漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺(10/27)

<<   作成日時 : 2009/10/27 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 本日紹介するキャラは、夫・慶彦の会社の後輩で、”結婚嫌い”だった「渡辺」くんです!(って一体誰だ!?状態でしょうかね(汗))


プロフィールとしては、
 名前    渡辺(わたなべ。フルネームは
           不明。)
 性別    男(ちょっと若い)
 年齢    不明だが、登場時は32歳以下
       (20代か?)
 職業    サラリーマン
       (慶彦と同じ会社・同じ部署)
 性格    少々子供っぽい
        頑固 生意気
        後に家族思いの優しい性格に
 特技    結婚を否定する考えの披露
        後にはノロケ話
 チャーム  眼鏡
 ポイント
 家族    妻(渡辺曰くかなり優しい人らしい。)
くらいですね!

 このハートウォームな「ぽっかぽか」において、”結婚は馬鹿のすることだ”とのたまってしまう過激なキャラです。
 とはいえ、マイナーキャラなのですが(笑)。あまり主要キャラがいない漫画なので、許してくださいませっ。

 慶彦の会社の後輩で、取引先の社長との接待時についつい飲み過ぎて前述の暴言(?)を吐いてしまい、あやうく取引を取消される所を慶彦に助けられる所が初登場です。

 結婚をしない者は一人前ではないと取引先の社長に言われ、逆ギレしての発言なんですよね…。
 結婚すると、金銭面等から自分の自由がなくなるため、という事がその主な理由なようです。そのくせ、付き合っている女性はいて、その彼女から結婚をほのめかされる事にうんざりしているような人物です。

 ま、一言で言うと子供っぽい考えの持ち主だったと言えると思います。
 作中でも慶彦から”(結婚はしたくないが、おもちゃ(女性)は欲しいという)子供と同じだから、お前は結婚するな!”ときつく叱られてしまいます。
 そのおしかりに対しても、頑固にも考えを変えず、慶彦の奥さんは結婚して幸せなのかと質問してしまう図太い神経も持っています。
 いわゆる”新人類”として描かれているという印象ですかね?

 私ドラ焼き!も渡辺くんの気持ちも分からなくはありません
 実際私も結婚してみて、経済上の自由はほぼ無くなりましたし…。
 でも、経済上の自由を無くした以上の楽しさや面白さが得られると私は感じてるのでいいですけどね☆(って私の事はどうでもいいですか。そうですか(涙))

 結局、良妻・麻美さんの”幸せ”という菩薩のような一言により、頑固な渡辺くんもちょっとは心変わりをしたのかなぁという描かれ方をされています。
 ま、それでも「僕、先輩の事嫌いじゃないですよ。」なんて言う生意気なヤツである事には変わりないんですけどね!

 その後、その彼女と結婚したようで、その結婚嫌いも改善されたようです。
 その後は、奥さんともかなり仲が良いようで、”彼女が僕のキャパを超える位に優しいから、他の人にも優しく出来る”なんていう、とっても出来た発言をするようにまでなっちゃいます☆
 凄い変わりっぷりですよね〜〜。
 そりゃ中村さんにも絡まれるわ…。

 ”結婚”という、この漫画ではかなり重要なテーマを真っ向から否定したという点で、「ぽっかぽか」の中では結構印象に残るキャラの一人だと、ドラ焼き!は思います!





結婚なんて馬鹿のする事だ!





<ホント心温まる素晴らしい漫画ですよ!ぜひご一読あれ!>
(現在文庫版10巻コミックス17巻です☆)
  ↓ ↓





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡辺(10/27) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる