漫画片手にひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀 邦子(7/19)

<<   作成日時 : 2017/07/20 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 本日紹介するのは、ヒロインの柔の恋愛を邪魔し、ヒロインを大いに苦しめる、意地悪・邪魔者キャラの女カメラマン・加賀 邦子さんです☆
 前回と引き続き、ヒロインたちの恋愛を邪魔するキャラの紹介です…。


プロフィールとしては、
名前    加賀 邦子(かが くにこ)
性別    女
年齢    20代(登場時は新人)
身長    155cm
体重    不明(50kg位?)
出身地   日本
趣味    松田の追っかけ 
       柔への意地悪(怖い!)
職業    新聞のカメラマン
      (日刊エブリースポーツ)
性格    一見明るく無邪気だが、
        実際には意地悪・陰険・嘘つき
        あまり物事を深く考えない
        テキトーな性格
        自分勝手で強引
得意技   柔を陥れる嘘
口グセ   「こおさく〜〜」
特技    色気・女の涙を使う
チャーム  眼鏡 豊かな胸
ポイント  厚い唇
好物    スペインのチンピラが作る
        変な日本料理(笑)
家族    父(「ヘルスセンター加賀」
        という銭湯を経営)
        ほか不明
くらいですね!

 主人公・柔の柔道のライバルとして登場するのが、ジョディやさやかさんだとすれば、“恋のライバル”として登場するのが、この邦子ちゃんですね!

 「YAWARA!」では柔道の勝負(試合)と並行する形で、恋愛の勝負も進行します。柔道と恋愛がこの漫画の2本の主軸な訳ですが、その主軸の重要な部分を担っている訳ですから、大変重要な役と言えますよね!

 最初は普通の新人カメラマンとして登場するのですが、松田の良さ(?)に惹かれて松田につきまとうようになってからは破天荒キャラとして暴れまくるんです!

 この邦子ちゃんですが、実は大変“陰険なキャラ”として活動します。
 恋愛のライバルですので、陰険になるのも分からなくもないですが、正直読者は大変嫌悪感を感じる位の陰険さです…。
 例えば、松田と柔の間を裂くために、柔に「自分と松田とは恋人である」、とか「自分と松田はほぼ同棲している」、とか「自分と松田は結婚寸前だ」といった嘘を柔に対してつきまくります。陰険ですね!
 ま、とは言え彼女の陰険さは大抵松田との仲について嘘をつく位なので、陰険ではありますが、他愛ないとも言えると思いますね。
 この位の陰険さは現実の恋愛においても十分ありえそうですもんね。
 浦沢先生の次回作「Happy!」の主人公「幸」のライバル、「竜ヶ崎蝶子」の幸の人生さえ大きく揺るがすような凄まじい嫌がらせと比較すれば可愛いもんですね〜〜(蝶子の嫌がらせに興味を持った方はぜひ一読してみてください☆→こちら)。
 普通なら嘘と気付いてもよさそうな内容ですが、純真(ていうか鈍感?)な柔には非常に効果的で、柔道のライバル達以上の強敵として柔に立ちふさがるんですよね〜〜。

 浦沢先生はこうした嫌がらせ(策略)を駆使するキャラを描くのが大変上手い!
 邦子もそうですし、前述した蝶子なども、作品を読んでいると本当にイヤなヤツ!と感じますからね。それだけ“イヤなヤツ”の描写が巧みという事ですよね〜。

 また、嘘以外にも柔(と松田)を苦しめるのが、柔と松田との仲を邪魔するその天才的な強運です。
 柔と松田さんの距離が縮まりそうになると、グッド(バッド?)タイミングで登場し、その微妙な雰囲気をぶちこわしてしまう、という特技を持っているんですね〜。
 特にその力が発揮されたのが、松田さんのアパートに柔が夕食を作りに来た際ですね!
この時は「うちに泊まっていけば」と冗談で言った松田さんの言葉に、柔が乗ってしまいそうになっており、2人が最接近したシーンだったのですが、さすが邦ちゃん、見事に登場し、その場をぶち壊してくれました。

 こういう天才的な特技によって、2人の接近をことごとく邪魔してきたんですね〜〜。

 その才能を遺憾なく発揮したのが、最終盤の松田の告白(柔を好きと邦子に打ち明ける)の時でして、松田さんが邦子に告白する直前に柔を完膚なきままにたたきのめしています。(松田に会いに来た柔を裸で出迎える邦ちゃん…。そして前述した邦ちゃんの嘘が炸裂し、柔は完全に打ちのめされてしまいました…。可哀相!!)
 柔と松田の仲を応援している読者からしたら、本当にイヤ〜なキャラと言えると思います。

 以上邦ちゃんのイヤな所ばかり書きましたが、実はいい所もあります!
 陰険な所はあるものの、それは自らの恋愛の部分だけに発揮されており、基本的には天真爛漫でサッパリしたキャラです。
 あまり細かい事は考えず、大らかな点もいい部分だと思います。
 また、柔には陰険でしたが、松田さんには(強引ではありますが)一途で可愛い所があると思えます。
 そして松田から告白を受けた後は、キッパリと松田を諦め、逆に柔や松田さんを励ますべく2人にハッパをかける当たりは本当に「いいオンナ!!」だと思わせてくれます☆
 この辺の邦ちゃんの振る舞いにより、これまで色々な嫌がらせで読者が感じていたイヤな気持ちを全て綺麗サッパリ流してくれるんですよね!!カタルシス半端ねぇ!!という感じです☆

 恋愛面での柔の最大のライバルとしてバルセロナで対戦(笑)するのですが、柔と松田の絆に敗北し、その後は2人の最大の理解者・協力者として行動するのがこの邦子ちゃんです!こうして見ると、柔にとってジョディやテレシコワと並んで最高のライバルの1人と言える感じがしますね!!

 この記事を書き進めていたら、段々邦ちゃんを好きになってきました(笑)!
 こんな邦ちゃんをぜひ一度漫画で見てみてください☆





「こおさくぅ〜〜〜〜!!」





<女子柔道漫画の金字塔!
 ぜひご一読あれ☆>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀 邦子(7/19) 漫画片手にひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる