>

  ↓ ↓


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
佐々木 典子(3/10) 漫画片手にひとりごと/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 07:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐々木 典子(3/10) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる