漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 田所 あすか(11/16)

<<   作成日時 : 2009/11/16 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 本日紹介するキャラは、主人公の1人と言えるでしょう、慶彦麻美の可愛い一人娘・「田所 あすか」ちゃんです!
 ようやく馴染みのあるメインキャラの紹介という感じですね(汗)
(上の可愛い小さな子供があすかちゃんですね☆)



プロフィールとしては、
 名前    田所 あすか(たどころ あすか)
 性別    女
 年齢    登場時2歳?(幼稚園前)
 職業    幼児→幼稚園児
 性格    天真爛漫 優しい
        人見知りだけど誰とでも
       話せる(麻美・談)
        少々頑固(慶彦譲り?)
 特技    必ず歌の歌詞を間違う
        おねしょ
 チャーム  くりくりの眼
 ポイント
 家族    父(慶彦
        母(麻美
        くんちゃん(クマのぬいぐるみ)
        あたらしいさん(別名「あたら」。
         くんちゃんを無くした後に
         家族の一員になったくまの
         ぬいぐるみ。)
くらいですね!

 正直レギュラーメンバーが少ない(そのため、私も今回の漫画「ぽっかぽか」ではキャラ紹介が大変!!)「ぽっかぽか」では数少ないレギュラーキャラであるのがこのあすかちゃんですね☆
 主人公の1人と言ってもいいと思います。
 父・慶彦、母・麻美の可愛い可愛い娘ですね!
 
 とにかく子供らしい子供という表現がぴったりの良い子で、明るく優しく元気な子である一方、やはり子供らしいわがままさや頑固さなんかも併せ持った子なんですね〜。
 思いやりもあって、素直で、”こんな娘(息子)が欲しいなぁ”と思わせてくれる子です。
 
 かなり褒めまくりましたが、前述した通り子供らしくわがままな所や片付けをしないルーズな所もあり、いい子ではありますが本当にどこにでもいそうな現実的なキャラと言えると思います。
 おねしょもしますし…。

 彼女が通う幼稚園での出来事を通して事件(事件といってもそれ程深刻ではない日常の出来事ですけどね☆)が展開する事が多いですね。

 以前この「ぽっかぽか」の漫画の魅力自体を紹介した際に、特別な事は起こらず、我々にとっても身近と感じられる事が起こり、それに対して行動するキャラを通して我々も感情移入出来る、といったような事を書いたと記憶してますが、そういう意味でこのあすかちゃんも我々に感情移入を促すキャラと言えると思います。
 ”理想的な子供”と言ってもいいキャラですが、決してスーパーマン的なキャラではなく、我々にリアリティを感じさせてくれるキャラな訳です。
 慶彦麻美も(かなり人間が出来ていて、本当にこんな人いるかなぁと思っちゃう事もありますが)同様に”本当にいそう”と思わせてくれるキャラですが、あすかちゃんもそうしたリアリティを感じるキャラなんですね。
 こうしたキャラ(慶彦達含む)を通して、我々は「ぽっかぽか」の世界にどっぷりと浸かれちゃう、とまあこんな感じなんですね☆

 さて、褒めすぎな位あすかちゃんを褒めていますが、特に彼女のいい所と言えば”他人への思いやり”に溢れている事だと私ドラ焼き!は感じます。
 まだまだ幼いので大人が言う事や感じている事を完全に理解している訳ではありませんが、悩み苦しんでいる大人やお友達、はたまた親である慶彦や麻美へも可愛らしくも配慮の気持ちを示したりするのです。
 しかも意識的な感じではなく、無意識で行っている場合もあります。
 これが何とも可愛いんですよね〜〜。
 いいこいいこしたくなるって感じですね!!
 
 ホントどんなにいい育て方をすればこんないい子になるの!?と思ってしまう位のあすかちゃんですが、やはり慶彦麻美夫婦の教育のたまものなんでしょうね。
 2人もとても気持ちのいい人間、人が出来た人間ですが、こうした2人の雰囲気、思想、感情があすかちゃんに影響を与えているのは間違いないと感じます。
 特に影響を与えているのが、やはり2人の仲なのではないかと感じています。
 2人の愛情、信頼関係といった強くも優しい絆を感じてあすかちゃんも成長しているからこそ、こうした可愛らしくも思いやりのある”いいこ”に育っているのだろうと感じさせてくれます。
 この夫婦、やるなぁ!
(余談ですが、麻美は自らをぐうたらと言いますが、ぐうたらではなく、いい意味での”余裕”だよなぁと感じます。)

 ちょっと頑固な所がたまに傷ですが、これはお父さん譲りだから仕方ないでしょう。
 あと、わざとらしい位歌の歌詞を間違うのはご愛敬という所かなぁ??

 とにかく可愛らしくて、見ているとついつい頬が緩んでしまうキャラです☆
 いつか歌の歌詞を間違わずに歌えるといいね。

 そうそう、深見先生にお願いしたいですが、ぜひあすかちゃんに弟か妹を作ってあげてくださいね☆
 どんなお姉ちゃんになるか見てみたいので!
 皆さんもそう思いませんか??





ちち、すごいです!





<ホント心温まる素晴らしい漫画ですよ!ぜひご一読あれ!>
(現在文庫版10巻コミックス17巻です☆)
  ↓ ↓





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田所 あすか(11/16) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる